人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤツガシラ
 大人気のヤツガシラは人垣に囲まれたツツジの向こうで餌探しをしていて
なかなか全身をすっきり見せてくれませんでした。
生垣から見え隠れするその姿に多くのギャラリーは一喜一憂していました。
でもヤツガシラは餌探しに夢中で、そんなことなどお構い無しです。
それでも何とか5年ぶりに写真に撮ることが出来たので、良しとしました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



人混みでヤツガシラの見える場所へ近づけません   辛うじてツツジの植え込みに小さな穴を見つけて
ヤツガシラ_a0052080_17250467.jpg







これも苦しい姿勢で隙間からやっと撮りました
ヤツガシラ_a0052080_17281492.jpg







まったく偶然にお食事の場面が写っていました  黒くて小さなゴミムシをポーンとお口の中へ
ヤツガシラ_a0052080_17291662.jpg







土の中から餌(サナギ?)を見つけて
ヤツガシラ_a0052080_17330424.jpg







大口を開けて放り込みました
ヤツガシラ_a0052080_17332782.jpg







土留めのコンクリが邪魔です。人がいっぱいでこれ以上立ち上がれません
ヤツガシラ_a0052080_20095852.jpg






一瞬だけ全身が見える所に来てくれました
ヤツガシラ_a0052080_20073475.jpg






飛び去るときに大きな桜に止まりました  全身が撮れました
ヤツガシラ_a0052080_17453059.jpg






前枝が邪魔ですが・・・
ヤツガシラ_a0052080_20154585.jpg

 ハイイロチュウヒのオスを見ているときに、付近の公園に居るというヤツガシラを見に行こうか迷いました。 ヤツガシラは
一度は居なくなったそうですが何処をどう移動したのか、また舞い戻ってきているとのことでした。 土曜日でもあるし、
人出が多そうなので止めようかとも考えましたが、ハイイロチュウヒのフィールドは陽炎が酷くてとても撮影に耐えられない
状況でした。 それで人混み覚悟で行ってみることにしました。
 行ってみるとヤツガシラは土手の斜面に出ていて見通せる場所はとても狭い範囲でカメラマンが密集していました。 
 並べる場所に立ちましたが、あとからあとから人が集まって来て身動きできませんでした。 自分の場所からはツツジの植え込みが
邪魔でした。 すぐそこにヤツガシラが居るのに見えません。 自分から1.5mくらい離れた場所に立っている人が盛んに
シャッターを切っているのを空しく見ているだけです。
 ツツジの植え込みに小さく開いた穴を見つけて中腰で覗くとヤツガシラが見えました。 そこから苦しい姿勢で撮りました。
 首を右に傾けると、もう後ろから左にレンズが伸びて来て首を元に戻せないほどの混雑でした。利口な人は少し離れた場所
から悠々と撮影したようです。
 飛び去った後、付近を散策して探して見つからないので早々に引き上げました。 それでもイライラしている人は誰も居ず、
知らない同士で冗談を言い合い、それなりに楽しかったです。
 皆さんが素敵な写真を数多くUPされているのを見るにつけ恥ずかしいのですが、まぁこんなものです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-17 12:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by taiai1030 at 2017-03-17 23:42
今晩はlikebirdsさん
ヤツガシラ・・・すごーい
此方ではめったに見られません
私は、3年前に知人から連絡があり、その時一度であっただけです。
まだまだ、珍しいのが出てきそうですね。
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-03-17 23:56
こんばんは。ゆーしょーです。
5年ぶりに見るヤツガシラなのですね。
私ははじめてかも。
昭和天皇は、皇居の庭に降り立ったヤツガシラを見るため、
双眼鏡を持ってくる様に侍従に命じましたが、
サトイモの一品種であるヤツガシラと勘違いした侍従は
「お芋を見るのに双眼鏡が何故いるのですか」と聞き返したそうですね。
でもlikebirdsさんは、5年ぶりに見ることができ、ほんとによかったです。
Commented by likebirds at 2017-03-19 09:23
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
関東でもヤツガシラは滅多に見ることは出来ません。
そのため連日凄い数のカメラマンが訪れて大混雑になります。 この日は
一旦居なくなったヤツガシラが、また舞い戻って来たとのことでピーク時
よりは人出は少なかったようですが、久しぶりの大混雑で上手く撮影出来
ませんでした。冠羽を広げるまでと思いましたが、それまで頑張れませんでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-19 15:28
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
7年前と5年前にヤツガシラは見ていますので今回は行かないつもり
でしたが、行った場所から近かったということもあり、抜けたはずが
戻って来たのは何かの縁かもしれないと思いました。
昭和天皇とヤツガシラの微笑ましいエピソードは耳に開いたことがあります。
私も以前はヤツガシラと聞けば100%芋が頭に浮かんでいました。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-21 06:50 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日のヤツガシラ撮影時には、お世話になりました。
携帯にご連絡いただけなければ、全く別の場所で無駄な時間を
過ごしていたと思います。でも、凄い人出でしたね。私も
端の方で、仲間に入れてもらいましたが、最初のうちは、
どこに鳥が居るのか、全く分かりませんでした。ですから、
今回は、最初の写真が最も印象に残りました。木々の枝の
間からそっと覗きながら見ている状況が良く伝わって来ま
した。結果オーライかもしれませんが、お見事です。
でも、出来れば、芝生の上で全身を良く見せて欲しかった
ですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-21 08:49
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
こちらこそ朝から夕方まですっかりお世話になり、感謝してお
ります。休日の公園と言うことも手伝って人混み疲れしてしま
いました。ヤツガシラの人気は凄いです。
人出も凄いものがありましたが、出た場所が狭いところで困り
ました。すぐそばに出ているのに見えている人はごく少数でした。
5枚目までは同じ場所からの写真です。もし芝生に出てくれたら
大勢で撮影することが出来たでしょうね。 すこし残念でした。
(likebirds夫)
Commented by AIR田 at 2017-03-21 12:43 x
こんにちは!
図鑑で初めて見た時は冠羽ばかりに目がいって気づかなかったのですが、likebirdsさんの写真を見ると目がつぶらでとってもかわいいです!動きもかわいらしいです(youtubeで検索してしまいました)。
いつか見てみたいです。。。
Commented by likebirds at 2017-03-22 14:17
AIR田さん。コメントありがとうございます。
素敵な冠羽を広げる場面は写真に撮れませんでした。
目がつぶらで可愛いのはご指摘を受けて気が付きました。良く見ると
長く反ったクチバシも魅力的ですね。
口の中にポーンと獲物を放り込む場面は以前狙っていて撮れませんで
したが、今回はたまたま写っていました。(likebirds夫)
<< コミミズク ハイイロチュウヒ♂ >>