イカル
 ウソを見ていたら、1羽のイカルがやってきました。
大きな黄色いクチバシと翼のブルーがとてもお洒落で美しかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_20482888.jpg








a0052080_20484314.jpg








a0052080_21085552.jpg








a0052080_21090889.jpg

 暑さにやられて出かけられません。写真は先月に行った高原の山荘で見たイカルです。
 八千穂高原の山荘の庭にはウソとイカルが来ていましたが、ヒマワリの種の有る餌台へは頻繁に来るわけではありませんでした。
やはり、彼らが子育てに勤しむ時期だけあって、夏は天然の餌が豊富なのだろうと思いました。ヒマワリの種は脂肪分が豊富
なので、ときどき食べたくなるのかもしれません。
 冬里に群れで下りて来てバリバリと大きな音を立てながら木の実を食べるイカルたちをダウンジャケット等を着込んで見るのも
良いですが、夏の高原でイカルを見ると如何にも避暑に来ているなーという実感が湧いてリッチな気分に浸れます。
 残念ながら「キーヨスクー」の声は聞けなかったです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-07-29 13:42 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-07-29 14:50
こんにちは。ゆーしょーです。
今日も暑いですね。
シメとともにくちばしの太いイカル ですね。
貫禄があっていいです。
餌箱へエサを食べに来ていたのですね。
Commented by kenxken_mints at 2017-07-29 21:16
likebirdsさん こんばんは^^
毎日・・本当に暑くて・・外に出られませんね・・
ここ数日は 少しは涼しくなりました。
ウソと似ていますね(*^^*)
イカルさんの後ろに赤いウソさんのボケ
素晴らしいですね♪
Commented by よっちゃん3 at 2017-07-31 06:51 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この季節にイカル?と思ってしまいましたが、高原に
行けば夏でも出会えるのですよね。良い勉強になりました。
今回の写真では、2枚目が最高ですね。近くのウソを
背景に入れて、引き立て役にしているなと思いました。
お見事です。
さて、早くも夏バテのようですね。私も、どこへ行っても
暑いので、撮影時間が数時間程度になっています。粘り
がなくなってしまいました。と言うか、本当に熱中症に
掛かってしまいそうになり、早々に退散しているという
のが実情です。お互い、健康には気を付けましょうね。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-07-31 10:20
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
こちらは数日曇り空が続いて暑さが和らいでいましたが
今日は青空が広がり暑くなり始めました。
シメは避暑に北へ移動しますが、イカルの避暑は高原です。
大きく固い木の実などを砕くにはもってこいのクチバシですね。
自然の餌が豊富な時期なのですが、ヒマワリの種は脂肪分が豊富で
時々食べたくなるようでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-07-31 10:26
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
いつもは夏に強いのですが、今夏は何故か気力が出てきません。
朝起きてカーテンを開けて曇り空だとホッとするようになり
少し情けない気持ちです。
イカルは冬に群れを見るとけっこう獰猛な感じを受けますが、夏の
イカルは可愛かったです。
このイカルも何処かで子育てをしているのだと思います。ウソと
喧嘩もせずに仲良くやっていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-07-31 10:32
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
里に下りてくる冬のイカルはご自宅付近でもご覧になる機会が
多いのではないでしょうか。
夏のイカルは繁殖のために涼しく餌の豊富な高原へ移動して
繁殖活動を行いようです。
ですから、冬のような群れではなく、バラバラになってペアで
生活するそうです。
今回は残念ながら1羽しか見ることが出来ませんでしたが、きっと
近くで子育てをしていることだろうと思いました。
暑い中、くれぐれも体調に留意されて野鳥撮影を楽しんでください。
(likebirds夫)
Commented by AIR田 at 2017-07-31 10:50 x
こんにちは!
イカルとウソはまだ直接見たことがなく、
どちらも早く会いたいです。
ここ最近鳥見が出来なかったので、来月高原に行って来ようと思います!
Commented by likebirds at 2017-07-31 21:32
AIR田さん。コメントありがとうございます。
ウソやイカルは冬に公園などで群れで採餌しているところを
見ることが多いと思います。
夏のイカルやウソも高原の涼しい場所で見ると癒されます。
ウソやイカルは特徴のある美しい鳴き声とともに楽しめる鳥です。
高原でぜひ見ていただきたいです。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-08-01 11:24 x
連日の暑さが恨めしいです。中々腰が上がりません。
暑さ負けの様ですが、お身体大事にして下さい。
ウソもイカルも私達の地元では冬鳥ですね。そんな鳥を夏場、涼しい場所での撮影は良かったですね。
最期の餌台の上の写真はウソの胸の赤と、イカルの嘴の黄色が鮮やかで、周辺の緑が綺麗で清々しい写真になりましたね。
niceです。


Commented by likebirds at 2017-08-01 21:06
トシさん。コメントありがとうございます。
今夏は何故か気力の衰えを感じるばかりで尻に根が生えてしまったようです。
梅雨入り前から夏バテが始まってしまったようで情けない限りです。
イカルは残念ながらあの素晴らしい声を聞かせてはくれませんでしたが
ウソの笛のような声は涼しい風を呼ぶような爽やかさでした。山荘の客は
我々だけでしたのでノンビリと眺めるように鳥を見ることが出来ました。
お身体に留意して鳥見をお楽しみください。(likebirds夫)
ウソ >>