冬の北海道旅行 その24 (弟子屈 アトリ)
 雪景色に、アトリのお洒落な色合いがとても目立ちました。
ひらひらと舞う雪の中のアトリはとても素敵に見えました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_22030463.jpg








a0052080_22031430.jpg







パウダースノーでアトリの足も沈みます
a0052080_14093095.jpg







a0052080_22032701.jpg








a0052080_22033843.jpg








a0052080_14053316.jpg








a0052080_14063738.jpg






 今から振りかえると、なんだかシマエナガばっかり撮って他の鳥をあまり真剣に撮らなかったような気がします。 これは
いつもの癖で必ず後で悔やむのですが今回も後悔先に立たずでした。
 今冬は関東でもアトリは当たり年だと言われ大群の写真をネットで目にしますが、ここで見たアトリは小群でやって来ては
餌を食べてひっそりと帰っていきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-12 16:54 | 北海道旅行 | Comments(14)
Commented by impact4642 at 2017-03-12 19:12
こんばんは(^_^)/
雪を愛でるアトリ、とっても素敵ですね(#^.^#)
パウダースノー取られる足を気にしてるアトリの仕草も
可愛らしいです!
確かに関東はアトリの当り年でしたが、何処をどう切り取ったら良いか?迷走したまま終わってしまった気がします(^^ゞ
Commented by kenxken_mints at 2017-03-12 21:11
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗な・・アトリさん・・雪の中で しっとりとした・・
アトリさん・・本当に素敵です(*^^*)
静かな・・中に・・シャッター音だけが・・鳴り響く・・想像してみても
素敵な時間ですね^^
Commented by taiai1030 at 2017-03-12 22:31
今晩はlikebirdsさん
雪降る中のアトリすばらしいです。
何を思っているのか、降る雪をじーっと見つめている様子最高です。
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-03-12 22:50
こんばんは。ゆーしょーです。
可愛いアトリですね。
優しい顔なのでメスかと思いましたが、
頭が黒いのでオスでしょうか。
雪の中に下りて足が冷たくないのでしょうかね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-13 06:49 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アトリ、当然ながら北海道にも居るのですね。
パウダースノウと言いますが、アトリの足が潜る
ほど、サラサラしているということですよね。
百聞は一見に如かず、素晴らしい写真だなと
思いました。流石です。
今年は、かなりの数のアトリが関東地方へも来て
いるようで、私も、いろいろな場所で観察してい
ます。今回のように、小さな群れのアトリも良い
ですが、100羽以上の大群で移動しているアトリ
は、迫力がありますね。

では、また。
Commented by brubru at 2017-03-13 11:09 x
こんにちは
あぁそれよくわかります・・
今思うとハシブトガラやゴジュウカラだってもっとちゃんとと
アトリも関東でたくさんいるし・・って思わなかったわけでもありません(^_^;)
こうしてみると枝止まり下が雪だと自然のレフ版で
鳥が浮いて見える感じでとてもキレイですねw
Commented by likebirds at 2017-03-14 07:50
impact4642さん。コメントありがとうございます。
途中で雪が強く降りだして撮影をやめてしまったのですが、
今から考えると絶好の撮影チャンスだったのだと思いました。
関東で群翔するアトリと違ってこちらのアトリはどちらかと言うと
控えめで、数羽でひっそりとやって来て去っていきました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-14 07:55
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
今回の道東旅行は平年以上の降雪で予定が狂ってばかりで、探鳥も
予想外の苦行のようになりましたが、ここでは探すこともなく
逆さのビールケースに座って小鳥の来るのを待ちました。
他の2組のご夫妻と一緒に6人で撮影しましたが、とても楽しかった
です。旅疲れも出始めていたので楽でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-14 08:02
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
貴ブログも道東シリーズが始まり、楽しみに拝見させていただいて
おります。月を背にしたコミミズクはお見事です。
この日は旅の疲れもあって、宿泊先の庭先のバードフィーダーの前に
座っての野鳥撮影となりました。
本当に降る雪を眺めながらじっとしているアトリを見ると何を考えて
いるのだろうと思えます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-14 08:08
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
冬羽なのでわかりにくいですが、頭の黒いのがアトリのオスです。
アトリに限らず、雪の中に足を突っ込んでいる鳥をよく見かける
のですが、私も良く寒くないものだと疑問に思います。
時々、一本足で立って片足を羽毛の中に入れている鳥もいますね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-14 08:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
自分の近所の小さな公園にもアトリが30羽ほどでやって来て、
水を呑んだり水浴びしたりしているので今冬の関東ではアトリは
多かったのだろうと思います。
撮影中も、ここに居るアトリは寒いだろうし、餌も少なく苦労が
多かろうと思いました。
雪の少ない関東に来れば餌も多く、数百羽で群雄出来るのに
アトリの考えもそれぞれなのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-14 08:20
brubruさん。コメントありがとうございます。
自分は今になって後悔しているのですが、brubruさんもそうだった
とお聞きして少し気持ちが軽くなりました。
アトリやハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラなどは何となく
ファインダーに入れて撮ってしまいこれと言った写真がありません。
雪の上の写真は下面にも光が回って影にならずに綺麗に撮れますね。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-03-16 09:29 x
雪が降る中での1、2枚目のアトリの写真が雰囲気良くて好きな写真です。
パウダースノウでアトリの足も沈むとは驚きです。確かに半分くらい雪に隠れていますね。
図鑑に冬鳥として全国に渡来すると有りますが、凍てついた枝の上のアトリを見て、何でこんな寒い所に来たのかと思ってしまいます。
冬鳥として全国に来ているのに、北海道のアトリは何故暖かい地を選ばなかったのかなと疑問に思うのは私だけかな?(笑)。
Commented by likebirds at 2017-03-16 11:34
トシさん。コメントありがとうございます。
撮影中は雪が降り始めると、もういい加減にしてほしい、と嘆いて
ばかりいましたが、帰ってから写真を見ると却ってよい雰囲気でした。
もっと撮っておけばよかったと悔やんでおります。
北海道のアトリが何故もっと南下しないのかとの疑問は自分もレンズを
向けながら何回も頭に浮かびました。
人間だけでなく鳥にも主義があるのかもしれません。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その25 (弟... 冬の北海道旅行  その23 (... >>