ハイイロチュウヒ♂
 ハイイロチュウヒが狩をする草地に行ってきました。
遠くに雪山が見え、澄み渡る青空のもと、ハイイロチュウヒのオスが何度か飛んでくれました。
ハイイロチュウヒのオスは何度見ても本当に美しいです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




朝7時5分。「あっ!飛んでる」の声で慌てて撮りました
a0052080_14345737.jpg







すぐに藪に入ってしまいましたが、待っていたら7時9分にまた飛び出しました  ほぼピクセル等倍です
a0052080_14420472.jpg






獲物を探しているのか、地上すれすれを飛びます
a0052080_14384003.jpg







旋回して反対方向へ
a0052080_14441824.jpg







ススキの穂に隠れたり出たりして飛びます
a0052080_14460858.jpg







すでに陽炎が出ています
a0052080_17220080.jpg







旋回を繰り返しながら徐々に上空へ
a0052080_14520449.jpg






電線よりも高く飛んで山並みが背景になりました
a0052080_14011790.jpg






少し低く旋回
a0052080_14172887.jpg







鋭い正面顔
a0052080_14014632.jpg







a0052080_14032861.jpg







a0052080_14035492.jpg







雪山が背景に
a0052080_14550899.jpg







ハイイロチュウヒ独特の目付きです
a0052080_14561648.jpg

 


 道東旅行の写真をUPしていましたが、ここでちょっと一休みして先日行った群馬県の写真を掲載させていただきます。
 群馬県までハイイロチュウヒを見に行きました。 早朝6時過ぎに現地に到着しましたが、すでに先着の車が何台も並んで
いました。 自分たちも慌てて撮影機材の準備をして他のカメラマンの横に並びました。
 現地は2~3年前にも来たことがある何かの建設予定地でした。 そのときには藪が高く茂っていて猛禽の姿が見えずに
何も撮影できずに帰って来たのですが、今回行ってみると草刈りが行われた後に低く草が生えていて如何にもハイイロチュウ
ヒの狩場のようでした。
 今か今かと待っていましたが、ハイイロチュウヒは姿を現しません。 ちょうど緊張が切れた頃に他所見をしていたら、
「あっ!飛んでる飛んでる!」の声がしました。 一瞬迷った後白い浮遊物を目当てに慌てて撮りましたが、距離が遠くて
がっかりです。 
 ハイイロチュウヒのオスは直ぐに藪に下りてしまって見えなくなりました。 横のカメラマンが「狩りに成功していなければ
直ぐに飛ぶよ。」と話しているのを聞いて待っていると4~5分後にまた飛び出しました。
 距離があったので超トリミングでほぼピクセル等倍です。
 その後は9時過ぎにまた現れて今度は幾分近くを飛びましたが、陽炎が酷く撮影は苦労しました。その写真は後日掲載します。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-16 12:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by taiai1030 at 2017-03-16 13:49
今日はlikebirdsさん
群馬まで遠征したかいがありましたね。
ハイイロチュウヒ♂いいですね、此方は♀ばかりで、♂は数枚撮れただけでした。
流石です。羨ましいで~す。
taiai



Commented by トシ at 2017-03-16 21:16 x
♂のハイイロチュウヒは綺麗ですね。
被写体は遠い様ですが、とても綺麗に撮れていて流石です。
最後から2枚目の雪山をバックの飛翔はとても佳いです。
沢山撮られた様で良かったですね。
羨ましいくらいの写真ばかりです。
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-17 06:48 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、お世話になりました。素晴らしい写真ばかりで
感激です。時間が早ければ、綺麗に撮影できるのだな、
と改めて思いました。私があの日撮影出来たのは、午前9時
に姿を見せた時だけでしたので、ひどい陽炎のお蔭で、
どの写真もピンボケ状態。マニュアルで撮影していたので、
そのせいかとも思いましたが、午後のコミミ撮影の時には
同じくマニュアルでも結構ピントが合ってましたので、
やはり陽炎が影響したのだと思っています。来年以降に
期待したいと思います。出来れば、曇りの日に行きたい
ものですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-17 13:58
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
早朝に現地に到着したのが良かったと思います。
その後のハイイロチュウヒは陽炎のためにグジャグジャの写真に
なっていました。
taiai1030さんは♀が多かったですか。こちらは最近♀を見ていませんので
ぎゃくに羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-17 14:02
トシさん。コメントありがとうございます。
この時のハイイロチュウヒはとても遠くて、絵が壊れる寸前の
超トリミングです。 全滅だと思って帰りましたが、なんとか
写真になっているものを並べてみました。
地表近くでは早朝でも陽炎が出始めていたので、高く飛んだ時に
シャッターを切りましたが雪山が写っていて結果オーライでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-17 14:12
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
先日はずっとご一緒させていただきありがとうございました。
到着して三脚を立てた場所がたまたまハイイロチュウヒが見える位置
だったので運が良かったのかもしれません。 原っぱの一番向こう側を
飛んだので距離があり実際の画像はとても小さかったです。
早朝でさえ陽炎が出始めていたので、よっちゃん3さんの撮影された9時
過ぎでは鮮明な写真にならなかったのも仕方がありませんね。
野鳥撮影は運に左右されることが多く、それも魅力の一つだと思います。
(likebirds夫)
<< ヤツガシラ 冬の北海道旅行 その26 (弟... >>