人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)
 アメリカコアジサシは、橋の手すりに何度も止まりましたが、草地にも降りて休んだりしました。
飛ぶ姿はとてもシャープで、飛びながら身体をくねくねとくねらせたりと楽しい場面を沢山見ることができて、本当に楽しかったです。
ここを気に入って、来年もやって来てほしいと思いました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


コアジサシの小さなコロニー
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18552470.jpg






砂地にしゃがみこんでましたが、巣ではありません
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_13480177.jpg






アメリカコアジサシ(手前)の翼の表裏が見えます  初列風切りの表先端3枚が黒いです
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_13483343.jpg







こちらは翼の表裏が見えているのはコアジサシです   
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_21365184.jpg







アメリカコアジサシの翼が透けています  黒い初列3枚は羽の重なる部分は白いです
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18000168.jpg






後姿も初列風切の黒が目立ちます
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_13485548.jpg






アメリカコアジサシ(左)と仲良しのコアジサシ(右)  初列風切りの黒い線の太さが明らかに違います
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_21242754.jpg






背中から腰、尾羽にかけて一様に灰色のアメリカコアジサシ
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18042731.jpg






アメリカコアジサシの上面です
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18054103.jpg







アメリカコアジサシ  首だけねじって上を向いています
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18063368.jpg







こうなると何処が上面かよくわかりませんね
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18075740.jpg






翼の両端の黒が目立ちます
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18094268.jpg






着水の場面
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18152495.jpg






ときどき手摺に来て休憩しました  歌舞伎の見得を切るのような恰好
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)_a0052080_18181018.jpg


 仲良しのコアジサシにモーションをかけていると書きましたが、ブログ友にアメリカコアジサシもコアジサシもオスだと教えていただきました。つがいの疑似行為とは想定の範囲外でびっくりです。人間界と同様に、鳥の世界も複雑なんですね。

 アメリカコアジサシはコアジサシより僅かに小さいらしいのですが、近くにとまっているときに比べるとほとんどわかりませんでした。でも、飛んでいるときに見るとわずかに小さいかもしれないと思いました。
 複数飛んでいるコアジサシの中で一番小さく見える鳥にレンズを向けると、よくアメリカコアジサシに当たりました。翼の展開長かもしれません。並翔している場面を何回か狙いましたが撮れませんでした。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-08-03 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2016-08-03 07:04 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アメリカコアジサシと普通のコアジサシとの違いが
良く分かりました。ありがとうございました。
と言っても、実際にフィールドで出会っても、簡単に
私が識別できるとは思えませんが・・・。
アジサシ類の雌雄の違いすら、全く分かっておりません
ので・・・。子育てに入る前の時期だけは、餌をもらう
方が雌で、あげる方が雄だと思っています。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2016-08-03 11:22
おはようございます。ゆーしょーです。
今日も素晴らしい14枚の写真です。
7枚目にアメリカコアジサシとコアジサシが並んでいますが
私には同じように見えます。
8枚目から11枚目の写真、難しい場面をよく撮れましたね。
尚、「コアジサシの小さなコロニー」の、小さなコロニーとは
どういう意味なのでしょうか。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-08-03 18:25 x
わぁー 流石に素晴らしい画が沢山 ありますねーー
草地での写真も撮りたかったのですが そこには行けずでした

まぁ超がつく珍鳥だもの 撮れただけでも良しと満足しましたがね

えっ 初耳です 雄同士だったのですか(笑)
Commented by at 2016-08-03 18:38 x
こんばんわ。ブログ拝見しました。今日も素敵な写真ばかり、ありがとう。ございます。嶺
Commented by brubru at 2016-08-04 12:55 x
こんにちは、蒸し暑い日が続きます・・
アメリカコアジサシってのもいるのですね
コアジサシとまさか夫婦なのでしょうか??
前回のも今回のもとても綺麗だし動きもあるし表情もとても良いし、とても楽しみました。
今まであまりコアジサシ撮りに行こうと思わなかったんですが今年シギチを撮ってたときたまたまコアジサシを初めて撮ったんです。
遠くでいまいちの写真でしたがなんか良いなあと思って。
飛翔の姿というか・・全体の形がとてもスマートでカッコ良い鳥だなあという印象ですw
いつかはこんな場面に遭遇したいですねw
Commented by likebirds at 2016-08-04 18:15
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
たぶん私も無意識にコアジサシを見ているときには、アメリカ君が
混じっていても気づかなかったでしょうが、これからは居好き的に
確認してみようと思っています。
カモメ科の鳥は一般に雌雄同色と書かれていますので、雌雄の識別
が出来るのは相当経験豊富な人だけだと思います。
行動などで何となく雌雄が推測できることもあるという意識は捨て
ないといけませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-04 18:21
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
もっと厳選すべきなのかもしてませんが、いつもダラダラと写真を
並べてしまいます。
7枚目の写真は鳥の後ろに伸びたすっと伸びた翼の黒い部分の太さ
を比べてください。わかりにくいかもしれませんが左がアメリカコ
アジサシです。
「コロニー」は本来、「入植地とか植民地」を意味しますが、ここ
では集団営巣地という意味で使っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-04 18:28
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ダラダラと羅列してお恥ずかしい限りです。
草地での写真は橋を半分ほど渡った場所から見えました。そこ
までさえ行けなかったのでしょうか。急速に人気が出たためで
しょうか。
ブログを拝見しましたが、素晴らしい飛翔写真を撮られている
じゃないですか。アメリカコアジサシの特徴がたった1枚にま
とめられていて感服しております。
雄同士の疑似行動だと聞きました。何が何だかわかりませんね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-04 18:31
嶺さん。コメントありがとうございます。
いつもご訪問下さり感謝しております。何処かで既にお会いし
ているかもしれませんね。
もし、お気づきでしたらお声をかけていただければ光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-04 18:40
brubruさん。コメントありがとうございます。
私もアメリカコアジサシの名前を知ったのは今回です。手持ち
の図鑑には掲載されていませんので、取りあえず見に行くしか
ないと思い行ってきました。
アジサシ達はカモメ科の鳥ですが、好きな人が多いですね。
カモメよりは顔も可愛いし、姿もスマートなのでそうなのだ
と思います。コアジサシはもう少しすると三番瀬などに集結し
始めると思います。(likebirds夫)
<< ノグチゲラⅡ (沖縄旅行その8) アメリカコアジサシとコアジサシ... >>