ホントウアカヒゲⅢ (沖縄旅行その9)
 ノグチゲラを探した林道では、ホントウアカヒゲも見ることができました。
薮に暮らすホントウアカヒゲは、暗いところでちょこちょこして明るい枝には出てきませんでした。
でも、色々な場面を見ることができました。
うだる暑さでしたが、楽しい一日でした。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




枯れ枝の先端のホントウアカヒゲ  やっとそれらしいのが。。
a0052080_12311966.jpg






オスの成鳥、相変わらす藪の中です
a0052080_12081186.jpg







空抜けの写真ですが、なんとか色が出ていました
a0052080_12320146.jpg







藪の奥の奥でやっとの写真ですが。。おそらく幼鳥と思います
a0052080_12331878.jpg







こちらも混んだ枝の奥でした   こちらも幼鳥と思います
a0052080_12340068.jpg






桐の仲間の実を食べにきました。メスのようです
a0052080_12082178.jpg


 6月27日から7月1日の沖縄旅行で見た野鳥の写真をUPしています。

 6月30日。この日はやんばるの森での探鳥です。あっという間に沖縄4日目になり、もう翌日は帰らなければなりません。宿の朝食を断り、早朝から本島北部のやんばるの森を目指しました。

 主な目的はノグチゲラでしたが、その途中でホントウアカヒゲも出来れば気に入った写真を残したいと思っていました。会心の作は撮れませんでしたが、それなりに楽しむことが出来ました。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-08-09 06:00 | 沖縄本島旅行 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2016-08-09 07:04 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ホントウアカヒゲ、珍しい鳥に出会えて、良かったですね。
暗いところでの撮影は、手振れとの戦いだと思いますが、
綺麗に撮影出来ましたね。流石です。
前回のノグチゲラもそうですが、今回のアカヒゲも数を減ら
しているのでしょうね。ヤンバルと聞くと、原生林という
イメージですが、実際のところ、人間の生活と隣合わせなの
でしょうね。今後の環境変化が懸念されますね。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2016-08-09 15:59
こんにちは。ゆーしょーです。
暗いところにもかかわらず、素晴らしい写真で
見る人を楽しませます。
1枚目のシャープな羽。
3枚目の立ち上がった尾羽。
4枚目のかわいい目。
5枚目のアップ。
いい写真ですね~。
Commented by likebirds at 2016-08-09 17:42
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
沖縄本島ではアカヒゲは数も多くそれほど珍しい鳥ではないようです。
私たちは理由はよくわかりませんが苦労して撮影しました。仰せの通り
生息場所が暗くて困りました。
ネットでは良い場所に出て来てサービス満点なアカヒゲばかり見ていた
ので、チョロチョロしてすぐに見えないところへ行ってしまうので困惑
しました。でも撮れたので結果オーライでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-09 17:48
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
写真の上手なゆーしょーさんにお褒めいただき恐縮しています。
UPした6枚の写真はすべて違うホントウアカヒゲです。1枚目
から3枚目はアカヒゲのオスです。
4枚目はオスの幼鳥で、5枚目はメスの幼鳥ではないかと考えて
います。
おそらく、6枚目はメスの成鳥か若い個体と思います。
(likebirds夫)
Commented by at 2016-08-10 07:10 x
残暑お見舞申しあげます。沖縄シリーズ毎回楽しみに拝見してます。ホントウアカヒゲ見事ですね。暑い日が続きますが、お身体を大切にお過ごし下さい。嶺
Commented by likebirds at 2016-08-10 19:56
嶺さん。コメントありがとうございます。
沖縄シリーズは初めて時系列的にUPをしてみましたが、幾分
まとまりのないものになってしまいました。
もう少し簡潔でメリハリのある旅行記にしたかったのですが、
ダラダラとした性格でどうにもなりません。
これからも酷暑が続くと思いますが、嶺さんも元気に夏を
乗り切ってください。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2016-08-11 10:39 x
おはようございます
何故かコメントするときにホントウアカヒゲが多くて
同じようなコメントですいません!!
でも・・可愛さ毎回増してくるような(笑)会ってみたい度も
増してきたような・・そんな気がします。
1枚目なんか眼がくりっと尻尾立てて振り向いて良いところを撮られていますし、今回は幼鳥も登場で。
ちょっと好奇心の眼というか・・不安げな表情というか・・
幼鳥は可愛いですねw

↓ノグチゲラは全体的に色が濃い印象ですね。

やんばるの森って言うのは今NEWS等で色々やっているところなのですか?
やっぱりこんな自然を壊して欲しくは無いですね・・・
Commented by likebirds at 2016-08-11 20:38
brubruさん。コメントありがとうございます。
今回は初めて時系列で鳥の写真をUPしようと考えたのですが
そのせいで同じ鳥が何回も出て来ていつもより余計にダラダラ
した感じになってしまいました。
ホントウアカヒゲは今回初めて見た鳥で生態等はよくわかりま
せんがレンズの前の動作はコルリによく似ていてすばしこい印
象でした。
どういう言い方が良いのか迷いますが、ノグチゲラの生存は風
前の灯といった危うい気持ちを強く持ちました。(likebirds夫)
<< クマタカ ノグチゲラⅡ (沖縄旅行その8) >>