コミミズク
  一面菜の花の土手にやってくるコミミズクを、初めて撮りに行きました。
土手に座ってコミミズクを待っていると、菜の花の香ばしい匂いが漂って、ウグイスの初鳴きも聞こえました。
コミミズクも何度か飛んでくれて、楽しめました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_16563268.jpg








a0052080_16564701.jpg








a0052080_16571394.jpg








a0052080_16573530.jpg








a0052080_16575414.jpg








a0052080_18190668.jpg








a0052080_18212856.jpg








a0052080_18231305.jpg








a0052080_18251235.jpg








a0052080_18273572.jpg








a0052080_18291061.jpg







スマホで撮影
a0052080_18291895.jpg


 久しぶりのヤツガシラを見た後は渡良瀬遊水地の土手へコミミズクを見に行きました。 この場所は友人のお勧めの場所で
菜の花の上をコミミズクが悠々と飛ぶ姿が見られるとのことでした。 菜の花を背景にしたコミミズクはネットなどで見た
ことがありましたが、自分は初めてでした。
 土手に上がって斜面を見下ろすと一面に菜の花が広がっていて眩しいほどでした。 これなら簡単にコミミズクと菜の花が
撮影できるだろうと思ったら、それほど甘くありませんでした。
 まず、コミミズクは狩りのため勝手気ままに飛び回るので良いアングルの場所へは来てくれません。 もうちょっと近づいたらとか、
もうちょっと菜の花の密度が濃いところへ来たらとか、枯草の面積が多すぎるとか考えていると全然撮れません。
絶好の位置に来ることなど一瞬だけで、良し!と思った時には既に遅しです。
 こっちへ来い! もうちょっと来い! などと心で叫んでいて、今だ!と思ったとたんにポワ~ンとAFがはずれます。
背景が葦だったり、枯草だとはずれないのに、菜の花背景に限ってピンボケになり困りました。
 今までは鳥を綺麗に撮ることに夢中で、背景などはあまり気にしませんでしたが少し欲が出てくると撮影の難易度は急上昇
します。まだまだ修行が足りません。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-03-18 12:00 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2017-03-18 16:04
こんにちは。ゆーしょーです。
コミミズクが可愛いですね。
特に2枚目の顔がとても可愛いです。
それにこの菜の花、凄いですね。
このような菜の花の群生を見るのは
初めてです。
Commented by taiai1030 at 2017-03-19 10:42 x
今日はlikebirdsさん
コミミと菜の花とは、素晴らしい背景ですね。
此方では考えられません。
流石です。
taiai
Commented by likebirds at 2017-03-19 15:35
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コミミズクはフクロウの仲間でとても小さく可愛いです。
菜の花の中に下りた2枚目はlikebirds妻撮影のものです。
ここの菜の花の斜面は何回も噂には聞いていましたが、実際に堤防に
たって見下ろすと噂以上の広大さでした。
渡良瀬遊水地は昔はここで鉱毒を食い止めるために作られたと聞きますが、
それがかえって関東に素晴らしい自然環境を今に伝えることになっています。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-19 15:39
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
コミミズクは撮影される場所によってその印象ががらりと変わりますね。
taiai1030さんの撮られる雪背景のコミミズクはとても素敵です。
今回、初めて菜の花の咲き誇る斜面に行ってみましたが、なるほど人気の
ポイントだと納得しました。
思い通りには撮影できず、未熟さを痛感しました。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-20 17:34 x
こんにちは

風邪気味と言う事で心配してまーーす

菜の花バックに 憧れのコミミ 最高な組み合わせですね
どの画も最高ですが
おいらが好きなのはスマホでの1枚かなー 失礼(笑)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-21 06:45 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日、自宅からコメントを出そうと思ったら、禁止用語が
入っているので、受付けられません、と拒否されてしまい
ました。ごく、普通のコメントだと思うのですが、どうした
のでしょうね。
さて気を取り直して、改めてコメントさせていただきます。
今回のコミミズクの写真を拝見して、あれだけ広い土手で
すと、場所によりずいぶんと撮れる写真が変わってくるこ
とを改めて実感しました。お二人の写真は、背景の菜の花
の部分が多く、実に季節感あふれる写真に仕上がってますね。
流石です。私も、これくらい菜の花が多い写真を撮りたかった
のですが、私が居た場所では、ちょっと無理でした。
と言うことで、再度、出かけてみようかな、などと思って
いる次第です。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-21 08:22
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
症状はそれほど酷くはないのですが、風邪がいつまでも抜けき
らなくて困っています。 こういうのが流行っているそうです
からお気を付けください。
やはりスマホの写真ですか。そんな人が多そうなので、この写
真をUPするかどうか迷ったんですよ。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-21 08:36
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
電話でご連絡いただき、調べてみましたがとくに禁止用語を設
定していませんので、どういう訳だったのでしょう? よくわ
かりません。
野鳥写真は何処から撮影するかで撮れ具合が大きく変わること
がありますね。相手が野鳥ですから運しだいですが。
背景が菜の花の部分が多い写真を選んでUPしたという原因も
大きいかと思います。 撮った写真の数では菜の花がほんの一
部しか写っていないものも多かったです。
コミミズクがフレームに大きく入り、背景は全面黄色の菜の花
という撮影チャンスは2度ほどありましたが、すべてピンボケ
で撮り損ないました。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2017-03-21 18:08 x
こんばんは
良いところを飛んでくれたんですねえ・・・
僕もやっと初見で喜んでましたがこれを見るととってもうらやましい〜
いろいろな表情や飛行が見られてとても楽しみました。

ヤツガシラもたくさんのCMさんの中でこんなに撮ってらして
良かったですねwこれなた羨ましい〜
Commented by kenxken_mints at 2017-03-21 22:17
likebirdさん こんばんは^^
素敵ですね♪
ヤツガシラや・・コミミさん
菜の花バックに とっても綺麗です♪
菜の花の香りと・・大好きなコミミさん・・癒されました(*^^*)お見事です!
Commented by likebirds at 2017-03-22 14:31
brubruさん。コメントありがとうございます。
菜の花を背景に飛ぶコミミズクの撮影は初めてで、よくわかりませんが
良い場所を飛んでくれたのかもしれません。
写真は半分以上が菜の花なしのコミミズクでしたが、あえて菜の花背景
ばかりを選びました。
ヤツガシラは自分の場所が悪く、撮影は苦しい体勢ばかりで後から腰や
脇腹が痛くなりました。 でも混雑の割には怒声や小競り合いも皆無で
和気あいあいのムードが良かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-22 14:36
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ヤツガシラやコミミズクは素敵なんですが、写真はあんまり
素敵じゃなくてすこし残念です。
菜の花バックのコミミズクは初めての経験でどうなるか心配
でしたが、出て来てくれてホッとしました。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-03-22 17:29 x
いや~、修業が足りないと書かれていますが、シャープで綺麗に撮れています。
流石です。
天気も良かった様ですね。光が眩しいです。
飛翔は難しいので撮れると嬉しいですが、私は地面のコミミが撮りたかったです。
菜の花に囲まれて地面のコミミが綺麗にしっかりと撮れていてとても羨ましいです。
Commented by likebirds at 2017-03-22 20:16
トシさん。コメントありがとうございます。
今回UPしたコミミズクの飛んでいる写真はどれも比較的距離のあるもの
をトリミングした写真です。
全面に菜の花の背景で至近距離を飛んだ写真は撮り損ないのピンボケでした。
菜の花以外の背景の時は何とかピントが合ってくれましたが、肝心の場面では
手に力が入ってしまったのか良いものがありませんでした。
自分たちの立っていた場所を見渡すと、名物の「止まり杭」が無かったので
期待していた通り地面に降り立ってくれました。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その27 (屈... ヤツガシラ >>