人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アネハヅル
 今まで何度も見る機会を逃してきた憧れのアネハヅル。
北海道から帰るまで待っていてくれました。
美しい姿を思う存分見ることができて、本当に嬉しかったです。
(likebirds妻)


朝一番に、ついに見ることができたアネハヅル!
アネハヅル_a0052080_21064988.jpg






朝日で翼を赤く染めて
アネハヅル_a0052080_11301699.jpg








こちらに飛んできました
アネハヅル_a0052080_11303660.jpg







耕地に下りたアネハヅルに建物の隙間から朝日が降り注ぎます
アネハヅル_a0052080_14121019.jpg







逆光のアネハヅル
アネハヅル_a0052080_14241012.jpg







印象的な赤い眼
アネハヅル_a0052080_14453417.jpg







後頭部の飾り羽も魅力的
アネハヅル_a0052080_15243279.jpg








餌を食べて、ストレッチ
アネハヅル_a0052080_21075675.jpg







耕地でダンス
アネハヅル_a0052080_15273876.jpg







畦道でダンス
アネハヅル_a0052080_15280968.jpg






いきなり道路の向こうへ飛んで行きました
アネハヅル_a0052080_21081273.jpg






低く飛びます
アネハヅル_a0052080_21083152.jpg







間近にも寄れました
アネハヅル_a0052080_15283974.jpg


 北海道旅行の報告をUPしている最中ですが、中断してアネハヅルを掲載します。
 北海道からの帰り道、フェリーが大洗港に近づく頃に友人から茨城のアネハヅルに寄り道したら..と連絡をいただきました。
 アネハヅルは何度かチャンスを逃していたので寄り道することにしました。 現地の近くに宿泊して早朝に行ってみました。
 この朝、無事にアネハヅルを見ることが出来ました。 なんとこの日が終認日だったそうです。 グッドアドバイスに感謝です。
 (likebirds夫)


by likebirds | 2017-02-16 19:52 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-02-16 20:10 x
挨拶は お二人さん 今晩は~ですが
朝陽に浴びての おはようさんアネハの絵は いいものですねーー
北海道遠征のお疲れも ちょい忘れて
こんな素晴らしい絵を撮られるって 流石です
Commented by 風の竜馬 at 2017-02-16 21:22 x
ギリギリセーフ!…でしたね。
何とか見られて良かったです。日頃の行いが功を奏しましたかね。
ボクも何度か振られましたが能登半島でやっと見ることができました。
以外と小さいツルで可愛かったです。
Commented by youshow882hh at 2017-02-16 22:35
こんばんは。ゆーしょーです。
北海道から帰りに茨城県へ寄ってアネハヅルを撮ったのですね。
この日が最終日とは強運のご夫婦ですね。
アネハヅルは鳥類の中では特に高々度、5000から8000メートルもの
高さを飛ぶ鳥として知られており、ヒマラヤ山脈も越える渡り鳥なのですね。
ネットで初めて知りました。
よい場面を撮れてよかったです。
Commented by よっちゃん3 at 2017-02-17 06:51 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

夜明けのアネハヅル、大変に美しいツルですね。
逆光で、羽の先が金色に輝いている写真、秀逸だと
思います。流石ですね。
私は、少し遅れて到着したため、夜明け前後の
様子は撮影出来ませんでした。しかし、今回の写真
を拝見して、私が撮影した写真と同じようなアングル
の写真があり、かなり近い場所で撮影されていたのだ
ということが改めて分かりました。いずれにしても、
この日、偶然にお会い出来て、楽しい一時を過ごす
ことが出来ました。ありがとうございました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-02-17 08:30
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
朝陽のアネハヅルは撮っているときには眩しくて「こりゃダメだ」と思って
いたのですが、モニタを見ると面白そうなので消さずに置いていたものです。
道東旅行の疲れは感じませんでしたが、帰宅してからその疲れがまとめて
やって来ました。
アネハヅルも撮り過ぎで未だ全部は見ていません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-17 08:35
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
日頃の行いは悪いのですが、悪運は強かったようです。
ギリギリセーフで危ないところでした。
もっとも、見ている最中は、これだけ長居をしているのだから、まだまだ
のんびりここで過ごしそうだな、などと呑気に思っていましたが。
新潟の時には体力に自信が無くて、埼玉の時にはタッチの差で見ることが
出来なかったので縁の薄い鳥さんと思っていましたが3度目の正直でした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-17 08:44
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
旅行中は諦めていたのですがフェリーが大洗に着く寸前に、友人から
「まだ居るよ!」と連絡をいただき帰り道の途中なので急遽寄ってみる
ことにしました。
いつも好奇心を絶やさず、しっかりお調べになるゆーしょーさんですから
きっと今回も詳しくなっておられると思いましたがその通りでした。
鶴の中では小ぶりのツルでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-17 08:53
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
家内が走って来て「よっちゃん3さんが来ています」と言うので
びっくりしました。 久しぶりにお元気なお顔を拝見できて
嬉しかったです。
早朝、既に来られていた人たちに訪ねると、アネハヅルは遥か遠くの
耕地に居ました。そこまで行こうと三脚を担いで歩いているうちに
こちらへ飛んで来ました。 慌てて三脚を下して撮影しました。
猛烈に近い時がありましたね。フレームいっぱいでしたね。
(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2017-02-17 12:12
今日はlikebirdsさん。
アネハツル素晴らしいですね
朝一番で、陽を浴びて、また、逆光で撮られた玉虫色のような羽の色最高です。
ヒマラヤを超える鶴で有名ですね。毎年あらわれるのですか?
流石です。
taiai
Commented by likebirds at 2017-02-17 16:16
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
道東旅行からの帰り道に高速を途中下車してアネハヅルを見に行ってきました。
旅行中は抜けてしまうだろうと諦めていたのですが、まだ居てくれました。
本州でも毎年現れるわけではなくたいへん珍しいです。 昨年末に埼玉県に
現れ撮り損なったものと同じ個体かもしれません。
やっと出会うことが出来て肩の荷が下りました。(likebirds夫)
Commented by AIR田 at 2017-02-17 19:34 x
こんばんは。
ブログを拝見して頂きありがとうございます!粘土の記事まで見られたとのことでなんだか恥ずかしいです……汗
もうすっかり野鳥の虜で深い沼にはまっています……

アネハヅルとても綺麗で目がかわいいですね!ワイルドライフで見たことがあるのですが、日本に飛来するとは知りませんでした。
機会があればお目にかかりたいです……!
Commented by kasyakasyanone at 2017-02-17 19:38
こんばんは
先日はありがとうございました
お蔭さまで違いが少しわかってきました

毎回楽しみに拝見しております「冬の北海道旅行」
そこに、突然アネハヅルの登場! これはすぐ行か
ねばと決心し、読ませていただきました・・・・・
最後のアネハヅルだったのですね
とても美しい姿です いつか見てみたいと思います

Commented by likebirds at 2017-02-17 20:21
AIR田さん。コメントありがとうございます。
ブログを拝見して文章も絵もとても良いと思います。 自分には
そういう才能はないのでこちらが恥ずかしいです。
150-500も購入されているのでしたら、これはもう沼に嵌ったんですね。
アネハヅルは迷鳥として日本に飛来することがあるようですが、やはり
とても珍しいと思います。
実際に見るとルビーのような赤い眼が神秘的です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-17 20:27
kasyakasyanoneさん。コメントありがとうございます。
じつは自分は違いが良くわからないんです。 何となくの印象で言って
いるだけです。 出鱈目になるのではないかと気持ちをハラハラさせながら
書き込みをしました。 あまり信用しないでください。
突然、アネハヅルの記事をUPして申し訳ありません。 珍鳥なのであまり
置いておくと腐ると思い途中で割り込ませました。
相方さんと一緒に鳥見はわれわれと同じですね。(likebirds夫)
Commented by Angel at 2017-02-18 07:11 x
おはようございます。
終認日に撮られましたか~良かったですね。
私はその終認日の翌日に撮り直しの再訪をして
残念な思いをしました。
前回訪問時強風がしんどく、適当に撮ってまた
撮り直しに来ようって思ったのが誤りでした。
やはり、撮れる時にきっちり撮り尽くすのが
珍鳥の原則と身に沁みました。
Commented by likebirds at 2017-02-18 16:28
Angelさん。コメントありがとうございます。
私も、昨日までは居たのにぃ~というのは何回となく経験しています。
それが遠路はるばるだったりすると残念さが募ります。
それでも強風下でも一度は取っておいて良かったですね。
Angelさんのヤツガシラを拝見しました。しっかり撮られていて
感服しております。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-02-19 08:55 x
流石に持ってますね。最終日に間に合うとは…。
色々な姿を撮られましたね。今までの撮れなかった分を引いて余りありと言うところですね。
おめでとう御座います。
私は一度撮っているので敢えて行きませんでした。
Commented by likebirds at 2017-02-19 19:12
トシさん。コメントありがとうございます。
貴ブログのアネハヅルを羨ましく拝見しました。体力に自信が持てない
頃で行く決心がつきませんでした。
今回は帰り道の途中だということもあって躊躇なく見に行きました。
これで国内で観察可能なツルをすべて見たことになります。
(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行  その12(雪... 冬の北海道旅行  その11(雪... >>