メボソムシクイ
 ここの森で一番良く囀っていたのはメボソムシクイでした。
数羽の群れが鳴きながら枝から枝へ、木から木へ忙しく飛び移るので、姿を見つけるのが大変でした。
幸い天気に恵まれて、その姿を何度も見ることができて、嬉しかったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



木道脇にひょいと出てきました
a0052080_10370063.jpg







芽吹きが始まったばかりの枝先で囀ります
a0052080_10411901.jpg






明るいところに出て来て
a0052080_18103213.jpg







ちっともじっとしてません
a0052080_10374013.jpg







虫を探して葉っぱの先まで
a0052080_10375631.jpg







シラビソの枝で一休み
a0052080_18081155.jpg







懸命に囀るメボソムシクイ
a0052080_18083688.jpg



 コマドリの撮影はハイカーさんたちの出てくる8時頃には終了です。その後はこの森の声の主役のメボソムシクイを探して
歩きました。「チョリチョリチョリ」といたるところで鳴いていましたが姿を見るのは難しかったです。最初はなかなか
見つけられませんでしたが、途中から目が慣れてきたのか撮影することが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-17 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-06-17 16:01
こんにちは。ゆーしょーです。
木道脇にひょいと出てきたところを
このように上手に撮影できるのは
機動力のある手持ち撮影ですね。
三脚で構えていると、逃げてしまいますよね。
私も望遠撮影の時、いつも思うのですが、
今のカメラは手振れ補正の機能がすごく進化しているということです。
フイルム時代の昔は考えられなかったです。
Commented by taiai1030 at 2017-06-17 23:49
今晩はlikebirdsさん
コマドリ素晴らしく鳴き声が聞こえてきそうです。 
見とれています。
ムシクイもよく撮れましたね。
素晴らしい、感激しています。
ご夫婦の活動力に敬服しています。
taiai
Commented by likebirds at 2017-06-18 11:34
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
お察しの通り、今回の旅行はすべて手持ち撮影です。
取り回しが楽でササッと撮れることと、重くないので歩き回るのに楽なので
最近こればっかりです。
私のズームレンズは最新型で驚くほど手振れには強いです。likebirds妻のは
300mmで古いタイプですが、それでもそこそこ手振れ補正は効きます。
本当にフィルム時代では考えられません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-18 11:39
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
かなり苦労しましたが、今季もコマドリに出会うことが出来て
嬉しかったです。
エゾムシクイやメボソムシクイは至近距離で鳴いていても茂った
木の葉に遮られていましたが、メボソムシクイはどうにか写真に
収めることが出来ました。
taiai1030さんもコマドリに出会われたそうですね。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-06-18 20:25
likebirdsさん こんばんは^^
ムシクイさんは難しいですよね・・
これだけ綺麗に大きく撮られて・・流石ですね(*^^*)
ムシクイ類は 動きが早く小さいので撮影が大変です・・
これだけ撮れたら最高ですね♪
Commented by トシ at 2017-06-19 21:26 x
ムシクイは動きが速いので追うのが難しいですね。
撮れても1、2枚で直ぐに去られます。
それなのに、いろいろな枝に止まる姿を何枚も撮られ素晴らしいです。
飛び出しまで撮られniceです。
Commented by likebirds at 2017-06-19 21:46
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ムシクイの撮影には苦労しました。木の葉が茂っていて鳥の姿が
見えません。至近距離で鳴いているのに撮影できないストレスが
溜まり始めた頃、やっと目線の向け方が慣れて来てそれからは
シャッターだけは押すことが出来るようになりました。
暗い森なのでブレ写真量産でしたが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-19 21:49
トシさん。コメントありがとうございます。
小さい鳥の特徴ですが、ムシクイも動きが速くてじっとしてくれませんね。
葉の上側に隠れて下から見上げてもぜんぜん姿を捕えることが出来ませんでした。
シャッターを切っても枝だけの写真が残ることが多かったです。もう少し
早めに出掛けないと葉が茂って撮影は難しいと思いました。(likebirds夫)
<< ルリビタキ コマドリ >>