アカアシカツオドリ カツオドリ オナガミズナギドリ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(3)ケータ列島~父島
  海の色はだんだんと青さを増して眩しく光ります。
次々に飛んでくるカツオドリの中に真っ白な鳥の姿が現れました。
アカアシカツオドリが船首の方からまっしぐらに飛んできたのです。
その後も船を追いつ追われつずっと飛んでくれました。
迫力ある飛翔姿に愛嬌たっぷりの可愛い顔、本当に魅力的な姿に夢中でシャッターを切りました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



アカアシカツオドリ登場! 初見初撮りです。赤い足が少しだけ見えます
a0052080_21421351.jpg







おーい  君に会うためにはるばるやって来たんだー!
a0052080_08271554.jpg







船に付いて飛んでくれます。嬉しい!
a0052080_21430244.jpg






カツオドリと競うようにスピードを上げます。
a0052080_21434511.jpg







カツオドリとアカアシカツオドリ  仲良く並翔です
a0052080_08251734.jpg







アカアシカツオドリ  青いクチバシにピンクの顔と赤い足
a0052080_08284725.jpg







カツオドリ♀も目の前通過
a0052080_21441523.jpg






今度はカツオドリ♂が通過
a0052080_11244364.jpg






オナガミズナギドリ  まずは背中側  朝のうちに何回か出てくれましたが、ほとんど撮り損ないました
a0052080_16503925.jpg






オナガミズナギドリの腹側です
a0052080_16504006.jpg







以前の弾丸ツアーではオナガミズナギドリばかりで飽きたのに。。
a0052080_16562241.jpg






今回はサービスの悪かったオナガミズナギドリでした
a0052080_16562235.jpg





 9月9日、旅行2日目の午前7時40分頃にカツオドリの群れに白い1羽が混じりました。待望のアカアシカツオドリです。

 アカアシカツオドリの登場にデッキの観衆も一気に沸き立ちました。白い身体で遠くを飛んだり、怖いほど近寄って来たり、

あるときは水平線の上を、またある時は青い海の上を舐めるように飛び、急上昇と急降下を断続的に繰り返すのですから堪りません。

 この説明の全く要らない誰にでも一目で見るだけで判るヒーロー(ヒロインかもしれませんが)は自分好みのど真ん中の鳥さんです。

微妙な識別が野鳥観察の醍醐味だというベテランの方たちのご意見には全く異存がありませんが、自分の好みとしては路傍の石の微妙な

違いよりは断層で見つけた光る金脈がより好きと言う感じです。街で見かけた渋い脇役俳優女優さんにも興味はありますが、判りやすい

目立つ格好で出て来てくれたガッキーの方がやっぱり断然好きなんです。もっともそんなことをその時に考えていたわけではありません。

もう夢中でアカアシカツオドリをファインダーで追い駆けて猛烈な枚数を撮りまくりました。それでもカツオドリやアカアシカツオドリは

我々の乗ったおがさわら丸にずっと付いてきて離れようとはしませんでした。

 最初の興奮が少し収まり気分が落ち着いてきた頃にこの素敵な鳥さんをゆっくりと眺めると翼の表裏に焦げ茶色の斑が見えます。

「海鳥ハンドブック」にある成鳥にはそれが見られません。幼鳥や亜成鳥と言う訳ではなく、成鳥で比較的若い個体なんだろうと思います。

 この旅行で絶対に見たい鳥のひとつ「アカアシカツオドリ」クリアです。にんまり。あぁ来て良かった~~!

 忘れちゃかわいそうなのがオナガミズナギドリです。遠目でも頭が黒いので、白く見えるオオミズナギドリと区別できます。

前回の0泊3日の航路ではこればっかりでもう見飽きたと思っていたのですが、再三に渡り見つけられなかったり撮り損なうと

だんだん意地が出てきます。

 デッキの船首側に三脚が据えられなかったことも影響していたのだろうと思います。海鳥の居るところに船が突入すると基本的には

海鳥は逃げて離れていきます。それで船首側では近い海鳥も船の後方では逃げてしまい鳥が遠いのかもしれません。また、船首側の方が

レンズを後方に振って通り過ぎた海鳥を捕えることも出来ます。つまり野鳥観察や撮影チャンスの時間が長いのではないでしょうか。

 どうかこれから航路の海鳥を見に行く方は早起きをして低い階の船首側を確保してください。とても混み合い、風が強かったり、

波しぶきをかぶることもあるようですが。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-09-18 12:15 | 小笠原諸島・航路 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-09-18 12:26
こんにちは、ゆーしょーです。
鳥の名前が知らないので失礼しますが、
6枚目、8枚目のクローズアップの
写真が素晴らしいです。
よくこのような写真が撮れたものと
感心しています。

船による鳥撮影で、船首のほうが有利なのが、
最後の5行の説明でよくわかりました。
Commented by likebirds at 2017-09-18 18:40
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
クローズアップの写真はノートリミングです。
カツオドリやアカアシカツオドリなどは逃げずに船と並翔してくれます。
船のスピードと同じくらいで進行方法と平行に飛ぶので、デッキに居る自分たち
からは目の前で空に静止しているように見えるのです。
それなので慣れれば比較的容易にクローズアップで撮ることが出来ます。
鳥の撮影では船首側が有利なのだろうと思います。それが証拠に先を争って
皆さんが船首側に三脚を据えていました。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-09-18 21:52
likebirdsさん こんばんは^^
迫力満点!アカアシカツオドリは明石海峡まで行って撮影して来ました♪
カツオドリさんも一緒に飛んでいて 素晴らしいですね!
船が苦手の私は・・無理ですね・・(^^A
素晴らしい お写真 ドキドキや感動も伝わってきました♪
Commented by taiai1030 at 2017-09-18 22:07
今晩はlikebirdsさん。
船上での撮影なのですね。
カツオドリやアカアシカツオドリ等々いろいろな海鳥をゲットされましたね。
アップ写真どれもこれも、初見の鳥で素晴らしいです。
taiai


Commented by likebirds at 2017-09-19 08:24
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
今回の小笠原旅行の前にkenxken_mintsさんのアカアシカツオドリの
亜成鳥の写真を何回も目に焼き付けて出かけました。
洋上のど真ん中でアカアシカツオドリが出てくれるかどうかとても心配
でしたが、カツオドリを見ていたらあっけなく飛んで来てくれました。
船が苦手な人には小笠原は飛行機でいけないのが難点かも知れませんね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-09-19 08:30
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
今回の写真はおがさわら丸で出港2日目のデッキから撮った写真です。
この船は洋上を時速40kmほどで進んでいますから、走っている車
の中から撮影しているようなもので進行方法の逆方向に飛ばれると
あっという間に通り過ぎてしまいます。
逆に同一方向だと驚くほど楽に撮影出来ました。アカアシカツオドリは
今回の目的のひとつだったのでとても嬉しまったです。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-09-20 19:04 x
アカアシカツオドリは綺麗ですね。
近くを飛ぶアップ写真の微妙な色合いの素晴らしい事。
写真でこれだけ綺麗なら実物はさぞや綺麗だろうと想像するだけでワクワクします。
カツオドリとアカアシカツオドリが一緒の写真は貴重なのだろうと思います。
素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2017-09-20 20:32
トシさん。コメントありがとうございます。
アカアシカツオドリは希少な鳥でもあり、絶対見たいと思っていました。
もし見ることが出来なかったらどうしようと心配になったほど見たかった
のですが、早くも2日目で長い時間見続けることが出来て幸いでした。
あまりに長い時間で続けてくれたので終いには飽きましたが、最初のうちは
見とれてしまう程でした。
カツオドリとの並翔は何回もありその度に撮ったので凄い枚数になりました。
(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-22 07:25 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カツオドリとアカアシカツオドリのツーショット写真、
素晴らしいですね。それぞれの特徴が良く分かりました。
アホウドリを含め、南の海には大きな鳥が多いのですね。
やはり餌が豊富だからかな、と思ってしまいました。
いつの日か、私も行って見たいと思いました。

ところで、昨日、寄居の中間平へ行って見ました。
NHKのニュースで紹介されてから、沢山の人が来るように
なったようですが、早朝一番から、闘将・N さんに
お会いすることが出来、今回の小笠原遠征の話も伺う
ことが出来ました。ニコンの800mmF5.6、良いレンズ
だそうです。近々、キヤノンでも新しい856が出るよ、
とおっしゃってましたので、私も楽しみにしておりま
す。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-09-22 10:15
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この日のカツオドリの群れは最大20羽近くになったように記憶しています。
1羽だけ混じったアカアシカツオドリは何回もカツオドリと絡みましたから
撮り過ぎてしまうほどでした。
繁殖地が近いので餌も豊富なのだと思います。
よっちゃん3さんの行かれた中間平も良さそうですね。Nさんのブログで拝見
していました。
新型856ですか。うーん、自分には手が出ません。自分の腕では500mm
が限界と言うこともありますが。(likebirds夫)
<< カツオドリ、オナガミズナギドリ... シロハラミズナギドリ オオシロ... >>