冬の北海道旅行 その25 (弟子屈 ウソ、エゾアカゲラ)
 雪は周囲の音を消してくれて、別世界のような雰囲気でした。
エゾアカゲラは、雪の中だと赤い色がいっそう鮮やかに見えました。
ひっそりとやって来たウソはまん丸でとても可愛かったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_12264840.jpg







ウソのメスは見掛けませんでした
a0052080_22021516.jpg








a0052080_12271982.jpg








a0052080_12273587.jpg








a0052080_12275065.jpg







ちなみにオスも居ました
a0052080_20510242.jpg







a0052080_20511500.jpg


 弟子屈の宿泊先「鱒や」さんの庭先で待っているとシマエナガやアトリの他にも何回も小鳥が来てくれました。 今回はエゾアカゲラとウソをUPします。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-14 22:29 | 北海道旅行 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-15 07:11 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

雪景色の中のウソ、非常に似合ってますね。
どの写真も絵になっているな、と思いました。流石ですね。
それにしても、「鱒や」さんの庭先は、撮影に最適な場所
のようですね。次回道東を訪問する時には候補地の一つと
して検討したいと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-15 12:50
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
弟子屈の「鱒や」さんのことは色々なブログで語られているので予め
知ってはいましたが、今回の旅行で宿泊させてもらう予定はありませんでした。
根室の宿泊先に名刺が置いてあり、ここなら小鳥に出会えるとのことで
行ってみることにしたものです。
シマエナガが断続的に回遊して来てくれるので撮影には良いと思います。
(likebirds夫)
Commented by AIR田 at 2017-03-15 13:16 x
こんにちは!

ウソとてもかわいいですね。雪の中にいるとより一層かわいいです。
しかしまだ見たことが無いので、今年こそは……!

先日の北海道でアカゲラを1枚収めることが出来たのですが、北海道だと亜種のエゾアカゲラになるんですね……。ということはコゲラもエゾコゲラに……。

改めて確認してみることにします(;^_^A
Commented by likebirds at 2017-03-15 13:35
AIR田さん。コメントありがとうございます。
アカゲラを撮影出来て良かったですね。 
北海道には亜種アカゲラと亜種エゾアカゲラの2亜種が生息していますから
注意が必要です。 エゾアカゲラには背中にある白い部分が特徴がありますが
自分でも自信はありません。
コゲラは北海道で出会えばエゾコゲラで良いと思います。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-03-15 21:59
likebirdsさん こんばんは^^
雪の中のアカゲラさん とっても素敵ですね(*^^*)
色のメリハリが 映えて素晴らしいです!
Commented by トシ at 2017-03-16 09:36 x
ウソもバックが雪だと胸の赤が鮮やかで良いですね。
エゾアカゲラは雪に似合いますね。周りが白なので赤や黒がクッキリと見えて綺麗です。
北海道では色々な鳥が民家の近くに来て呉れると聞きました。
過去に、アカゲラが家の庭に来るのは普通と聞いた事がありました。羨ましいですね。
Commented by likebirds at 2017-03-16 11:41
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
このアカゲラは背中の白い逆八の字が大きいので亜種エゾアカゲラだと
思います。
この日は幾分風も強く、降りだす雪がレンズのフードにも舞い込んできて
時々撮影中断をしました。そんなことに気を取られてしまいあまりシャッター
を切りませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-16 11:46
トシさん。コメントありがとうございます。
雪の上でのウソの赤はとても目立ちました。数羽出来たのですが
何故かメスを見かけませんでした。
他の人が離れたところでメスも居ると話していたのでバードフィーダー
に来なかっただけかもしれません。
アカゲラは旅行中に何回も見ました。林があると必ずアカゲラが居る
と言う印象でした。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その26 (弟... 冬の北海道旅行 その24 (弟... >>