カオグロアメリカムシクイ
 やっと風邪が良くなったので、 カオグロアメリカムシクイを見に行ってきました。
手強い小さな鳥を見ることができるか、とても不安でしたが、幸運にも目の前の廃ボートの上に来てくれました。
ちょこまか動く小さな姿を見たのはあっけないほどの短い時間、とても嬉しい現実に体がふわふわするような、不思議な感覚でした。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




カオグロアメリカムシクイが葦から飛び出てきました  初見初撮りです
a0052080_19414317.jpg







名前通りの顔黒でした
a0052080_19454040.jpg







前に葦の葉が邪魔していますが、かまわず撮ります
a0052080_19474698.jpg







葦のほうを見ています
a0052080_21003979.jpg







真横を向きました  そのあと一旦葦に入りました
a0052080_21030420.jpg








少し待つと再び出て来て、いい塩梅にこちらを向いてくれました
a0052080_19501925.jpg







動作はものすごく素早いです
a0052080_21044731.jpg







つぶらな目が可愛いです
a0052080_21113649.jpg







色は全く違いますが、ツリスガラに似ていると思いました
a0052080_21213056.jpg






少し左側からだと、葦の茎が被りました
a0052080_21321987.jpg







この場面も葦が邪魔しました
a0052080_10212983.jpg







葦の中の感じはツリスガラそっくりでした
a0052080_21090424.jpg







葦の中
a0052080_21125922.jpg


 今年1月の道東旅行の写真をUPしていましたが一時中断して、3月24日(金)に茨城県へ見に行ったカオグロアメリカム
シクイの写真を掲載します。
 だいぶ以前から確認されていたようですが、夫婦で交互に風邪引きとぶり返しを繰り返して遠出することが出来ませんでした。
ぐずぐずしていると居なくなってしまうのではないかと気が気ではありませんでしたが、無事初見初撮りをすることが出来ました。
 使われなくなったボートの縁にひょいと現れてあっという間に葦の中に消えましたが、たまたまその場所が自分達夫婦の正面近く
だったので運よく撮影出来ました。 こう言うのをマグレ当たりと言うのでしょうネ。
 現地でお会いした方たちにはお世話になりました。ありがとうございました。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-03-25 14:56 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 17:45 x
うわぁーー 凄いのを撮られているでは ありませんか
証拠写真だけど撮れたよって聞きましたが
これ以上 欲張ったら いけません(笑)

距離もたいぶ近いので 流石に綺麗です
風邪も治り 抜けないうちに行かれて 良かったですね

お疲れ様でした
Commented by likebirds at 2017-03-25 21:16
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
カオグロアメリカムシクイの生息環境といわれる葦の中の
写真が欲しかったのですが、仰る通り欲張ったらいけませんね。
出たぞ!の声に緊張して待っていたら目の前だったので超の付く
運の良さでした。
100-400手持ちでしたが距離も20m以内という近さでだった
ので、手振れもあまり目立ちませんでした。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-03-26 06:46 x
お早う御座います。
初見初撮りおめでとう御座います。
現地で見せて頂きましたが、写真でアップされるととても良く分かります。
とても綺麗に撮られましたね。
短時間でしたが、結構沢山の写真が撮れましたね。
私は小吉でしたが、 likebirds さんは大吉でしたね(笑)。
当日は有難う御座いました。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2017-03-26 09:04
トシさん。コメントありがとうございます。
7時前に現地に到着したらトシさんのお顔が見えてホッとしました。
お会いするといつも親切にしていただき感謝しております。
偶然立っていたところのすぐそばにひょっこりと出てきたのでラッキー
でした。トシさんは人垣の後ろで撮り損なったとお聞きして心配しましたが
その後しっかり撮影されたとのことで安心しました。さすがです。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-03-26 21:10
likebirdsさん こんばんは^^
いやぁ・・・素晴らしい写真 拝見させていただきました^^
これだけ撮れたら・・すごいですよ!
私も・・証拠の証拠程度でしたが・・手前にきてくれたとは・・うらやましい・・
偶然も鳥運の一つです!スバrさいい鳥運でした^^
お風邪 大丈夫ですか??撮れたら・・治ったかしら?(笑
Commented by likebirds at 2017-03-26 22:49
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
早朝から9時半を過ぎてもまったく出てくれる気配がなかったので
嫌な気分がしていたのですが、凝視しているまさにその場所へ出て
くれたので幸運に恵まれました。
手持ちレンズだったので、上半身を振って前被りを多少は避けられた
のも良かったと思います。
年齢のせいなのか、風邪がなかなか抜けなくて困りものです。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-03-26 23:39
こんばんは。ゆーしょーです。
カオグロアメリカムシクイは、初見初撮りなのですね。
パッチリ撮れてよかったですね。
きれいな可愛い小鳥です。
目から頬にかけて黒いのでカオグロというのですね。
仰るように可愛い目をしていますね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-27 06:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カオグロアメリカムシクイ、全く聞いたこともない鳥さん
の名前でした。地元の鳥友から、出てるよ、と電話が入った
のですが、肝心の鳥の姿が思い浮かばないのです。
今回の写真を拝見して、なかなか綺麗な鳥だなと思いました。
まずは、初見初撮、おめでとうございました。多少の枝被り
はご愛敬ということで、全く問題ありませんね。
それはそうと、いつも思うのですが、アメリカ・・・という
鳥がいろいろといますよね。アメリカコガモや、アメリカ
コハクチョウは、私も見たことがありますが、こうした鳥は
そもそもアメリカ大陸に居る鳥なのですよね。それが、どう
して日本に居るのでしょうか。そこが良く理解できないの
です。わざわざ日本に来ることはないと思うのですが、
台風の季節でもなく、どうやってこちらまで飛んで来たので
しょうね。考えると、夜も寝られなくなってしまいます。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-03-27 09:01
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カオグロアメリカムシクイは今まで見たことも聞いたこともない鳥です。
見たこともない鳥は探しようもないのでネットで写真だけ見て行きました。
葦の中に隠れていて滅多に姿を現さず、見るのはとても難しいと聞いて
いましたが、その滅多にないことが偶々目の前で起こったので幸運でした。
見つければ黄色いので良く目立ちました。眼から頬にかけて黒いマスクで
まぼろし探偵を思い出しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-03-27 09:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
カオグロアメリカムシクイは私も聞いたこともない鳥でした。ネットで
検索すると小さな綺麗な鳥なので行ってみることにしました。
現地に着いてからしばらくはまったく気配すら感じることがありません
でしたので不安になりましたが、運よく目の前に出てくれたので何枚も
撮ることが出来ました。三脚・長尺レンズの方たちが多かったので手持ち
レンズを持参したのを後悔しましたが、かえってそれが幸いしました。
はるか遠くの国に住んでいる鳥がたった1羽でこんな場所までやって来る
のは本当に不思議ですね。迷いに迷って地球の裏側まで来てしまうなんて
信じられません。(likebirds夫)

Commented by brubru at 2017-03-27 20:02 x
こんばんは
とっても珍しいのが撮れましたね。
なかなか探せないと聞きましたがお見事です。
図鑑を見てどういう鳥か知りましたが結構黄色みが強い感じですね
いやいや堪能しました、ありがとうございましたw
Commented by likebirds at 2017-03-27 21:09
brubruさん。コメントありがとうございます。
米国やカナダではかなり身近な小鳥のようですが、日本では超の付くほど
珍しいのではないでしょうか。
風邪をひいてしまっていてなかなか行けませんでしたが、遅ればせながら
行ってきました。
背中を見るとなんてことのないウグイスのような色ですが、おでこは乳白色
目の付近は黒、顎から胸にかけては鮮やかな黄色と派手な鳥でした。
運が良かったと気付いたのは後からでしたが、まさしく幸運でした。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その29 (養... 冬の北海道旅行 その28 (養... >>