人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)
 夕方になると、西の空を焦がしながら夕日が少しずつ沈み始めました。
あたりが明るいうちは雁たちはなかなか戻ってきません。
もう少しでやっと日没という頃、下から湧き上がった厚い雲がどんどん広がり、あっという間に太陽が隠れてしまいました。
夕焼け色から夕暮れの空へと変わってしまってから、やっと雁たちは戻ってきました。
そうして、塒入りは真っ暗になってもまだ続きました。
夕闇に包まれた沼は、ひしめき合う雁たちの賑やかな声でいっぱいになりました。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


夕日に染まった空に少しずつ雁が戻ってきます
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_21410673.jpg







まだ雁は戻ってきません  この直後に陽は雲に隠れてしまいました
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_21514595.jpg







雁が飛んで来てパラパラと落ちる、いわゆる落雁ですが夕日が見えないと。。。
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_21562525.jpg






陽が沈む前に雲に隠れると雁は一斉に帰ってきません
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_22033579.jpg







水面にこぼれるように雁が落ちていきます
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_22034318.jpg







水面に雁が溜まり始めています
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_22104896.jpg






オオハクチョウも塒入り
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_22125385.jpg







月に雁
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_21414201.jpg






月に雁をもう一枚
マガン  (伊豆沼一日目 塒入り)_a0052080_22262388.jpg


 マガンの塒入りです。11月4日の日の入りは16時32分です。まず塒入りを見る場所は何処にしようかと迷いました。伊豆沼にするか、隣の内沼にするか。順光の場所が良いのか、夕日をバックにするほうが良いのか。
 迷った挙句、伊豆沼の北側東端に決めました。やはり夕日は外せないと思ったからです。

 16時近くになって少し高い土手で三脚を据えて待っていると、夕日は16時15分にあっさりと雲の陰に隠れてしまいました。その後はぼんやりと暗い空になってしまいました。夕焼けもあまりありませんでした。
 空が赤く燃えるような夕焼けと塒入りの雁を期待しましたが叶いませんでした。

 空の高い場所に三日月が登っていました。「月に雁」にも挑戦してみましたが、案外難しくて上手く撮れませんでした。塒入りの雁は自分たちの直ぐ頭上を帰って来るので、月にピントを合わせると雁はボケボケ、雁に合わせると月がボケます。

 さあ!今日はホテルへ帰ってゆっくり休み、明日早朝の塒立ちに期待です。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-11-15 06:00 | 伊豆沼旅行 | Comments(16)
Commented by 16hayabusa at 2016-11-15 07:00
おはようございます。
センスの良い、綺麗な写真を見せて頂き有難う。
Commented by granpatoshi at 2016-11-15 15:47
こんにちは♪

伊豆沼遠征、お疲れ様でした。
遠くまで出掛けた甲斐がありましたね^^。
私は行ったことがありませんが、友人のよっちゃんさんから
話を聞いたことがあり、一度行ってみたいと思います。
雁の塒入り、夕日や月が絡むと素晴らしい写真になりますね。
早朝の塒立ちも見てみたいと思いました。
Commented by youshow882hh at 2016-11-15 18:24
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい夕日の写真です。
うっとり見とれてしまいました。
このような写真を見た事がないです。
ほんとうにすばらしいです。
最後の二枚の三日月の写真も素晴らしいです。
今日はすばらしい写真ばかりで感動しました。
Commented by likebirds at 2016-11-15 21:02
16hayabusaさん。コメントありがとうございます。
今日はスーパームーンですね。
あいにく今現在は自宅から見えません。
マガンを見に行くには月のことも考えるべきかもしれませんね。
16hayabusaさんの写真には及びませんが頑張ります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-11-15 21:08
granpatoshiさん。コメントありがとうございます。
一度は行ってみたいと思っていましたから、念願が叶いました。
マガンが密集して飛び生命の躍動を感じる場所でした。granpatoshiさんも
機会を見つけてぜひ行ってみてください。
昼間の雁は地上で採餌をしているか、首を隠して寝ているかで、陽炎も酷く
なかなか写真にはなりにくいですが、朝夕は素晴らしい光景でした。
お気に召すかどうかはわかりませんが、塒立ちもUPしますので待っていてください。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-11-15 21:13
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
夕日の写真を気に入っていただけて光栄です。
今から考えると月の満ち欠けも考慮して旅程を決めるべきだった
かもしれません。
今まではどうしても鳥そのものに興味がいってしまい、写真を作
品として考えませんでしたが、今回は素晴らしい光景を皆さんに
伝えたいと強く思ってこんな写真を選ぶことにしました。
塒立ちの写真もありますので待っていてください。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2016-11-15 21:40 x
夕日が早く雲に隠れ、夕焼けとの塒入りが撮れず残念だった様ですが、暗い中の何枚もの写真は良く撮られたなと感心する位良く撮れています。
1、2枚目の空が夕日に染まった時の写真はとても綺麗で良いです。
特に1枚目の夕焼けの空に雁が戻る写真は素晴らしいです。芸術的でもあります。雲と夕日と空の配置、その中を飛んで来る雁の群れが瞼に残ります。
Commented by likebirds at 2016-11-15 23:26
トシさん。コメントありがとうございます。
地元で通っている人はともかく、初めての伊豆沼ですから雁の塒入りは
こんなものかとまぁ満足しています。
暗い中での写真はオートフォーカスが効かず、ファインダーも暗いので失敗も
多かったのですが、なかには何とか見られるものがありホッとしています。
1枚目の写真はlikebirds妻の撮影で、PCの前で喜んだり照れたりしています。
(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2016-11-16 11:03
今日はlikebirdsさん。
夕日と雁・・・月と雁・・・素晴らしい瞬間をとらえましね。
シジュウガラガンとマガンが一緒に仲良く飛行しているところもいいですね流石です。
taiai



Commented by hama_usagi at 2016-11-16 15:12
わぁ~ 素晴らしい

この一言で すべてです
こんな絵を観たく そして撮りたいと努力してたのですが
挫折、、、、、(笑)

どれもが 素晴らしいです
これからは鳥も脇役なんて写真も いいですねーー
Commented by likebirds at 2016-11-16 17:33
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
今まではどちらかと言うと、とにかく鳥!といった具合でシャッターを
切っていましたが、taiai1030さんのブログなどに強く影響を受けました。
光を写し取るtaiai1030さんのような写真を撮りたくなりましたがなかなか
上手くはいきません。
シジュウカラガンの写真は全くのまぐれ当たりです。飛んでいるのを何気なく
狙ったらシジュウカラガンでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-11-16 17:41
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
滅多にないチャンスだから行けば良いのにと他人事ながら案じておりましたが、
モリムシクイに行かれたんですね。間に合ってよかったですね。
ポケモンGO! 奥様も「カブト」をGETされたようで、野鳥撮影もそろそろ
再始動でしょうか?
今回の写真は、他に撮りようがなかったこともあって。。あははは! 作風が
変わっちゃいましたね。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2016-11-16 19:41 x
こんばんは!!
行かれたのですね〜去年の想い出が蘇ってきましたw
あまりにもの数の多さにどうやって写真を撮ったら良いかわからず・・やみくもに撮っていたのでまた是非挑戦したいです。
ハクガンやシジュウカラガンにあったときも最高にうれしくて(笑)

夕日に飛ぶ雁の姿ほんと素敵ですねw
「月に雁」そう言えば子供の頃収集してた切手にありましたっけ(笑)
あぁ行きたくなってきました〜
Commented by likebirds at 2016-11-16 20:53
brubruさん。コメントありがとうございます。
伊豆沼はとても良い場所でした。今すぐにでもまた行ってみたいです。
あの大きなマガンたちがユスリカの群れのように空に充満する様は
夢のようでした。何か生命の躍動を感じました。
昼間は陽炎に悩まされたり、朝夕は思わぬ天気の急変に見舞われたり
そんなことも楽しみのひとつでした。
(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2016-11-16 23:25 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

素晴らしいマガンの写真、圧倒されました。
特に最初の1枚は秀逸だと思います。お見事でした。
私も、家内と一緒に伊豆沼へ出かけたことがあり、
塒入りと「月に雁」を狙ったのですが、どちらも
今一、という感じでした。懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。

では、また(@ソルトレイクシティー)。
Commented by likebirds at 2016-11-17 07:29
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
海外へ出張中にもかかわらずコメントをいただいて恐縮です。
最初の1枚は家内の328の写真でお褒めいただき大きな自信
になることと思います。
野鳥の撮影を楽しむなら1度は行くべき場所と思っておりましたが
なかなか足が向かなかったのですが、今回出かけてみてこの場所に
魅了された次第です。
またお会いした時に伊豆沼談義が出来ますね。(likebirds夫)
<< マガン (伊豆沼2日目 塒立ち) マガン、シジュウカラガン (伊... >>