ヤンバルクイナⅢ (沖縄旅行 その11)
 ヤンバルクイナが水浴びをするのを見てみたいと思っていました。
やんばる滞在最終日、願いが叶って、水浴びするヤンバルクイナを見ることができました。
警戒心が強いヤンバルクイナも、暑い日の水浴びは気持ちが良いらしく長い間、派手に水浴びしていました。
本当に嬉しかったです。(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ヤンバルクイナが水辺に出て来て水を呑みました
a0052080_15110278.jpg






浅瀬を歩き始めました。これは水浴びするかも?
a0052080_14535746.jpg







案の定、水浴びを始めました
a0052080_22415945.jpg






あれっ? 草むらからもう一羽   身体はずいぶん小ぶりです
クチバシは短く、色も真っ赤ではありません  今年生まれの幼鳥のようです
a0052080_16422888.jpg








幼鳥は水を呑んだ後、少し水に入りました
でも、先に居た大きいほうに叱られるように追われて二羽で草むらに戻りました
a0052080_16425218.jpg








 しばらくしてまた別の個体(3羽目)が水に入りました  派手に水浴びを始めました
a0052080_14553484.jpg






何度も水浴びを繰り返します
a0052080_14543538.jpg







吠えた!?
a0052080_14545874.jpg






羽ばたいて水を切ります   飛べない割には大きな翼でした
a0052080_16334857.jpg







羽を伸ばす仕草も、とても派手
a0052080_14551608.jpg






一瞬、ゴジラを思い出しました
a0052080_16363856.jpg


 6月27日から7月1日の4泊5日沖縄本島旅行で撮影した写真をUPしています。

 前日の夕方に寄った川縁で水の中にいるヤンバルクイナを見つけました。車の窓からすぐそばの場所です。辺りでは羽繕いをする姿を何回か目撃していましたので、ここが水浴びの場所だろうと思いました。この日も夕方に行ってみるとやはりヤンバルクイナ成鳥が出て来て水を呑みました。

 期待して待っていると水浴びを始めました。上半身を頭から水面に突っ込み、勢いよく頭を持ち上げて水滴を跳ね散らしまします。やっぱり水浴びはこの場所でした。こちらに近づいてくるとフレームアウトしそうなほどの近い距離でした。

 写真を撮りながら、ふと陸地を見るともう1羽のヤンバルクイナが草むらから出て水辺に歩いてきました。身体が華奢で小さく、クチバシは短く黒ずんでいて真っ赤ではありませんでした。足の赤も色が薄かったです。おそらく幼鳥だと思います。水辺で水を呑んだ後、川に入ってきました。すると先に居たヤンバルクイナの成鳥が慌てて立ちふさがり、追い立てるように陸へ上がらせ2羽で草むらに入っていきました。親子なのかもしれません。

 2羽が見えなくなると直ぐに別のヤンバルクイナ成鳥がやってきました。このヤンバルクイナは先の成鳥よりも身体ががっしりしていてクチバシも長く見えました。先の成鳥がメスだとしたら、この個体はオスだろうと思いました。
 このヤンバルクイナの水浴びはとても激しく水が四方に飛び散り迫力満点でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-08-22 17:55 | 沖縄本島旅行 | Comments(16)
Commented by hama_usagi at 2016-08-22 18:13
こんばんは

きゃーー ヤンバルの水浴びも初めてだし
ましてや 立派な羽根を広げたのは初めてです
これだけ立派な羽根があるのに 何故飛ぶのを辞めたんですかね
天敵が多い頃には やはり飛んでいたのでしょうね

それにしても珍しい写真を見せてもらいました
Commented by brubru at 2016-08-22 19:35 x
こんばんは

確かにゴジラ・・・彷彿させますが
素晴らしい光景を見させていただきました。
ヤンバルクイナって確か飛ばないのですよね・・
その羽をパタパタ、可愛らしくも感じます。

台風久々に凄かったですね、T川もS川も氾濫注意情報が
頻繁に来るし・・朝から避難勧告のアラームなるし。
落ち着かない一日でした。何事も無く大丈夫でしたか?
Commented by taiai1030 at 2016-08-22 21:30 x
今晩はlikebirdsさん。
ヤンバルクイナ・ノグチゲラ・ホウトウアカヒゲ・コアジサシ等々どの写真を見ても素晴らしいです。
多くの種類を撮られておりますね、羨ましい限りです。
コアジサシの首だけが上を向いているのは不思議ですね。
ヤンバルクイナの1枚目の水鏡に写り最高です。
これからも楽しみにしています。
taiai


Commented by youshow882hh at 2016-08-23 21:01
こんばんは。ゆーしょーです。
ヤンバルクイナも、幼鳥は幼鳥らしい姿をしていますね。
私でも幼鳥と分かります。
8枚目は何かに威嚇していますね。
何に向かって威嚇しているのでしょうかね。
Commented by よっちゃん3 at 2016-08-24 07:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

素晴らしいヤンバルクイナの水浴び写真ですね。
お見事です。お二人の狙いがピタリと的中したようですね。
私も、自分なりの推理で、鳥の出現を待つことが多いので
すが、その殆どが空振りです。しかし、ごくたまに、その
推理が当たると、非常に嬉しいものですよね。
今回の写真を拝見して、お二人の喜んでいるお顔が思い
浮かびました。素敵な出会いとなって、本当に良かった
ですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2016-08-24 16:14
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ヤンバルクイナもクイナなので水浴びはするだろうと思いました。
水浴びすればお決まりのパタパタのやってくれるんじゃないかと
期待してたらやってくれました。
マングースや猫がやって来るとは夢にも思わなかったでしょうから
翼は要らないと思ったんでしょうね。
骨も中身の詰まった重くて頑丈なものになっているそうです。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-24 16:21
brubruさん。コメントありがとうございます。
ヤンバルクイナはもともと天敵はハブくらいだったことから
飛ぶ能力を放棄して頑丈な身体を選んだのでしょう。
パタパタと羽ばたく姿は地から強くてかなり迫力がありました。
仰せの通り久々の台風関東上陸でしたね。近所の河川も氾濫する
のではないかと心配しましたが、ぎりぎりで事なきを得ました。
緊急速報の連続着信にはびっくりしました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-24 16:42
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
沖縄本島の旅行は初めてでしたので行く前はどうなるか不安で
いっぱいでしたが無事にヤンバルクイナ、ホントウアカヒゲ、
ノグチゲラの3種に出会うことが出来てホッとしています。
成田に着いてから翌日波崎まで足を延ばしたので1泊延びました。
川の水がきれいだったので水かがみの写真がたくさん撮れて幸運
でした。
taiai1030さんも旅行を再開されましたね。
ブログを楽しみに拝見しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-24 16:49
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
時期的に、巣立ちしたばかりの雛を見ることは無理でも今年
生まれの幼鳥は見ることが出来たら嬉しいと願っていたので
目の前に現れたときには心で万歳三唱でした。
写真ではわかりませんが、歩き方もすこし心許なくてそれが
一層可愛らしく見えました。
最後の写真は水浴び後に気持ちよさそうに羽ばたいている
ところですが、よく見ると怒っているようにも見えますね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-24 17:05
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も自分なりの推理で鳥待ちをすることがありますが、やはり
ほとんど空振りです。
今回のヤンバルクイナの水浴びは出て来てくれてとても嬉しか
ったです。それもとても近い距離だったので最高でした。
極端に蒸し暑い夕方に冷房を着けない車中で汗だくになりなが
ら撮影した甲斐がありました。でももう一度やんばるに行くなら
夏は避けます。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2016-08-24 22:04
こんばんは^^
ヤンバルクイナは見た事が ありません・・
ましてや水浴び・・そして・・可愛い幼鳥・・(^m^)よだれものです・・
素晴らしい写真を見たら・・南の島に行きたなりました^^
Commented by トシ at 2016-08-25 19:47 x
良い場面を見せて頂きました。
歩いている姿や、木に止っている写真は見た事が有りますが、こんな素晴らしい場面は見た事が有りません。
それも沢山の画像で、その1枚1枚が皆感動ものです。
最後の写真はもう、他のブログでは見られないだろうと思われる程の秀逸作品です。
「これは見せて頂き有難う」と言いたい作品です。
Commented by likebirds at 2016-08-26 17:53
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
私たちもヤンバルクイナを見るのは今回の沖縄本島旅行が初め
てでした。
クイナなので砂浴びではなくて水浴びをするのだろうと思って
いましたが、その場面を見ることが出来てラッキーでした。
幼鳥はだいぶ大きくなっていましたが、身体が華奢で二回り位
小さかったのでわかりました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-08-26 18:02
トシさん。コメントありがとうございます。
この写真の前々日に対岸から川に入っていく姿を目撃したので
この日は水浴びする姿を狙って夕方に行ってみました。
前日にも行ってみたのですが、時間的にかなり遅かったので水
呑みだけで岸に上がってしまいました。
橋の上で車から水面を覗くともう成鳥が水に入っていました。
やがて、水浴びを始めたので夢中で撮影をしました。計3羽も
撮影できたので面白い恰好をした場面がたくさん写っていました。
(likebirds夫)
Commented by しまんちゅー at 2017-01-04 18:11 x
地元では、ヤンバルクイナは密猟が深刻とのことで、見つけても皆情報公開はしません。なので、タイトルを見たときはドキッとしてしまいました。が、写真からは場所の特定は不可能そうですし、安心しました。
意識のとても高い方達ですし、突然のコメントで、失礼は承知の上ですが、地元民として、どうしてもコメントさせて頂きました。
ヤンバルクイナの密猟は、回りに回って、情報が漏れ、なくならないのが現状のようです。悲しいことです。
Commented by likebirds at 2017-01-04 18:45
しまんちゅーさん。コメントありがとうございます。
ヤンバルクイナの密漁ですか。それを聞くと悲しい気持ちになりますが
密漁者の目的はいったい何なのでしょう?
絶滅危惧種でもあり、国の天然記念物でもありますが密漁後の使途が
思い当りません。
ヤンバルクイナの減少の大きな原因の一つは地元の方達の捨て猫・捨て犬
だと報道で聞いております。
密漁があるとすれば忌々しき事態ですね。(likebirds夫)
<< クロツラヘラサギ (沖縄旅行そ... ノグチゲラ (沖縄旅行その10) >>