人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マミジロ
 ルリビタキにも会えたので、最後の目的地の八千穂高原に向かいました。
宿に荷物を置かせてもらってから、近くを探鳥することにしました。
荒れ果てた廃道をゆっくり歩いていくと、葉が茂った暗い道の先に茶色い鳥が見えました。
でも大きな石の影を出たり入ったりして何の鳥か分かりにくいのです。
そうこうしていると、今度は黒い鳥が出てきました。
マミジロの番が餌探しに出てきたのでした。
心の中で「やったぁ!」と喜びながら、こちらの気配は殺して、必死で撮影しました。
思いがけずにマミジロのオスとメスを見ることができて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





大きな石の前に茶褐色の鳥が見えました  落ち葉の色そっくりです
マミジロ_a0052080_08340227.jpg






恥ずかしながら咄嗟に鳥の名が出てきませんでした  ツグミ系の幼鳥かな?とか思っちゃって
ツグミの仲間のマミジロのメス成鳥です
マミジロ_a0052080_10514888.jpg






マミジロのメスの後からなんとオスもやってきました
マミジロ_a0052080_20354346.jpg







落ち葉を下を探すように歩いていました
マミジロ_a0052080_20355768.jpg







行ったり来たりしました
マミジロ_a0052080_20361173.jpg







わかりにくいですが2ショットです  2羽でさかんに落ち葉をひっくり返しています
マミジロ_a0052080_17544710.jpg







メスが羊歯の茂みのほうへゆっくり歩いていきます
マミジロ_a0052080_20362992.jpg







しばらくして飛び去りました  ボケボケですが。。
マミジロ_a0052080_17575228.jpg

 一昨日の水曜日は朝からびっくりするほどの大雨でした。場所によっては被害も出ているようでお見舞い申し上げます。
テレビ報道を見ると連日仰天するようなニュースが飛び出してきて、もはや梅雨空のような我が頭では整理が出来ません。
 今回も梅雨入り直前に行った八千穂高原です。標高2000mを超える高地から500mほど下って冬はスキー場になる高原へ
やってきました。廃道を歩いていてマミジロのカップルを見つけました。辺りを窺うようにおずおずと出て来て、途中からは
かなり大胆に落ち葉をひっくり返して餌を探していました。ひとしきり楽しませてもらいましたが、やがてメスが茂みに隠れ
それを追うようにオスが飛び去りました。
 自分たちにとってこれもひとつのニュースでした。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2017-06-23 21:36 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by 闘将・N at 2017-06-24 05:24 x
likebirdsさん、おはようございます。
廃道を歩いて美しいマミジロとの素敵な出会いになり
ましたね。それも雄と雌の出会いとは、最高の出会い
になりましたね。御二人で元気に撮影されている様子
がよく分かりました。
Commented by 16hayabusa at 2017-06-24 09:46
今日は、いい出会い良かったですね。
Commented by youshow882hh at 2017-06-24 23:00
こんばんは。ゆーしょーです。
マミジロに出あうことが出来、ほんとによかったですね。
黒いほうがオスなのですね。
マミジロは、漢字で眉白と書くのですね。
眉から頭にかけて白い柄がくっきりと見えます。
これなら一度見ると忘れないでしょう。
YouTubuでマミジロの鳴き声を聞きました。
短いですがきれいな声で繰り返し鳴いていました。
Commented by likebirds at 2017-06-25 17:29
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
遠征からお帰りですね。ブログを楽しみに拝見しております。
この廃道はこの日に宿泊する山荘のご主人からお勧めいただいて
行ってみたのですが、最初に見たのがこのマミジロのカップル
だったのでびっくりしました。
何が起こるかわかりませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-25 17:32
16hayabusaさん。コメントありがとうございます。
しばらくお会いしていませんね。コメントいただき16hayabusa
さんの素敵な笑顔を思い出しました。
今回はコルリを探していて、マミジロに出会うことが出来ました。
幸運を喜びましたが、コルリは声だけで見ることは出来ませんでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-25 17:35
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
マミジロは珍鳥ではありませんが、会おうと思って会える鳥
ではありませんので幸運に感謝しました。
勉強好きのゆーしょーさんの書かれている通りマミジロは
眉白と書きます。
声は複雑な囀りではありませんがとても良い声です。
(likebirds夫)
Commented by brubru at 2017-06-25 22:59 x
likebirdsさんこんばんは
ここではたくさんの鳥達に出会ったのですね
マミジロそれもカップルが出てくるとは!!未見の会いたい鳥トップに近いので羨ましいですw
このネイティブ感がやはり良いですw
マミジロもツグミと同じ地面ひっくり返し採餌するのですね
いやあ見たいですw
Commented by よっちゃん3 at 2017-06-26 07:51 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

マミジロの雌雄との出会い、八千穂高原での素敵な思い出
となりましたね。実は、私も例の滝の方で、かなり近くで
マミジロ雄に出会ったことがあります。山の方から、突然
川を越えてこちらの繁みの方に飛んで来たのです。
八千穂高原近辺には、マミジロが普通に棲息している
ようですね。ツーショットの写真は、お二人の興奮が
そのまま伝わってくるような写真だなと思いました。
良く気が付かれましたね。流石です。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-06-26 18:33
brubruさん。コメントありがとうございます。
マミジロが出て来ても不思議ではない場所ですが、廃道に入った
直後に最初に出てきたのでやっぱり驚きました。
最初はメスだけが見えていましたが、追いかけるようにオスが出て
きたので嬉しくなりました。
脅かしてしまって逃げられたら元も子もないと思って、慎重に
ほんの少しづつ近づきました。
マミジロの地面での採餌は冬の公園のシロハラなどとそっくりです。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-06-26 18:36
likebirdsさん こんにちは^^
素晴らしい出会い・・予期せぬ出会い・・
だから探鳥はやめられませんね!
マモジロさんのカップル に会えて素晴らしい鳥運ですね♪
マミジロの♂には・・まだ会った事も無いので・・羨ましいです^^
ツーショットもお見事です!
Commented by likebirds at 2017-06-26 18:38
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私たちも数年前に付近の滝でマミジロを見ました。崖の付近に立って
いたら、パラパラと落ち葉が落ちてくるので上を見たらマミジロの
カップルがさかんに崖の中腹の落ち葉をひっくり返していました。
この付近はマミジロの声が聞こえるので何羽も普通に居るのでしょう。
2ショット写真を撮ろうと夢中になりましたが、どちらかが頭を落ち葉に
突っ込んでいて上手く撮れませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-26 18:46
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
遠征からお帰りでしょうか? 第一弾のカササギを拝見しました。
今回は「何が出るかな?」的な探鳥でしたのでマミジロの出現は
とても嬉しかったです。
前日の早朝に滝の周辺で探しましたが見つけられず、もう頭から
マミジロは抜けていました。
kenxken_mintsご夫妻の北の大地からのご報告を楽しみにしています。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-06-29 18:37 x
マミジロの♂♀が撮れて良かったですね。
共に綺麗に撮れていますね。
気配を殺して…とありますが、方法を教えて欲しいです。
私は殺気ムンムンの様で、随分遠くからでも逃げられます。
羨ましいです。
Commented by likebirds at 2017-07-07 22:10
トシさん。コメントありがとうございます。
resが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
気配を殺せたのかどうかはわかりませんが、じっと動かずに
見守りました。
相手がこちらに注意を向けている間は決して近づきません。
餌を探し始めたら腰をかがめて座りながら少しづつ近づきました。
(likebirds夫)
<< オオルリ ルリビタキ >>