人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コゲラ
 たわわに実ったイヌザンショウにコゲラが時々やってきました。
枝を移りながら、食べごろの実の下に陣取り、美味しそうに実をつついていました。
見やすいところにやって来てくれて、楽しませてくれました。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



コゲラ_a0052080_08102541.jpg








コゲラ_a0052080_08240616.jpg








コゲラ_a0052080_08243253.jpg

 低山でも頂上はそれなりに寒いだろうと思って厚着をしていきましたが直射日光を浴びて額から汗が噴き出るほどでした。

 たわわに実ったイヌザンショウの木の前に陣取って実を食べにくる小鳥を狙って撮影しました。数日前まではエゾビタキやコサメビタキで賑わっていたそうですが、季節の移りは早いものでまったく見かけませんでした。

 一番サービス良く現れたのは一年中いるコゲラでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-10-29 11:45 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-30 01:28 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

今回はヒタキ類に会えなくて残念でしたね。
野鳥を撮影していると、良く、昨日までは出ていた
のだけれど、今日は居ないようだね、という地元の
方のコメントを聞きます。タッチの差で出会えない
のは本当に悔しいものですね。まあ、その苦労が
あるからこそ、狙いの鳥に出会えた時の強い感動が
あると思っております。

では、また。
Commented by トシ at 2016-10-30 05:46 x
お早うございます。
当日暑かった様でお疲れ様でした。私は天気が良いのに用事で出られず、残念でした。
実を銜えるコゲラをしっかりget。良い場面を撮られましたね。
私が行った時もコゲラがイヌザンショウの実を食べに来ていましたが、まともに撮れませんでした。
光の具合で撮り難い場面でしたが、しっかりと撮られて流石です。
Commented by likebirds at 2016-10-30 21:54
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
渡り鳥にかぎりませんが、鳥と出会うにはタイミングがありますね。
半日早かったり、1日遅かったり。浮世の定めで思い通りには行かず
に「あ~~」と嘆き節が出ることが多いです。
よっちゃん3さんの仰る通り、だから焦がれた鳥に出会えた時の喜び
が大きいのだと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-10-30 22:07
トシさん。コメントありがとうございます。
車を上に止められず、下から登ることになったのでカメラは手
持ち用にしたのですが暑くて着ている上着を脱ぎました。
イヌザンショウの手前に枝の混んだ木が在ったのでほとんど
オートでは合焦しませんでした。
ほとんどの写真が撮り損ないでしたが、その中になんとかコゲラ
の採餌が判る写真があったのでUPしてみました。
(likebirds夫)
<< ムギマキ♀ ノビタキ その3 >>