人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミサゴ
 早朝からミサゴを見に行ってきました。
2時間ほど待って、ようやくミサゴは飛んできてくれました。
枝にとまったミサゴは、長いこと休んだ後、飛び込む直前になって急上昇して、飛び去ってしまいました。
ミサゴの愛嬌のある仕草を沢山見ることができたのですが、迫力あるダイブシーンを見てみたかったです。(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


待っているとミサゴが飛んできました
ミサゴ_a0052080_08513115.jpg







飛び込むかと思いシャッターを切りましたが身震いでした
ミサゴ_a0052080_08521104.jpg







次の瞬間、飛び出しました
ミサゴ_a0052080_08521168.jpg







川面にダイブしてアユを掴むか???
ミサゴ_a0052080_08521253.jpg







写真を確認するとこの時点でミサゴはもう水面を見ていません
ミサゴ_a0052080_08521113.jpg






やはり急降下はここまででした
ミサゴ_a0052080_08521690.jpg







ずっと待ったのに、飛び去ってしまいました。
ミサゴ_a0052080_09353181.jpg







ミサゴの代わりにアオサギがアユをGET
ミサゴ_a0052080_09010391.jpg


 鳥見はしていますが、更新が滞りました。
ミサゴのフィールドへ数回行きましたが、あの飛び込み直前のポーズが撮れません。数時間待ってやっと訪れたチャンスを逃すとかなり悔しいものがあります。もう一度!と思って寒さに耐え、またも撮り逃すと悔しさを通り越して空しい気持ちになります。ジャボンと飛び込んだ水飛沫のその後を追う気も萎びます。
 今季、最初のミサゴは10月19日、昼まで。この日は幸か不幸かダイブはありませんでした。「飛び込んでくれれば撮れたのになぁ」と勘違いして帰りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-07 09:53 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2015-11-07 18:07 x
likebirdsさん、今晩は。
ミサゴを素敵に撮られましたね。狙いを定めての飛出しシーンは、格好良いです〜
ミサゴは美しい猛禽だと良く分かりました。背打ちの羽模様、素晴らしい出会いに
なりましたね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-11-07 18:55 x
こんばんは

今回はミサゴですか いろいろと撮影されているでしょうが お披露目はマイペースでね
もちろん 今日飛び込んでくれたら バッチリ撮れたのに 残念です

Commented by youshow882hh at 2015-11-07 19:30
こんばんは。ゆーしょーです。
鳥の撮影も釣りと同じようなもので、辛抱が必要なのですね。
2時間も待った甲斐があってミサゴが飛んできてくれたのですね。
ミサゴは鷹の親戚ですか?
猛禽で鷹や鷲のようですね。
Commented by likebirds at 2015-11-08 07:35
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ミサゴの飛び出しシーンはもう少し背景が遠ければ主役が浮き立つ
のですが、なかなか都合の良い場所にはとまってくれません。
この個体はどうやらかなり若いミサゴのようでとまっている姿は
上面の羽縁が白く輝いてとても綺麗でした。目の黄色もだいぶ薄く
感じましたが、それも若いためだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-08 07:41
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ミサゴはスポーツ感覚で撮れる被写体のような気がして
いましたが、実際は待ち時間がほとんどですね。
木にとまったミサゴが今飛び込むかとドキドキして待っていることで
ヘトヘトになり緊張の意図が切れた頃に飛び込むので失敗ばかりです。
もうあのシーンは撮れないかもしれません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-08 07:49
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ミサゴは鷹の仲間で、上空から水面に突入して魚を捕るのが特徴です。
その突入直前のポーズが魅力的で野鳥写真好きから「ダーウィンポーズ」と
呼ばれたりもしています。これまで何度も撮影していますが今季は撮れません。
鳥の撮影はほとんどが待ち時間なので辛抱するのが大変です。(likebirds夫)
Commented by yuugesyou at 2015-11-08 07:58
likebirdsさん おはようございます。
暫く更新が無かったので また長期の遠征にお出かけかと思いました。
寒さを我慢してもミサゴの飛び込む瞬間を撮りたい気持ちは皆同じですね。
飛び込むかと思って待っていても Uターンしちゃうとガッカリですね。
今期はこちらの沼でも水が少なくて飛び込みが期待できません。 
Commented by kenxken_mints at 2015-11-08 11:18
likebirdsさん こんにちは!カッコイイ ミサゴさんですね!
これだけ撮れれば、私なら
大満足ですが…やはり目標は高く!ですね。
飛翔の写真も おみごとですね!
Commented by brubru at 2015-11-08 11:48 x
ミサゴは猛禽の中で一番好きかも知れません・・愛着があるというか。
鳥撮り初心者で夢中だったころ連日あの川に通って・・全然撮れない思い出ばかりです(笑)
今年も話を伺うだけで全然行ってないです・・行きたくなりました!!
正面から見ると飛び出しこんな感じなのですね、羽のたたみ方が格好いい!!

先日ようやく近所プラプラ・・ひさしぶりのせいか結構楽しく歩き回りましたw
Commented by youshow882hh at 2015-11-08 12:44
こんにちは。ゆーしょーです。
和歌浦の上空を旋回している鳥はトビだと思うのですが、
去年の夏、和歌浦の高津子山へ上り展望台で写真を撮っていたとき、
目の前数メートルのところを真っ逆さまに急降下で海へ突入し、
魚を捕らえて一直線に上がった鳥はひょっとするとミサゴだったかも知れませんね。
Commented by likebirds at 2015-11-08 16:46
夕化粧さん。コメントありがとうございます。
長期ではありませんが、ちょこっと出かけてはいました。
まぁ、何というか成果が思わしくなかったので。。。笑。
この日は辛抱強くミサゴのダイビングを待っていて、結局
飛び込んでくれませんでした。
この場所は距離がとても近い上に、上空からではなく電線や
枯れ木の枝から飛び込むので自分には荷が勝っています。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-08 16:53
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ミサゴのダイビングを撮りたいのですが、今季は撮れません。
失敗写真を見ていろいろ考えるのですが、ミサゴの突入角度が
大きいので自分はもう少し離れて待ったほうが良いのかもしれません。
まぁ、ポイントが広い場所に移るのを待つのも一策かもしれません。
本日は生憎のお天気でしたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-08 17:00
brubruさん。コメントありがとうございます。
写真の上手なbrubruさんにはミサゴは良い被写体でしょうね。
一番好きかもしれないと言う言葉に頷けます。
このミサゴのポイントは自宅から近いので何度か足を運びましたが
なかなか気に入った写真が撮れません。
近所ブラブラ、自分もやってみようかと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-08 17:05
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
飛び込んで魚をクチバシではなく、足に掴んでいたのでしたら
ゆーしょーさんの見たのはおそらくミサゴだったと思います。
海鳥も真っ逆さまに突入しますが、一直線に上がる鳥はミサゴです。
トビも魚を捕まえることがありますが、水面に近づいて足でヒョイと
掴みます。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-11-09 06:57 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミサゴ、私も好きな猛禽類の一種です。今回は、素晴らしい飛び出しシーン
をゲットされて、本当に良かったですね。長時間、待った甲斐があったと
言うものですね。これで、川に飛び込んでくれれば最高なのですが、そうそう
上手くは行きませんね。でも、背打ちのミサゴの写真はなかなか撮れないと
思いますので、貴重ですね。素敵な出会いですが、その瞬間を逃さない技術
も素晴らしいですね。お見事でした。

さて私は、先日、印旛沼へ行き、チュウヒ2羽を確認しました。近くの田んぼ
では、13羽のコハクチョウも観察し、そろそろ本格的な冬鳥シーズンなのかな
と思いました。渡良瀬遊水池周辺の状況が気になりだしました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-11-09 19:04
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ミサゴの撮影は最高ですね。
ミサゴが足を突き出すダイビング直前の瞬間を狙って
シャッターを切り、モニタでミサゴの爪と眼にピントが
合っているのを確認したときの「してやったり」感が
忘れられなくて夢中になります。
このときはミサゴが飛び込んでくれなかったので、
言い訳が出来ますが、その後は何回か飛び込んでくれて
撮れなかったのでガックリでした。
よっちゃん3に話題をふられると印旛沼が呼んでいるよう
な気がしてきます。
渡良瀬もそろそろ良さそうですね。(likebirds夫)
<< イヌワシ(1) セイタカシギ >>