冬の北海道旅行  その23 (弟子屈 シマエナガ)
 やっと、冬の真っ白ふわふわのシマエナガを見ることができました。
こちらで見るエナガと同じで、ちっともじっとしていません。
そして、鳴き声が聞こえたと思ったら、わぁーっとやって来て、直ぐにいなくなります。
良い所にも止まってはくれません。
そんな苦労なんて・・・この可愛いシマエナガを見たら、吹き飛びました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




雪だるまじゃありません  シマエナガです
a0052080_15574898.jpg








a0052080_20563993.jpg








a0052080_20570156.jpg








a0052080_20571884.jpg







a0052080_20574620.jpg







a0052080_20573354.jpg








a0052080_21445502.jpg







a0052080_21431971.jpg








a0052080_15553113.jpg








a0052080_15560584.jpg







a0052080_15565952.jpg








a0052080_15595963.jpg








a0052080_16022541.jpg







a0052080_16030215.jpg








a0052080_16035232.jpg








a0052080_16044393.jpg




 1月の北海道東部の旅行の写真をUPしています。
 タンチョウ、オジロワシ、オオワシ、コオリガモ、チシマウガラスを見ることが出来て、残る目標は可愛い子鳥さんたちだ
と思い精力的に探し回りましたが、見つけることは出来ませんでした。
 探し疲れて、少しのんびりしたいと思い始めたときに根室の民宿で弟子屈の「鱒や」さんへ行けば高い確率で小鳥が見れる
と教わったことを思い出しました。 早速、電話で予約を入れて弟子屈へ向かいました。
 14時に弟子屈の「鱒や」さんに着くと、評判通り断続的に小鳥がやって来ました。 探して歩く所謂探鳥とは違いますが
やっとシマエナガにも会うことが出来ました。 ここでは苫小牧のご夫妻や大阪のご夫妻との新たな出会いもあって楽しむこと出来ました。
 沢山UPさせていただきました。
 北海道の旅ももう少しで終わりです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-08 16:49 | 北海道旅行 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2017-03-08 18:02
こんにちは。ゆーしょーです。
ほんとに可愛いシマエナガです。
1枚目はフクロウのようです。
これだけ可愛ければ、撮影の苦労も
吹き飛ぶことでしょう。
北海道には、色んな鳥が居るのですね。
Commented by kenxken_mints at 2017-03-08 22:33
likebirdsさん こんばんは^^
可愛い シマエナガちゃん 可愛いですね♪
私も大好きです(*^^*)
ピンポン玉みたいで 可愛い^^
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-09 06:38 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

シマエナガ、とにかく可愛いですね。
本州に居るエナガも可愛いですが、北海道のシマエナガは
その上を行くような気がしました。弟子屈へは行ったこと
がありませんが、居るところには居るものですね。
次回の旅行プランの際には、候補の一つに挙げたいと思い
ます。

では、また。
Commented by トシ at 2017-03-09 21:19 x
シマエナガは可愛いですね。
こちらにも居て呉れれば嬉しい鳥です。
先日、テレビでシマエナガを撮り続けているプロカメラマンのシマエナガの写真集が話題になっていました。
1枚目の達磨さんの様な姿も載っていました。
兎に角可愛い鳥ですね。
こちらのエナガも可愛いですが、シマエナガは特別可愛いです。
堪りません(笑)。
Commented by AIR田 at 2017-03-10 09:15 x
おはようございます!
シマエナガ信じられない位かわいいですね。
先日僕も北海道滞在中に見ることが出来たのですが、
鈴のような鳴いて目の前に現れたと思ったら
あっという間にいなくなってしまって、
夢のような感じでした。

写真に収めるのがとても難しかったです><
Commented by likebirds at 2017-03-10 15:13
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
本州に居るエナガも可愛いですが、北海道のシマエナガは格別です。
どうしてこんなに可愛いのだろうかと考えてしまうほどです。
宿泊先の庭で待っていると断続的にエナガの小群が廻って来て
またあっという間に去っていきます。
夢中で撮っていると時間の立つのも忘れます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-10 15:16
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
すばしっこいので撮るのは一苦労ですが、あまりの可愛さに夢中に
なりました。一昨年の6月にも見ていますが、やはりシマエナガは
冬が良いようです。
今回は撮影がほとんど降雪中で羽毛が濡れていることが多かったですが
乾いていたらもっとまん丸だったことでしょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-10 15:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
弟子屈へ行く予定はありませんでしたが、せっかく道東へ来て冬の
小鳥を見ずに帰るのももったいないような気がして行ってみました。
宿泊先の庭先に餌代があって、待っていると冬の小鳥がやって来ます。
いわゆる探鳥とは違いますが、見損なった鳥を旅の思い出に撮るには
良い場所だと思いました。 仰る通り、居るところには居るもんだと
思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-10 15:53
トシ さん。コメントありがとうございます。
シマエナガはとても可愛いのでこちらにも居てくれたら嬉しいですね。
プロのカメラマンも話は私もテレビで見ましたが、アマチュアカメラマンさんたちも
シマエナガを撮り続けている人たちが北海道にはたくさんいるそうです。
関東でカワセミを撮り続けている人たちと同じ感覚なのかもしれません。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-10 15:57
AIR田さん。コメントありがとうございます。
北海道滞在中にシマエナガをご覧になれて良かったですね。
姿だけでなく、冬のシマエナガは雪の妖精かと思うほど
可愛い動作で見ているものをシビレさせます。
そんなシマエナガですが、自分も動きが敏捷で写真に撮るのは苦労
しました。
それ故、余計にシマエナガを撮りたいのかもしれません。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2017-03-11 13:18 x
こんにちは
シマエナガ興奮しますよねえ(笑)
これが登場した時の気持ち思い出しますw
今こちらのエナガもきれいになってきてますが
雪とこの白い頭はほんとなんとも言えません。
僕は今回の北海道で一番でしたシマエナガがw
Commented by taiai1030 at 2017-03-11 18:56 x
今晩はlikebirdsさん
シマエナガをいろいろな場面を撮りましたね。
素晴らしいです。
札幌近郊でも、あちらこちらで撮れるようで先日行ってきました。
木の蜜をなめるので、冬季はいつも同じところにやってきますよ。
そうそう、今月初めに変形角のシカが亡くなったそうです。
最後の撮影となりました。
taiai
Commented by likebirds at 2017-03-12 09:21
brubruさん。コメントありがとうございます。
道東へ来て次々と素敵な出会いがありましたが、シマエナガには
なかなか出会うことが出来ませんでした。
少しづつ疲れもたまってきてそろそろ帰ろうか、と言う時に
やはり冬のシマエナガを見て帰ろうということになりました。
間近で見るシマエナガは最高でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-12 09:28
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
今回の道東旅行では小鳥の撮影は不作に終わりそうでしたので、
急遽うわさのお宿へ泊ることにしました。
やはり、居るところにはちゃんと居るものでシマエナガを楽しむ
ことが出来てホッとしています。
シマエナガは木から出る蜜を吸いに来るそうですね。次回に北へ
の旅行の機会があれば札幌近郊も良さそうですね。
あの立派な雄鹿が無くなったとは。。元気に見えましたが。
(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その24 (弟... 冬の北海道旅行 その22 ... >>