人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノスリ
 イヌワシとの出会いに心残りがあったので、道路凍結の心配の無いうちにもう1度出かけようと言うことになりました。
でも、イヌワシは一度も現れてくれませんでした。
渡りのノスリは終盤のようですが、次々に飛んできました。
これがイヌワシだったら・・・と少し恨めしく思いましたが、待ちぼうけの私たちを慰めてくれました。(likebirds妻)



写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます
ノスリ_a0052080_16452819.jpg








ノスリ_a0052080_16454027.jpg








ノスリ_a0052080_16455321.jpg







ノスリ_a0052080_16503035.jpg








ノスリ_a0052080_16512254.jpg








ノスリ_a0052080_16514209.jpg








ノスリ_a0052080_16523640.jpg








ノスリ_a0052080_16532023.jpg








ノスリ_a0052080_16532196.jpg


 前回のイヌワシに味をしめて 夢よ!もう一度 と思い再度行きましたが、柳の下に鰌はいませんでした。良く晴れ渡り空気が透明で絶好のお天気でしたが主役のイヌワシは飛びませんでした。イヌワシの代わりにはなりませんが、ノスリは良く飛びました。これがもしイヌワシだったらこう撮るんだけどなぁと思いながらファインダーで追いました。悔しさを込めてたくさんUPしました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-16 07:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by yuugesyou at 2015-11-16 08:04
likebirdsさん おはようございます。
柳の下に鰌は居なかったですか? 
代役のノスリでも こんな綺麗な秋色の中ですと画になりますね。
今季は冬鳥が入って来るのが遅いのか それとも数が少ないのか
この時季になると好く見られたベニマシコも未だ殆ど見られません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-11-16 09:36 x
お二人さん おはよう

素晴らしい紅葉、黄葉 楽しませてもらいましたよ
えっ イヌワシでないのが残念ですと
おいらはノスリでも この遠景だけで満足ですよ
Commented by likebirds at 2015-11-16 16:57
夕化粧さん。コメントありがとうございます。
鰌は居ませんでした。笑。やっぱり甘くありませんね。
この時期はもう紅葉の時期は終わり、良く見るとあまり綺麗な
風景ではありませんでしたが、長いレンズで撮ると背景がボケて
案外綺麗になるんですね。
ここではベニマシコの声を聞いたような気がして探しましたが
見ることは出来ませんでした。自分の近所では噂がチラホラ出て
いますから、もう少しだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-16 17:04
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
木の葉は散ってしまって絵のような風景とは行きませんでしたが
色彩たっぷりの背景の上をノスリが飛んでくれました。
色が黒っぽい幼鳥(たぶん)がかなり多く飛んでいました。
うさぎさんの言うようにノスリでも喜ばなきゃいけませんね。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2015-11-16 22:21
likebirdsさん こんばんは^^
イヌワシは残念でしたが・・ノスリさんが飛んでくれて良かったですね^^
秋色の綺麗な紅葉を背景に・・飛翔するノスリさん 最高に綺麗ですね♪
Commented by youshow882hh at 2015-11-16 23:44
こんばんは。ゆーしょーです。
今回はイヌワシは現れなかったのですね。
そう簡単に現れない鳥なのですね。
私なんか鷲など日本には居ない鳥とばかり思ってました。
ダイアモンドはアフリカにあるように、鷲もアフリカやアメリカの
険しい高山に棲んでいるものとばかり思ってました。
イヌワシは現れなかったですが、ノスリが飛ぶ素晴らしい写真が撮れたのですから
良かったと思います。
Commented by よっちゃん3 at 2015-11-17 06:01 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ノスリ遠征、いやイヌワシ遠征、お疲れ様でした。
確かに、ノスリがイヌワシだったら最高のシチュエーションだった
ようですね。まあ、次回をお楽しみに、ということなのでしょうね。
でも、紅葉の山を背景に悠然と飛んでいるノスリも、写真的には素晴らしい
と思います。素敵な出会いであったと思います。

私も、一度はイヌワシの撮影に行ってみたいと思いますが、最初の
出会いが白樺峠で、てっきり大きなトビだと油断して撮影ができな
かった思い出が強く、なかなか積極的に出かける気力が湧きません。
来シーズン、改めて考えてみたいと思います。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-11-17 08:42
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
鳥見をはじめた頃の10年以上前ですが、テレビで見たノスリを
見てみたくて近所の野山を歩き回ったことがあります。
そのときにこの場面を見ることが出来たらきっと感激していたと
思います。初心に。。。と言いますが、なかなかそういう心境に
なるのは難しいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-17 08:47
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
イヌワシには簡単には出会うことが出来ないと聞いていましたが
前回は2日とも出会うことが出来ました。また、知人のブログでも
イヌワシが低空を飛んでいる写真がたくさんあったので、希望が
確信に変わってしまいました。
数は少ないとは言え、狭い日本にイヌワシのような鳥が未だ住んで
いるということは素晴らしいことだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-17 08:55
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ノスリ遠征。これを読んで思わずPCの前でゲラゲラ笑ってしまいました。
良く考えてみると、まさにその通りでした。数えてみませんでしたが
このときに見たノスリの数は相当な数でした。居合わせた人の中には
ノスリはタカの渡りの最終盤という人も居ました。
20羽くらいで編隊を組むように縦一列で日本海側から我々の居る峠を
越えて飛んでいきました。これは壮観でした。
10年以上前のことですが、私はトビをイヌワシと間違えて恥をかきました。
(likebirds夫)
<< ハイタカ ハクガン >>