コマドリ
 遅くなってしまいましたが、梅雨に入る前に、コマドリを見に行こうという事になりました。
現地で先にいらしていた方によれば「ちょうど今、出て来てくれたところです」とのことで、ラッキーでした。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




早朝の暗い斜面をあちこち歩き回っていました
a0052080_21330595.jpg







のんびりしたかと思うと
a0052080_21331938.jpg







羊歯の葉の奥へと歩いて行ってしまいます
a0052080_21333388.jpg







遠くへ離れてからやっと囀りを聞かせてくれました
a0052080_21492592.jpg







オスに気を取られて、メスの写真は痛恨の後ろ姿のみとなりました
a0052080_21414102.jpg


 遅ればせながらコマドリを見に行ってきました。今回は2000m超えの場所でコマドリを探す計画でしたが、見つけられずに
徒労に終わっても困るので保険の意味で小海町の有名な滝へ立ち寄りました。
 少し前まではカメラマンで賑わっていたらしいですが、この時期となると流石にカメラマンは減って私たちが行った時には
先着の人は一人だけでした。幸いコマドリは出て来てくれました。鮮やかなオスに気を取られてメスの登場に気づくのが遅れ、
後ろ姿しか写真に収められませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-07 22:35 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2017-06-08 07:36 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コマドリ、高原の鳥という感じがしますね。
私も、毎年のように、この場所へ撮影に行ってましたが、
今年は、他の鳥の撮影に忙しく、業務の関係もあって、
まだ出かけていません。まあ、毎回、同じような写真
ばかり撮影してくるのですが、やはり尾を上げて、大きな
声で鳴いている雄の写真が好きですね。
さて、今回は上手く撮影出来なかったようですが、雌の
写真もなかなか趣きがあると思います。この季節、子育て
が忙しいので、なかなか姿が見られないかと思いますが、
5月連休前後ですと、かなり頻繁に姿が見られます。巣材
を一生懸命運んでいる姿には、頭が下がる思いです。

では、また。

<追伸>4日(日)の夜に無事帰国しました。今週末には
撮影を再開しようと思っているのですが、・・・。
Commented by brubru at 2017-06-08 11:52 x
likebirdsさんこんにちは
コマドリ・・ほんとこの色合いは何とも言えず良いですね
まだ出てくるんですね、それもメスも。
同じ場所だとしたら僕が行った時囀ってはくれず
これほど良いところにも留まってくれなかったので心残りのままでした。
また行きたいなあと思っていました
山に登らないともうダメかなあともw

初夏の高原での鳥達の囀りは何とも言えない気持ちにさせてくれますねw
Commented by トシ at 2017-06-08 12:48 x
シダなど緑が綺麗な場所ですね。今年も撮れて良かったですね。とても綺麗な写真です。
小海町と聞くと、違うかも知れませんが、この場所は今年初めて聞いた場所です。
鳥友は囀りと尾を広げた瞬間が撮れたと、写真を送って呉れました。
この場所を検索すると、過去の写真に滝をバックに撮れた写真もあり、良い所だと思いました。
違ったらごめんなさい。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-06-09 08:35 x
お二人さん おはよう

梅雨入り入り 早速梅雨休みかな
おっ 某所のコマドリに 行かれましたか
コマドリは やはり鳥屋さんには憧れですからね
素敵な雰囲気の中 綺麗に撮られ 流石です
Commented by likebirds at 2017-06-09 10:02
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
4日に無事帰国されたのですね。お疲れ様です。
最近、年齢のせいか鳥見に出かけて全く撮れない事態を怖れるように
なってきました。せめて何らかの成果が欲しいので最初に定番の場所へ
行ってみました。
よっちゃん3さんの言われる通り、この時期は縄張りも確定し、子育てに
忙しくてなかなか見える場所へは出て来てくれないと思われましたが
到着とほぼ同時にちょっとだけ出て来てくれました。
5月の連休前後が良いのでしょうが、混雑を嫌って今頃になってしまいました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-09 10:11
brubruさん。コメントありがとうございます。
標高1600m付近のこの時期はコマドリは抱卵・子育てが始まっていて
なかなか見える位置には出て来てくれません。
この時は早朝の見回りと餌探しにぶつかったようで少しだけ出て来てくれ
ました。木の葉が茂って暗い場所をほとんど立ち止まることなく移動する
のでブレ写真が多かったです。
ともあれ、一応はここでコマドリが撮れたということで気分が軽くなりました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-09 10:21
トシさん。コメントありがとうございます。
たぶんトシさんの言われている場所と同一だと思います。
初めて行ったのはよっぽど前でしたが、滝壺付近の岩にとまる
コマドリを私も撮ったことがあります。
だんだん有名になって多くのカメラマンが訪れるようになり
ベストの時期には混雑するようになり、時期をずらすことにしました。
そのため我々の他にはカメラマンが一人だけという空き方でしたが
コマドリの出方もちょっとだけでした。
マイナスイオンをたっぷり吸ってリフレッシュしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-09 10:29
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ケイスケ君が快方に向かったそうで良かったですね。まだ安心は
出来ないのかもしれませんが、少しはネットを見てまわる余裕が
できましたか。
今年はコマドリはやめとこうかと思ったりしましたが、尻をツネって
立ち上がりました。
重たい三脚が嫌で暗いのに手持ち撮りでしたが、まぁブレていない
写真があって良かったです。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-06-09 12:14
こんにちは。ゆーしょーです。
早朝の暗い時間と書いてますが、
画面はとても明るくきれいに撮れてますね。
感度を上げただけでは、このように
いかないと思うのですが、何か
特別な仕掛けがあるのでしょうか。
駒鳥がとても可愛いです。
Commented by likebirds at 2017-06-09 15:22
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コマドリの写真を撮影したのは午前6時半頃です。早朝で暗いと言うよりは
木の葉が茂って空の光がコマドリに届かない暗さでした。
ISO感度はオートで撮影しています。写真はISO6400~10000
くらいで撮れていました。
これだけ感度が上がってもブレ写真が多かったです。ストロボなどの仕掛けは
使っていません。(likebirds夫)
<< カワガラス、ミソサザイ その他の鳥(普正寺の森)と夜の茶屋街 >>