人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コサメビタキ
  公園の桜の木には、コサメビタキもやって来ました。
ここも、ミズキの実が不作のようで、虫を探して食べているようでした。
つぶらな丸い目がとても可愛いコサメビタキも見ることができて嬉しかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



コサメビタキ_a0052080_10224150.jpg








コサメビタキ_a0052080_10224279.jpg








コサメビタキ_a0052080_10224301.jpg








コサメビタキ_a0052080_20370003.jpg







コサメビタキ_a0052080_20381951.jpg


 エゾビタキのなかにコサメビタキが混じっていると、ついコサメビタキの方を優先的に撮ってしまいます。この公園ではほかのカメラマンも同じ傾向でした。自宅近くのフィールドではコサメビタキのほうが少ないのも理由の一つだと思います。

 コサメビタキのほうが可愛いのではないか?と思われるのです。コサメビタキは国内の高原などで普通に繁殖していますから秋だけでなく夏にも見ることが出来ます。その点、エゾビタキは渡りの通過のほんの一時期だけ(春にはほとんど見れませんから)しか見ることが出来ません。

 やはり、より愛らしいと思われるほうに自然とレンズが向くのだと思います。カメラマンの態度にもそのことが現れています。エゾビタキは「エゾ」とか「エゾビ」などと省略形の呼び捨てをする人がほとんどです。コサメビタキも「コサメ」と呼ぶ人も多いのは確かですが「コサメちゃん」などとちゃん付けで呼ぶ人も良く見かけます。
 なかには「コサメたん」などと愛称で呼ぶ人も少なくありません。

 そんな状況で、エゾビタキはコサメビタキをどう思っているのか聞いてみたくなります。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-10-20 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-20 07:34 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も、コサメ優先で撮影してしまいますね。
今回の写真では、2枚目が特に気に入りました。
何とも可愛らしい顔つきです。お見事だと思いました。
一般に、アイリングがはっきりしている種は、可愛らしい
顔つきかな、と思っておりますが、これは女性に対しても
言えることなのでしょうかね。あまり良く観察したことが
ないので、自信がありませんが・・・。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2016-10-20 11:45
こんにちは。ゆーしょーです。
「エゾビタキ」「サメビタキ」「コサメビタキ」 など
いろんな 「ヒタキ」 があるのですね。
コサメビタキといわれるだけに、小型で
かわいい小鳥ですね。
Commented by likebirds at 2016-10-21 08:54
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
白いアイリングの分だけ目が大きくパッチリみえますね。
2枚目の捕食の場面は帰って来て写真を確認したときに、幼鳥
かな?と思ったほどあどけない顔つきでびっくりしました。
それで手前に大きく枝が被ってしまっていますがUPすること
にしました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-10-21 08:59
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキの3種で秋のヒタキ3兄弟
などといって親しまれています。
ヒタキは他にもキビタキやオオルリ、コマドリなど種類が多いですが
この3種は色が比較的地味というかシックです。
そういえば冬のヒタキの代表選手のジョウビタキもそろそろやって来
ているようです。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2016-10-21 20:25 x
こんばんは。
私もコサメビタキ優先でシャッターを切っている様な気がします。
エゾビタキの方は秋の渡りの通過時に見られるだけですか。
心して撮らないといけないですね(笑)。
2枚目の写真の可愛い事、なかなか撮れない表情です。
niceです
Commented by likebirds at 2016-10-22 09:26
トシさん。コメントありがとうございます。
やはりコサメビタキをご贔屓にされていますか。可愛いですからね。
スポーツ番組などを見ていても観衆をUPで抜くのは可愛い人が
多いような気がします。
だからときどきエゾビタキはコサメビタキを虐めるんですね。
エゾビタキはきっと2枚目の写真のコサメビタキは大嫌いだと
思います。笑。(likebirds夫)
<< オオルリ♂若とキビタキ♀ エゾビタキ >>