チュウジシギ
 早朝、休耕田を探しながら車を走らせていると、草ぼうぼうの田んぼにジシギがのんびりしているのが見えました。
ゆっくり車を止めて写真を撮りました。
夫が「タシギと思う」というので、私も多分タシギだなと思いました。
でも「もしかしたらチュウジシギかもしれない」という思いが頭から離れませんでした。
家に帰って色々調べるうちに、ますますその可能性が高いと思い、鳥の大先輩に相談しました。
そして、チュウジシギにまず間違いないとのお答えを頂き、飛び上がるほど嬉しかったです。
お忙しい中、快く相談に乗ってくださったT氏に感謝いたします。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_22185231.jpg








a0052080_22185907.jpg








a0052080_10174239.jpg


  ちょうど午前6時頃、湘南の田んぼでサルハマシギを見る前の撮影です。

 撮影中はクチバシが長いのでタシギと思っていました。タシギにしては少し大きい気がしましたが、普段はこの時ほどタシギを近い距離で見ないのでそんなものかと思いました。likebirds妻はこの時すでにチュウジシギではないかと思っていたそうです。

 家に帰って写真を見ているときに顔や目の位置、目先の黒褐色の斑の太さ、肩羽の周囲のバフ色などの特徴でチュウジシギの可能性が高いとlikebirds妻に言われました。詳しい人にも相談したそうです。そんなことならもう少し粘っていれば尾羽を確認出来たかもしれないと悔やみました。

 likebirds妻は「ヤッター!」と両腕に腕に力こぶ 066.gif  のポーズをしています。
 数年前に自分がチュウジシギを撮影前に飛ばしてしまったときに、likebirds妻が泣いて怒ったことがありました。これで少し気が楽になりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-09-16 10:56 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-09-16 21:26
こんばんは。ゆーしょーです。
ご夫婦で鳥の撮影に行くと、
撮った撮らぬで揉め事もあるのですね。
今回は奥さんがヤッター!とのこと。
これでご主人さんはいくらか気が楽に
なったのですね。
その気持ち、よくわかります。
Commented by likebirds at 2016-09-17 22:09
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
いつも一緒に写真を撮っていると、けんかになることもたまにはあります。
でも、相手は自然の鳥ですから、思うようには行きません。

でも念願のチュウジシギを撮ることができて、本当に嬉しかったです。
(likebirds妻)
Commented by よっちゃん3 at 2016-09-18 06:40 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

凄いものを撮影されましたね。チュウジシギとは、
私は初耳でした。奥様の大ホームランというところ
でしょうか。フィールドで出会っても、あまり詳しく
識別はしてませんので、私の場合、恐らくいろいろと
取りこぼしがあると思います。しかし、気づくことが
重要ですので、実力のなさを今更ながら痛感致しました。
いずれにしましても、おめでとうございました。

では、また。

<追伸>昨日、中間平へ行った帰りに沼の方へ寄り、
遠目ながらサルハマシギを確認出来ました。
自宅からすると、平塚方面の方が近いのでしょうね。
Commented by likebirds at 2016-09-18 21:19
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
チュウジシギは珍鳥ではありませんので、今まで何度か見ていたのかもしれません。
それらしき鳥を見つけても、とても遠かったり、飛ばれてしまったり、草に隠れて全身が見えなかったりで、なかなか写真を撮ることができませんでした。

今回は近くで撮影できてとても幸運でした。
本当に嬉しかったです。

(likebirds妻)
Commented by トシ at 2016-09-20 17:16 x
チュウジシギを撮る事が出来て良かったですね。
昨年、私が撮ったジシギがチュウジシギと教えて貰ってから、タシギと決めつけない様に気を付けています。
ジシギは難しいですね。何時も判断に迷っています。
最近やっとオオジシギは目先の過眼線の差で分かる様になりました。
この辺で夏場は時期的にタシギやチュウジシギは居ないのでオオジシギだと云う人がいて、そう信じている人もいます。
写真を見せて頂いて、これは違うと思う事も屡です。
季節で判断する事に間違いは無いと思いますが、個体によっては渡りの遅速は有りますので一概には言えない事も分かりました。
Commented by likebirds at 2016-09-20 21:15
トシさん。コメントありがとうございます。
以前にこの付近の田んぼの畔でオオジシギは撮影したことがあります。
今回はクチバシが頭の長さに比べると少しクチバシが長すぎるので
タシギだろうけど黒っぽいなぁと思って帰りました。
大きさも大きいなと思いましたが、望遠レンズを覗いているうちに
大きさの感覚がわからなくなりました。
帰ってからlikebirds妻がチュウジシギの可能性が高いと主張しだして
もう一度検討しなおしたわけです。
こことは別の場所ですが、畔に居たのをオオジシギだと思っていたら
ジャブジャブと水に入っていったのを見て「ありゃりゃ!!タシギだ
った」ということもありました。
ジシギは難しいですね。(likebirds夫)
<< カイツブリ サルハマシギ >>