ルリビタキ
 湖畔の木道を歩いていると、あちこちで「ヒーヒー、カッカッ」というルリビタキの声が聞こえました。
道路を歩く姿や、木の中をちょんちょん飛び移る姿も何度も見ることができました。
人通りが多かったので、直ぐに飛ばれてしまって、撮影するのは大変でしたが、苔の景色にルリビタキがとても似合って素敵でした。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





森の中を池沿いに歩くと、ルリビタキが居ました  メスのようです
a0052080_11144817.jpg







キャンプ場の広場で、木の中から飛び出してきました
a0052080_21174154.jpg







こちらを向きました  かなりイケメンです
a0052080_11180822.jpg







地面をつつきながらも高いところであたりを見回します
a0052080_21175585.jpg







可愛い花の横にも来ました
a0052080_21181155.jpg







こちらを向いて
a0052080_11193858.jpg







ルリビタキはあちこちに沢山いました
a0052080_21182663.jpg







泊まった山小屋の前にも
a0052080_21184052.jpg







夜明け直後、高い木の枝に枝にとまっていました
a0052080_11215418.jpg






昨夕に見たルリビタキも出て来ていました
a0052080_11241070.jpg




 久しぶりに夏のルリビタキを見ました。繁殖期らしく、2羽で行動しているカップルも見かけました。なにしろ暗かったです。
自分たちの力量不足もあってあまり良い写真は撮れませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-19 21:58 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by brubru at 2017-06-20 11:26 x
likebirdsさんこんにちは。
高原の小鳥たち大好きです。
冬に公園で楽しませてくれたルリビタキの夏の姿にあうのは
とてもうれしいですよね。
冬枯れのなかの瑠璃色と新緑の瑠璃色はだいぶ印象が違います
自然の中での姿はまた格別ですね。

↓コマドリ素晴らしいですね。
先日高原に行ったときに山登ろうと思ったのですが天気が悪くなってしまって(笑)
僕も来年こそは尾羽を広げて囀っているこの姿を見たいなぁと
思いましたw
Commented by よっちゃん3 at 2017-06-20 11:54 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

こちらでは全く見ることが出来ない、夏場のルリビタキ
ですね。暗い環境だったそうですが、綺麗に撮られている
と思いました。お見事です。
雌雄で顔を見せてくれたということは、まだ抱卵していな
いということですね。ちょうど良い時期に出かけられた
のですね。流石です。爽やかな高原の風を感じるような
写真だと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-06-20 22:36
brubruさん。コメントありがとうございます。
夏に木の天辺で元気に囀るルリビタキはとても綺麗ですね。
今回は森の中だったので囀るルリビタキには出会えませんでしたが
なかなか良いものでした。
どこでもカップルで出て来てくれるんですが、まずオスをと思って
いるうちにメスに逃げられてしまいました。
標高の高いここではルリビタキもコマドリもこれから繁殖活動ですから
元気いっぱいでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-20 22:40
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
夏場のルリビタキを久しぶりに見ることが出来ました。
暗くて写真がブレてあまり良いものはありませんでしたが、カップルの
仲睦まじい姿を見ることが出来ました。
よっちゃん3さんの言われている通り、抱卵はこれからだと思いました。
写真は夕方と早朝のものですが、どちらも良い雰囲気でした。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-06-20 23:27
こんばんは。ゆーしょーです。
人間もそうですが、小鳥もオスの顔と
メスの顔は違いますね。
色んな小鳥の中でも、特にルリビタキは
その違いが、素人の私でも分かります。
7枚目と10枚目の写真が好きです。
Commented by likebirds at 2017-06-21 10:07
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
鳥の雌雄は雰囲気でわかると言う人もいます。雌雄同色の鳥も
いますから奥は深いですね。
鳥の雄も幼い頃は雌の恰好をしている鳥が多いので紛らわしいです。
ルリビタキの雄も成鳥になるまで雌の恰好をしています。ですから
メスタイプと表現することもあります。
ルリビタキのメスタイプの見分け方は色々言われていますが、自分には
いまいちよくわかりません。でも感受性の強い人にはわかるようです。
ゆーしょーさんは感受性の強い方なのですね。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-06-21 21:12
likebirdsさん こんばんは^^
いいですね♪
静かな‥森?湖でのルリちゃん(*^^*)
暗そうですが・・綺麗に撮られていますね^^
雰囲気が とても良くて いつまでも・・探鳥したくなる場所ですね(* ´艸`)
Commented by AIR田 at 2017-06-21 22:17 x
こんばんは!
ルリビタキかっこいいいですね。そしてかわいいです……!
一昨年雄と雌を一瞬見る事ができたのですが、去年は一度も見ることが出来ませんでした……。
今年は夏の山沿いに行って会いに行こう、と奥さんに話して渋られていたのでこの記事を見せて説得しようと思います!笑
Commented by taiai1030 at 2017-06-22 10:27 x
今日はlikibirdsさん。
ルリビタキ素晴らしい雰囲気で撮られましたね。
枯れた苔やグリーン色の苔の上、素晴らしいです。
流石ですね。
taiai
Commented by likebirds at 2017-06-22 20:58
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ルリビタキにも出会うことが出来たのはラッキーでした。
大物女優さんのTVCMでこれほど大人気になっているとは
つゆ知らずに休日に来てしまったので「人大杉」で戸惑って
いましたが、人通りが途切れる時間帯にはコマドリもルリビ
タキもちゃんと出て来てくれました。
暗かったですが、夢中で撮りました。(likebirds夫)
メボソムシクイ >>