人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ
 ここでは渡りの冬鳥を沢山見ることができました。
特にアトリは数百の大群がいくつも飛びました。
ウソの大群も何度も旋回しました。
アトリの大群は遠くを白く光る塊のように飛んでいるのが見えるのですが、だんだん目の前に飛んでくると、数羽しかフレームに入りません。
猛スピードで飛び回るので追うのがとても難しかったですが、写っているものがあってよかったです。
他にはマヒワの群れやイカルなど沢山の鳥が通過していきました。(likebirds妻)



写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます

アトリ
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ_a0052080_20384248.jpg






アトリ
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ_a0052080_12293654.jpg







ウソ
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ_a0052080_12292492.jpg







ミヤマホオジロ
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ_a0052080_12293048.jpg






カシラダカ
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ_a0052080_17195239.jpg

アトリは物凄い数でした。当たり年かもしれません。 ただ、遠かったり逆光だったりで良い群れの写真は撮れませんでした。黄色のマヒワの群れも通過していきました。イカルも十数羽の単位で通り過ぎました。
 自分は鳥の移動は早朝が多いのかと思っていましたが、ここでは主に夕方でした。昼間は懸命に食事をして、夕方になると群れをつくり峠を越えていきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-20 17:05 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2015-11-21 16:40 x
likebirdsさん、今晩は。
アトリやウソそしてミヤマホオジロとカシラダカを綺麗に撮られましたね。色んな
野鳥達との触れ合いもあり、素敵な遠征でしたね。私も来シーズンは、多くの出会
いをしたいと思っています。
Commented by youshow882hh at 2015-11-21 21:31
こんばんは。ゆーしょーです。
この場所は渡り鳥のコースになっているのですね。
アトリという名前は私にとって聞きなれない名前ですが
渡り鳥なのですね。
ウソやミヤマホオジロやカシラダカは渡り鳥ではないのですね。
Commented by kenxken_mints at 2015-11-22 00:07
likebirdsさん こんばんは^^
すごい場所ですね!色々な鳥さんが撮れちゃう!
羨ましい・・ウソさんも ミヤホさんもカシラダカさんも可愛い お顔してますね^^
Commented by hama_usagi at 2015-11-22 07:03
お二人さん おはよう

風邪も治り そろそろ再活動かな
凄い数の群れですね アトリは当たり年なのかな
ミヤマホオジロはまだ今季見てませんが これから楽しみです
Commented by likebirds at 2015-11-22 18:55
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
イヌワシを待てども来たらずでしたが、その間に小鳥はたくさん
見ることが出来ました。
今季のイヌワシは5分5分の成績でしたが、来季も出てくれると
ありがたいですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-22 19:00
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、この場所は鳥の通り道になっているようでした。
日本海側から吹き上げてくる風に乗るように小鳥達が次々に
やってきて見下ろす谷は大賑わいでした。ここでたっぷり
食事をして峠を越えていきました。
アトリと同じくミヤマホオジロ、カシラダカなども渡り鳥です。
ウソは一部が渡り鳥で北方からやって来ます。残りのウソは
夏場は亜高山地帯や東北以北へ移動して繁殖します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-22 19:04
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
この場所は6年ほど前にも1度来たことがありましたが、
そのときには200羽くらいのサンショウクイの群れに
出会いました。鳴きながら川の流れのように移動して
壮観でした。
たぶん鳥の通り道になっているのだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-11-22 19:09
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
酷くはならないのにぐずぐずと風邪気味が2週間も続いて
しまいいい加減嫌になりました。
何故か写真には撮れませんでしたが、マヒワの数も多かった
です。今季は暖冬との予報が出ていますが、実際はどうなん
でしょうね。
雪が少ないと色々な場所へ足が伸ばせて良いのですが。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2015-11-23 17:30 x
今晩ゎlikebirdsさん。
多種にわたって撮られていますね。
羨ましいです。
こちらは、冬鳥狙いに入ります。
風邪を早く治して、すばらしい写真を撮ってください。
ブログ楽しく見ていますよ。
taiai
Commented by likebirds at 2015-11-23 18:22
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
酷い症状は出なかったのですが、風邪がなかなか完全に抜けず
約半月もの間ブラブラゴロゴロしてしまいました。
今頃は道東で撮影を楽しまれているのでしょうか。
山に登って雷の撮影とは驚きました。
あまり無理をされずにお気をつけ下さい。(likebirds夫)
<< ヤマセミ ハイタカ >>