人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウソ
 宿泊した山荘の広い敷地にはウソがやって来ていました。
爽やかな緑の森にウソがとても似合って素敵でした。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






山荘の広い庭を散策するとウソの声が聞こえてきました
ウソ_a0052080_11571099.jpg






後姿、まん丸
ウソ_a0052080_23014772.jpg






横顔もふっくら
ウソ_a0052080_23021999.jpg






鮮やかなピンク色が目立ちます
ウソ_a0052080_23023527.jpg







高原のウソは久しぶりでした
ウソ_a0052080_12020519.jpg






ウソのメスが日の当たる地面に下りて草を食べていました
ウソ_a0052080_11582922.jpg







植え込みの隙間を覗くと、ひっそりと餌代が据えてありました
ウソ_a0052080_12005059.jpg






水呑み場に降りてきたメス
ウソ_a0052080_23040114.jpg


 夏バテしてしまって鳥見に出かけていませんでした。UPする写真に事欠いております。
 写真は先月に行った八千穂高原の山荘の広い庭で出会ったウソです。(likebirds夫)



集中豪雨災害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

by likebirds | 2017-07-19 20:29 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-07-19 20:57
こんばんは。ゆーしょーです。
梅雨明けの宣言をしましたね。
梅雨明け十日といいますが、今日の和歌山は
カンカン照りで暑かったです。
熱中症に気をつけてください。

余りにも特徴がある名前なので調べてみました。
漢字では 「鷽」 と書くのですね。
和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来たそうで、
ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたそうですね。
何時もながら素晴らしい写真ばかりで、エサ箱や水飲み場へも
来ていますね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-07-20 07:24 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

高原のウソ、清々しさを感じました。
蒸し暑いこの季節にピッタリの写真ですね。
ありがとうございました。
さて、夏バテで出かけられていないようですが、
逆にこのような高原で過ごすことが夏バテ解消
になるような気もします。体調が少し回復された
ら、思い切って近くの高原へ出かけられては如何
でしょうか?
私の場合は、干潟通いの季節になりますので、
夏バテの前に熱中症に気を付けたいと思っています。

では、お大事に!
Commented by トシ at 2017-07-21 21:21 x
♂の胸の赤さが際立って綺麗です。
写真の多くが、バックの緑までの距離が有る様で、スッキリとして綺麗です。
餌場に集うところを見ると、もっと沢山来る予感がします。

お疲れ様でした。
このところの暑さは半端ではないですね。
お身体ご自愛ください。


Commented by likebirds at 2017-07-22 14:40
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
梅雨が明けましたね。梅雨の最中も真夏のような日々が続いて
いたのであまり実感がありません。
それでも昔は朝夕は涼しくて、子供の頃は夕涼みの思い出もある
のですが昨今は夜中エアコンつけっぱなしの生活です。
ゆーしょーさんはお元気に外出されていますが、熱中症のはお気を
つけください。
ウソは関東では平地の人里で見られるのは冬なので、高地へ行って
夏のウソを見るのは新鮮です。お調べになったそのままの鳴き声が
聞こえていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-07-22 15:02
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
高原も日向は暑かったですが、日陰へ入るとおどろくほど涼しくて
快適でした。
ウソを撮影する頃はもうかなり歩いて疲れ気味でしたが、ウソの
声を聞いているうちに元気が回復してきました。
よっちゃん3さんはこれからは干潟通いのご予定ですか。暑さに
負けずに頭が下がります。どうぞ、熱中症にはくれぐれもご注意されて
野鳥撮影をお楽しみください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-07-22 15:16
トシさん。コメントありがとうございます。
山荘に到着早々ウソの声を耳にしたので探せば見つかるだろうと
思っていましたが、そうでもありませんでした。
声を頼りに手入れの行き届いた山荘の裏庭に回るとウソが数羽居て
くれました。植え込みの隙間からズームレンズのテレ端で覗くと
餌台が据えてありました。餌の豊富な夏の時期でしたので、ウソ達
には餌代よりも、水盆がありがたかったようした。
焼けつくような暑さが続いておりますが、お身体にお気をつけて
野鳥撮影をお楽しみください。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-07-23 19:20
likebirdsさん こんばんは^^
まいにち・・本当に暑いですね・・
それでも今日は風があり ひといきと言う感じでしょうか?
ウソさんが こんなに沢山!
涼しそうな感じでいいですね♪
暑いときは・・無理せず・・
素晴らしい在庫の数々 見せてくださいませ(^0^)
Commented by likebirds at 2017-07-24 09:57
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
理由はわかりませんが今夏は普段以上に暑さが身に沁みて困って
おります。
でも、昨日・今日は薄曇りで幾分暑さも和らいだ様に感じます。
冬に里に下りてくるウソも良いものですが、夏の高原で見る
ウソは声も涼しげに感じて心地よかったです。
茂った葉に遮られることが多かったですが、楽しんで撮影する
ことが出来ました。(likebirds夫)
<< イカル ササゴイのオイカワ漁 >>