人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオホシハジロ♀
 以前オオホシハジロのメスを見たときは遠くの姿でしたが可愛い仕草を沢山見ることができてとても嬉しい出会いでした。
でも今回は、本当に間近で見ることができました。
遠くで見た時は地味な色合いの鳥さんのようでしたが、近くで見ると、とても繊細で上品な羽模様の素敵な鳥さんでした。
見てみたかった石の上で休んでいる姿も見ることができて、とても満足でした。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


着いたときにはやっぱり寝てました  前回見てるので目が慣れてすぐにわかりました
オオホシハジロ♀_a0052080_22425175.jpg






今回は池が小さいのですぐ近くで見ることが出来ました
オオホシハジロ♀_a0052080_21281889.jpg








オオホシハジロ♀_a0052080_21285180.jpg







待望の石に登ってくれました
オオホシハジロ♀_a0052080_22451470.jpg






座り込んで一休みです
オオホシハジロ♀_a0052080_21290681.jpg







モデル立ち???
オオホシハジロ♀_a0052080_22475835.jpg





身体のお手入れもすぐそばで見ることができました
オオホシハジロ♀_a0052080_22501119.jpg





キンクロハジロに何か言っているようでした
オオホシハジロ♀_a0052080_22501115.jpg







右のホシハジロのメスと比べるとやはり左のオオホシハジロのメスは色が薄いです
身体の側面はかなりオオホシハジロのほうが白いですね  奥はホシハジロのオスです
オオホシハジロ♀_a0052080_22501098.jpg

 先日、埼玉県の湖へ見に行ったオオホシハジロ♀が都内の公園へ移動したと聞きました。一度見て写真も撮れたのでもういいかな...と思っていましたが、デジスコ時代からの友人のブログに陸に上がって足の写ったオオホシハジロを見て考えが一変しました。これは自分も全身像を見てみたいし、写真にも残しておきたいと思い早速行ってみました。
 前回のように広い湖ではなく公園の池なのでさすがに近くで見ることができました。ときどき池の辺まで近づいてくるので数メートルで見ることもできました。たくさん居るホシハジロと近い距離でたっぷりと見比べることができました。けれども、オオホシハジロはなかなか陸に上がろうとはしてくれませんでした。ときどき水面から顔を出している石に近づくことはありましたが、先客のオナガガモの♀やキンクロハジロの♂などが邪魔になるのか、石に登りませんでした。先客の鳥たちが場所を空けてくれてスペースができても石に登ろうとする素振りだけして躊躇って止めたりしました。焦らされました。
 オオホシハジロが石に登ってくれたときには願いが叶って胸がスッとしました。(likebirds夫)




オオホシハジロ♀_a0052080_18145058.gif


by likebirds | 2016-03-11 11:05 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-03-11 15:31
こんにちは。ゆーしょーです。
4、5枚目で、オオホシハジロの全容を見ることが出来ましたね。
足には大きい水掻きがついてますね。
水かきがついた足を蹼足と言うのですか?
これだけ大きい水かきがあると早く泳ぐことが出来ますね。
Commented by likebirds at 2016-03-11 20:19
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
しばらく待ちましたが、オオホシハジロが水面から突き出た石に上がってく
れました。それで待望の全身像が写真に残せました。
仰る通り、オオホシハジロ、ホシハジロは足の指の間に蹼膜という水掻きの
膜があります。ちょうどカモメのような標準的な蹼足でした。
カモの仲間には水中に潜ることのできるものと潜れないものがありますが、
オオホシハジロは潜れます。そのときにこの水掻きはとても便利だと思います。
(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2016-03-12 03:58 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオホシハジロの雌、今回は至近距離で観察できて、良かったですね。
普通のホシハジロと一緒に写っている写真は、識別の観点から大変
参考になりました。ありがとうございます。陸に上がったところも
撮影されて、本当に良かったですね。やはり、近くで観察できると
細かな違いも確認できるので、感動も大きくなりますよね。
私は、前回も行ってませんでしたので、今回は、何とか時間を作って
出かけてみたいと思います。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-03-13 11:09 x
お二人さん こんにちは

近くで撮れましたよね
前回の苦労したのは なんだったのでしょうね(笑)
でも あの時の方が嬉しさはあったけどね ふふ

色の違い 嘴付近の違いがハッキリわかるから
やはり近くで撮れると嬉しいのには変わりませんがね(笑)
Commented by likebirds at 2016-03-13 16:28
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最初の出会いより、至近で見ることができ、さらに地理的にも自宅から
近かったので大助かりでした。
ホシハジロのメスとよく似ていますが、近くでじっくり見るとやはり
体色だけでなく違いがありますね。
撮影環境も苛酷な場所ではなくて公園鳥見のありがたみをあらためて
感じました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-03-13 16:33
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
うさぎさんたちがいきなり現れたのでびっくりしましたよ。笑。
前回は寒いし遠いし寝てばっかりの3重苦でしたが、今回は逆に
動物園並みの手軽さでしたね。
これからはホシハジロの群れを見てものんびり眺めていられなくなりましたね。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2016-03-13 18:03
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗に撮られていますね♪
前回の遠い撮影から・・目の前で はっきりと
モデルさんが見られて最高でしたね^^
美しい羽の1本 1本まで 鮮明で綺麗ですね^^
石の上に・・・・願いが通じたのですね!良かったですね♪
Commented by likebirds at 2016-03-13 20:04
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
鳥見をはじめた頃からの古い鳥友のブログに陸に上がったオオホシハジロの
写真がUPされているのを見て直ぐに行ってみました。
他のカモたちは石に乗るのに、オオホシハジロはなかなか乗ってくれなくて
少々焦れましたが何とか撮ることができました。
近いのは良いことですね。(likebirds夫)
<< ミコアイサ♀ ハクガン >>