人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカエリカイツブリ
 漁がお休みで、漁港は静まり返ってのどかでした。
アカエリカイツブリも活発に潜水を繰り返して、楽しませてくれました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



オオハムやシロエリオオハムの浮かぶ波崎の港湾内にはスズガモやアカエリカイツブリも泳いでいました
アカエリカイツブリ_a0052080_19073560.jpg







このアカエリカイツブリは未だ冬羽でした
アカエリカイツブリ_a0052080_19091854.jpg







こちらもまだ冬羽の個体
アカエリカイツブリ_a0052080_19493401.jpg






裸眼で遠目に見たときはカンムリカイツブリ?と思いましたが、双眼鏡を覗くと夏羽に換羽中のアカエリカイツブリでした
アカエリカイツブリ_a0052080_20504512.jpg







振り向くと前頸辺りは赤くなりつつあります
アカエリカイツブリ_a0052080_20503477.jpg







このアカエリカイツブリはかなり夏羽になっていました
アカエリカイツブリ_a0052080_20514907.jpg







もう直に真っ赤な夏羽になるのでしょう
アカエリカイツブリ_a0052080_20511479.jpg


 最近の写真がないので5月1日の在庫写真の放出が続きます。換羽中のアカエリカイツブリは頭の羽が逆立ったりすると遠目にカンムリカイツブリと紛らわしいときがあります。アカエリカイツブリのクチバシ基部は黄色なので区別できます。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-06-17 18:31 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-06-17 19:58
こんばんは。ゆーしょーです。
アカエリカイツブリは夏羽に生え変わると
長い首の周囲が赤くなるのですね。
この場所は海ですよね。
カイツブリは池にも来るそうですが、
海水でも淡水でもどちらにも居るのですね。
Commented by よっちゃん3 at 2016-06-20 07:33 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカエリカイツブリ、私は、冬羽の個体は見たことがあり
ますが、夏羽の個体には会ったことがありません。
珍しい写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
ところで、先週末に、またまた三番瀬へ行って見たのですが、
シギ・チは愚か、アジサシ類も全く居らず、早々に帰って
来てしまいました。今の季節、三番瀬の早朝は、撮影になり
ませんね。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-06-20 09:05 x
こんにちは
昨夜の雨も止んだようですが 出かける気にもなりません(笑)
蒸し暑い梅雨時 そして暑い7月~8月 早くも夏休みモードに

最後の個体は綺麗な赤もかなり出てますね
完全な夏羽 さぞかし美しくなるんでしょうね
来年はエリマキを含め 夏羽頑張ってみるかなって(笑)
Commented by likebirds at 2016-06-20 19:11
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
仰る通りアカエリカイツブリの夏羽は首の周囲が真っ赤です。
完全夏羽はまだ見たことがありません。
カイツブリやカモは海にも川や湖沼にもいますね。カモメも
そうなのですが、あまり拘りはなさそうです。
魚にも成長に合わせて海と川を行き来するマスの仲間がいますね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-06-20 19:46
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
記憶が甚だ曖昧ですが、よっちゃん3さんは北海道の引臼沼で
アカエリカイツブリの完全夏羽を撮影されているのではありま
せんか?
ほぼ同時時期に道東へ旅行していた私は会うことができずに、
とても羨ましかった記憶があります。
先週末の三番瀬は不作でしたか。私は北印旛でサンカノゴイに
会えませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-06-20 19:52
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
雨が止むと蒸してきますね。北関東で降ってくれると東京都の
水不足が少しは緩和されるのですが。
自分たちは一番良い5月を棒に振ってしまったので7月8月でも
鳥見に励めるところはないかと考えていますが難しそうですね。
月末に今年初めての遠征です。(likebirds夫)
<< サシバ オオハム >>