人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サメビタキ
 ヒメイソヒヨを待っていた時に、前方の大きな木にひょっこり止まった鳥がいました。
サメビタキかも?と思ったのですが、この場面しか撮れなくて、充分な決め手に欠けました。
でも、サメビタキと分かってよかったです。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧下さい

サメビタキ_a0052080_19081479.jpg

 ヒメイソヒヨをもう1度との思いで山へ行き、振られて帰ったときの写真を整理=削除していたらサメビタキの写真があり

ました。likebirds妻もまったく同じ写真を撮っていました。そのとき「サメかな?」と思ったそうです。自分は気付きません

でしたが。。。

 念のため、山階鳥類研究所さんに写真を送り同定いただきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-11 07:00 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by youshow882hh at 2015-11-11 15:38
こんにちは。ゆーしょーです。
貴重な一枚の写真ですね。
サメビタキという鳥なのですね。
上には上があるもので、写真鑑定をしてくれる
人が居るのですね。
Commented by youshow882hh at 2015-11-11 22:54
こんばんは。ゆーしょーです。
↓ のイヌワシの最後の4枚の写真の羽と、今日初飛行したMRJの羽とよく似ています。
飛行機の設計は、鳥を参考にしているものと思います。
Commented by likebirds at 2015-11-12 18:51
ゆーしょーさん。2度もコメントありがとうございます。
他の場所ではどうなのかわかりませんが、こちらでは
秋のヒタキ3兄弟、エゾビタキ、コサメビタキと比べると
サメビタキは少ないです。
識別が難しいので間違えることもあります。
今回は経験のために初めて問い合わせてみました。
MRJの快挙はテレビをみて興奮させられました。
揚力と言う物理的な原理は同じなので共通点は数多く
あるのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-11-13 07:45 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サメビタキは、エゾやコサメに比べて、出現頻度が少ない小鳥ですね。
貴重な機会を上手くゲットされて良かったですね。
実は、自宅近くの緑地公園でも、毎年サメビタキが少数ですが目撃さ
れます。今年は、残念ながら、他のヒタキ類が数が少なかった関係か、
サメビタキを見たという話は聞きませんでしたが・・・。執念深く
探していると見つかるものですよね。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-11-13 08:00
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この場所ではほとんどがエゾビタキだったと記憶しています。
そんな中でサメビタキを見つけるとチョッピリ得をしたような
気分になれますね。
以前、有名な低山のハイドのある水場で、エゾビタキよりも
サメビタキが多かったことがありました。そのとき、写真を
撮っておけば良かったと後悔しています。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-11-13 18:53 x
こんばんは
寒くなりましたね この週末はお天気も下り坂とか
まぁ 鳥運だけは上り坂になれば いいのですがね(笑)

サメビタキ しっかりと撮られてましたか
おいらは気が付かなかったと言うより すべてエゾかと決め込んでいました(笑)
Commented by likebirds at 2015-11-13 19:20
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
寒くなってきて少し風邪気味です。大したことはありませんが。
こうなってくると早起きが苦手になり、先日は醜態がばれてしまいましたね。
鳥運どころか寝坊して現地に行かれなければ勝負になりませんよ。笑。
サメビタキは自分は撮っているときは気付かず、危うく消すところでした。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2015-11-14 19:57
likebirdsさん こんばんは^^
本当に寒くなって来ましたね。。。
この場所・・私もエゾかと思っていましたが・・ケンケンはサメもいたよ・・と・・
流石、likebirdsさん すごいですねー!ちゃんと 撮られてて良かったですね♪
削除する前に確認ですね^^
Commented by likebirds at 2015-11-15 08:02
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
朝が寒くて起床が辛くなってきました。
無駄に撮った写真を機械的に消していたのですが、頭でっかちな
シルエットであれっと手が止まりました。
本当はもう一度ヒメイソヒヨに出会いたかったのですが、サメビタキの
写真があったので良としました。(likebirds夫)
<< ハクガン イヌワシ(2) >>