ヒバリシギ
 ヒバリシギを見るのも久しぶりです。
この休耕田は、かなり干上がってしまって、僅かに残った水辺で餌探しをしていました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21451337.jpg








a0052080_21452992.jpg








a0052080_22515851.jpg







a0052080_22493328.jpg








a0052080_21455382.jpg


 8月30日撮影。
 早朝訪れた湘南の田圃地帯です。陽も高くなり始めたのでそろそろ帰ろうということになり、もう一度だけ何も居なかった
休耕田に行ってみるとカメラマンが数人いました。
 見ると、朝早く飛んでしまったというヒバリシギが戻ってきていました。ヒバリシギは久しぶりでした。(likebirds夫)


★8日(金)よりしばらく留守します

by likebirds | 2017-09-06 16:15 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by taiai1030 at 2017-09-06 18:08
今晩はlikebirdsさん。
ケリの全開の羽根開きシバらしいですね。
セイタカシギは、こちらで撮りましたが今年はだめでした。
トンボが・・・ナイスシャッターです。
ヒバリシギも初見です。
そちらでは、田園地帯へ行ったら何でも撮れる状態の思いますが?羨ましいです。
此方は、秋めいてきたのでそろそろ何か被写体を探そうかな?
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-09-07 00:41
こんばんは。ゆーしょーです。
ヒバリシギという鳥なのですね。
そういえば、羽がヒバリにそっくりですね。
最後のトンボはシオカラトンボですか?
今年、赤とんぼとヤンマを見ましたが、
シオカラトンボは見ていないです。

↓ のセイタカシギの顔の辺りを、赤とんぼが飛んでますね。
ちょっとわかりにくかったです。
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-07 07:01 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒバリシギ、素晴らしい出会いでしたね。
実は、私が出かけた時も、ヒバリシギとの出会いを期待
していたのですが、最初に覗いた休耕田で飛ばれてしまって
からは、全く見つけられませんでした。もう1周してみれ
ばよかったか、と後悔しております。
それにしても、今回の写真は、背景及び被写体が素晴らしい
ですね。それを、余すところなく写し撮られたlikebirds
さんの力量に脱帽です。お見事でした。

では、また。
Commented by AIR田 at 2017-09-07 10:37 x
おはようございます。AIR田です。
先日葛西臨海公園でシギを見てから他の種類にも会いたいと、今月どこかの田園地帯に足を運ぼうと思っていました。
ヒバリシギかわいいですね! この模様とサイズ感がとても愛おしいです。
会えることを願います……。

Commented by likebirds at 2017-09-07 13:56
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
ケリの羽を広げた写真は狙ったものではなく、逆光下で撮りまくっていたら
運よく写っていたものです。
セイタカシギは今夏も房総半島で普通に繁殖したようですから、関東の人たち
には身近なシギになっています。
トンボの通過する写真はlikebirds妻の撮影で、狙っていたようです。後から聞いて
自分も狙えばよかったと思っています。
こちらも朝夕では秋の足音をはっきり感じ始めています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-09-07 14:02
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ヒバリシギは羽衣がヒバリに似ているだけでなく、大きさもヒバリくらいの
大きさです。(ちなみに、ウズラシギはウズラくらいです)
シオカラトンボの写真はlikebirds妻の撮影です。ゆーしょーさんに褒められて
ひとり喜んでいると思います。
セイタカシギと赤とんぼの写真もlikebirds妻の撮ったもので、あえて大きく
切り取らなかったようです。
赤とんぼを見ると秋を感じます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-09-07 14:08
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
休耕田へ行ってみるとカメラマンが1人居て、「ヒバリシギは飛んじゃったよ」
と言われ、がっかりしてその場を後にしました。
もう帰ろうということになった時に、ふとこの場所だけもう1度行ってみたところ
幸運にもヒバリシギが戻って来ていました。
水がとても少なくなっていて干上がる寸前の水溜りに後ろの草に隠れながら
採餌をしていました。背景ゴチャゴチャの写真ばかりでしたが、少し全身の見える
場所に出てきたところをUPしてみました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-09-07 14:13
AIR田さん。コメントありがとうございます。
葛西臨海公園でシギを観察されたのですね。田圃はありませんが
いろいろな環境が整えられていて野鳥観察には良い場所ですね。
以前は渡りのシギを見るためにミニ遠征までしていたのですが
最近はすっかり意気地が無くなってしまいました。それでも1度は
出掛けてみないといけないと思い湘南へ出かけてみました。
ヒバリシギは小さくてとても可愛いと思います。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-09-07 18:06
likebirsさん こんにちは^^
綺麗に そして可愛く撮れていますね♪
ヒバリちゃん♪
茶色の縁取りも 綺麗で 振り向いた顔も 鮮明でかわいいです(*^^*)
水に映った姿も 素敵です♪
Commented by likebirds at 2017-09-07 18:55
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
久しぶりに鳥見をしたので見つけられるかどうか少し心配しました。
休耕田が減っていて、現地であちこちと少々彷徨いましたが
何種か見ることが出来て良かったです。
ヒバリシギは飛び去った後に着いたのですが、帰りに寄ってみると
戻って来てくれていました。
背景がゴチャゴチャな写真を量産しましたが、その中から少しでも
マシなものを見繕いました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-09-08 16:51 x
ヒバリシギが戻って来て呉れて良かったですね。
この場所の前に居た時は用事で中々出られず、やっと今回の同じ場所で撮る事が出来ました。
この時期、日々田圃の状態が変わっていますので、運良く水の状態が良い時に当たった人は良かったですね。
私など地元ですが、中々良い状況で出遇えないです。
暑い中お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2017-09-14 17:54
トシさん。コメントありがとうございます。
Resが遅れて申し訳ありません。
ヒバリシギが戻っていることを知った時はとても嬉しかったです。
やはり鳥見には多少のシツコサがあっても良いのかもしれません。
前夜に少々の降雨があり、幾分水が溜まっていたのがラッキーでした。
日頃出不精していた割には良かったと思いました。(likebirds夫)
<< オオミズナギドリ アナドリ  ... セイタカシギ >>