クロハラアジサシ
 クロハラアジサシは時々沼の周囲を飛びました。
強烈な夏の日差しが似合うかっこいい姿でした。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_15203740.jpg








a0052080_15204921.jpg








a0052080_18492023.jpg








a0052080_15210303.jpg








a0052080_15211649.jpg








a0052080_18493529.jpg

 今夏は沼アジサシを見に3度も出かけましたが全く出会うことが出来ませんでした。別の日に別の場所へレンカクを見に出かけたら、遥か遠くに米粒のように見えただけでした。皮肉なことに、黒い腹の色も褪せていましたがクロハラアジサシが自分の周りを元気よく飛び回っていました。
 世の中、なかなかうまく行きません。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-09-11 11:31 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-09-11 21:54
こんばんは。ゆーしょーです。
クロハラアジサシは、沖縄での写真ではないのですね。
内地のどこかの池か沼での写真ですね。
クロハラアジサシを撮りに行った時にはなかなか出あわず、
ほかの鳥を撮りに行った時に、クロハラアジサシと
出あったのですね。
Commented by kenxken_mints at 2016-09-11 22:59
こんばんは^^
暑い中での撮影は大変ですよね・・
クロハラアジサシ 綺麗に撮られていますね♪
黒いエクボ 可愛いです^^
Commented by likebirds at 2016-09-12 12:26
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
今回は沖縄ではなくて、関東です。
説明不足の文章で申し訳ありませんでした。この場所は埼玉県
の沼で国内では珍しいレンカクが来ていると聞き出かけました。
沼に居る淡水生のアジサシを別の場所へ見に行きましたが、出会
うことが出来ませんでした。皮肉なものです。
この場所ではレンカクを近くで見たかったのですが。。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-09-12 12:31
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
早朝からレンカクを見に出かけました。しばらく待っていれば
近くへ飛んで来て蓮の上で撮影できると言われたのですが、
陽が高くなってきて暑くなって来たら耐えきれなくなって引き
上げて来てしまいました。
以前なら、ぜったいに待っていたのですが最近は根気がなくなり
ました。その後、レンカクは昼過ぎに近くへ飛んで来たそうです。
困ったものです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃ3 at 2016-09-12 13:11 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

このクロハラアジサシは、私も現地で観察してます。
レンカクがなかなか動きがなかったので、飛んでいる
ところを含め、何枚か撮影しました。印旛沼でも
撮影したことがありますが、今回は幼鳥でしょうか。
お腹の黒い部分がはっきりしませんでしたね。
今回のレンカクには及びませんが、素敵な出会いとなって
良かったですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2016-09-12 19:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
レンカクが飛んでくるのを待っていたのですが、大変な混雑と
時間の経過とともに強くなる日差しに辛抱が出来なくなって、
早々に引き上げてしまいました。
それでも豆粒のようなレンカクは撮りましたが。。
クロハラアジサシの腹が黒いのは夏羽で写真の個体は自分は
冬羽に換羽中で腹の黒が目立たないのだと思っていました。
(likebirds夫)
<< サルハマシギ 沖縄旅行その他の野鳥とキノボリ... >>