冬の北海道旅行 その26 (弟子屈 シロハラゴジュウカラ、ハシブトガラ、エゾコゲラ)
 シロハラゴジュウカラやハシブトガラは、本当に沢山見ることができました。
小鳥は動きが素早くて、なかなか良い場面を捉えられませんでしたが、楽しい撮影でした。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_11362584.jpg








a0052080_12020328.jpg








a0052080_11365220.jpg






頭に光沢があります
a0052080_12031805.jpg








a0052080_11370829.jpg







全国的にお馴染みのシジュウカラ
a0052080_12052358.jpg






南方へ移動しないヒヨドリです
a0052080_12043534.jpg

 弟子屈の宿泊先の庭では、バードフィーダーに野鳥たちが次から次へと現れて退屈することがありませんでした。 宿の人
の話では、いつもやって来るミヤマカケスが今冬は来ていないとのことでした。
 一昨年の夏に出会えなかったのでミヤマカケスが来てくれなかったのは残念でしたが、翌日に別の場所で出会うことが出
来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-15 13:41 | 北海道旅行 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-03-15 21:53
こんばんは。ゆーしょーです。
北海道には色んな種類の小鳥がいるのですね。
飛び回って撮り難いとのことですが、上手に
撮ってますね。
感心しています。
Commented by kenxken_mints at 2017-03-15 22:01
likebirdsさん こんばんは^^
北海道では沢山の出会い・・
すばらしい 鳥達との時間・・幸せな ひと時ですね^^
ミヤマカケス・・別の場所で出会えたのですね?
楽しみにしています^^
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-16 08:54 x
お二人さん おはよう

北海道レポート 楽しみに拝見してますが
おいらが未見の鳥さん まだまだ北海道には居るなーーって反省
寒いの我慢して 次は北を考えようかなと(笑)

それにしても寒いね
昨日羽田に下りた時には ブルブル震えましたよ(笑)
Commented by likebirds at 2017-03-16 11:51
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
今回は平年以上の降雪のため、鳥たちは何処か別の場所へ移動
してしまったようです。ユキホオジロやベニヒワなどの目的に
していた鳥にも出会うことが出来ませんでした。
この宿泊先へ来てやっと何種類かの小鳥に出会うことが出来ました。
せわしなく動き回る小鳥の撮影はは何年経っても上達しません。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-16 11:55
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
道東旅行ではたくさんの鳥に出会うことが出来ましたが、ダメだった
鳥さんも多かったです。
でも鳥を見ているときは暫し浮世を忘れて夢中になれました。
ミヤマカケスは翌日に出会うことが出来ました。後日UPさせていただ
きます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-16 12:02
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
南の島からお帰りになりましたね。 どんなに楽しかったかブログの
掲載を楽しみにしています。
某鳥さんには国内初バッチリのタイミングだったのではないですか?
こちらの道東旅行は雪で予定が狂いっぱなしでしたが、それはそれで
とても楽しい旅でした。
ぜひお出かけください。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-17 06:53 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ゴジュウカラやシジュウカラは、こちらでも見られますが、
ハシブトガラはまだ見たことがありません。北海道へ行か
ないと見られないようですね。こちらで見るコガラに似て
いて、なかなか可愛い鳥だなと思いました。「鱒や」さん
に、益々寄ってみたくなりました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-17 13:51
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
自分は未だ見たことはありませんが、北海道にもコガラが居るそうです
から注意が必要です。図鑑で違いをご確認の上、訪道されることをお勧めします。
「鱒や」さんは弟子屈の町はづれの林の中にあってバードフィーダーがあるので
小鳥がやって来るのだと思います。 自分たちはお願いしませんでしたが、大阪の
ご夫妻はガイドもお願いしていました。(likebirds夫)
<< ハイイロチュウヒ♂ 冬の北海道旅行 その25 (弟... >>