人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島
  いよいよ、今回のツァーの最大の目的地、硫黄島3島に近づいてきました。
最初に目指すのは南硫黄島、周囲を2周します。
南硫黄島付近に着いたのは朝早く、アカオネッタイチョウはいきなり現れました。。。でも凄く遠く
その後も何度も島の山肌を飛んでくれましたが、船からは遠くでした。
それでもファインダー越しに真っ赤なクチバシがはっきり分かります。
念願のアカオネッタイチョウを見ることができて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




9月11日 北硫黄島付近の日の出です
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_17144372.jpg







船首側を向くと北硫黄島が見えました
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_17162266.jpg







アカオネッタイチョウやシロアジサシが飛ぶ南硫黄島  緊張で胸がドキドキします
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21163573.jpg







アカオネッタイチョウの尾羽が写っている写真がありました  初見初撮り!!
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21183129.jpg







背中向きの写真はすべて白飛び。。無念ですが。。
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21234052.jpg







火山島の断崖を飛ぶアカオネッタイチョウ
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21261496.jpg







ファインダーで追っていると後ろにもう1羽付いてきました
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21292845.jpg







2羽で飛ぶアカオネッタイチョウ
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21312159.jpg







アカアシカツオドリのコロニーを通過するアカオネッタイチョウ(写真左)
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_10371067.jpg






空モノです  みんな白飛びしてしまいました
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21350222.jpg







口を開けている様に見えます
アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21373457.jpg



 9月10日。いよいよ硫黄島3島クルーズの日です。
 前日は午前11時におがさわら丸で父島に到着して午後1時から小型クルーズ船で南島に向けて出発。夕方5時に父島待合所に再集合。
午後6時に硫黄島3島クルーズ出発式。午後7時におがさわら丸で南硫黄島・硫黄島・北硫黄島の3島に向けて出港です。いやいや忙しい。
出港後、船内レストランで夕食を取り、シャワーを浴びてすぐに寝ました。
 朝4時に起き出して、7番デッキの中ほどに機材をセットして午前5時から探鳥開始です。と言っても真っ暗です。午前5時20分頃に
空と海がパッと明るくなって日の出を迎えました。陽の光で暗くて見えなかった南硫黄島が船首の先にニョキッと見えました。
 ここでのメインイベントはアカオネッタイチョウの撮影です。せっかくここまではるばるやって来たのですから何とか写真を撮って帰りたい。
こう願って前夜も眠りにつきました。南硫黄島との距離は最短のときでおよそ1km。肉眼で見るアカオネッタイチョウは白い点です。
双眼鏡でもアカオネッタイチョウだとわかる程度です。自分でしっかり姿を見るには写真に撮って拡大画像をみるしかないんだと思って
島が近づくのを待ちました。
 遠くの南硫黄島がだんだん近づいてきます。鳥はまだ見えません。じりじりしますが、まだ鳥は見えません。島は巨大になりましたが
鳥はまだ見えません。デッキではシャッターを切る音がし始めました。双眼鏡で見ると白い点が浮遊するように動いていました。
 もう双眼鏡で確認する余裕はなく、白い点をファインダーで追ってシャッターを切りました。モニタを確認すると、崖の壁に白いものが
ポワンと写っているだけでした。また白い点が見えたので、もう1度ファインダーを覗くと白い鳥にポツンと赤い色が見えます。
うわ~~!撮らなきゃぁ!頭の髪の毛が逆立ち、全身の血が逆流するような焦燥感に襲われながら撮り続けました。
 おがさわら丸は南硫黄島を2周すると聞いていましたが、自分は3周してくれたような気がしています。南硫黄島を離れるまでに
自分の知る限り、4度出て来てくれました。1度の撮影時間も1舜と言う訳ではなく追いかけ続ける時間もありました。全部で200枚以上
の写真を撮りましたがほとんどがダメダメでした。主な原因は白飛びです。河原でコサギを撮るような感覚で露出を決めましたが
小笠原の日差しはそんなに甘いものではありませんでした。とくに日の当たる背中側などは反射光で光源を撮っているような白飛びでした。
 次の原因はピントの外れです。持参の500mmレンズでは距離があり過ぎるので一旦ピントを背景に合わせて、親指を離してピントリングを
前側へ微妙に少しづつ動かしながら連写して偶々ピントの合うものを拾うつもりでしたが、カメラとレンズにすっぽりとビニル袋を
かぶせていたのでピントリングを微妙には動かせませんでした。
 でも、撮れただけでも良かったです。likebirds妻も似たような出来でした。まぁ夫婦でハイタッチとはいきませんでしたが、握手くらいですか。
(likebirds夫)
 宜しければの[More 南硫黄島のアカオネッタイチョウ その他の写真]もご覧ください。









アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21393508.jpg








アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21414572.jpg








アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21433418.jpg







アカオネッタイチョウ 小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(5)南硫黄島_a0052080_21104860.jpg

by likebirds | 2017-09-22 05:00 | 小笠原諸島・航路 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-09-22 14:38
こんにちは。ゆーしょーです。
1枚目の日の出が素晴らしいです。
和歌山市は地形的に海への日の入りが見えるのですが、
日の出は全て山からとなります。
海からの日の出に憬れます。

アカオネッタイチョウは純白なのですね。
アカオネッタイチョウに露出を合わすとバックが黒ずんでしまい、
その辺が難しいところです。

私は19日(火)の朝の冷え込みで
うかつにも風邪を引いてしまいました。
38.2度の熱が出て、咳・鼻水が止まらないのです。
今朝やっと37.1度になったので、好きな卵そばを食べました。

ブログは風邪を引く前に、1週間分の予約投稿をしているので助かっています。
Commented by kenxken_mints at 2017-09-22 19:38
likebirdsさん こんばんは^^
すごく壮大な景色で・・息をのむくらい・・
きっと目の前で見たら・・圧倒されそうです!
アカオネッタイチョウですか!聞いたことも見た事も
ありません・・(^^A
すごいですねー!
Commented by taiai1030 at 2017-09-22 21:27 x
今晩はlikebirdsさん。
水平線からの昇陽は素晴らしいですね。
硫黄島は北と南の島があるのですね。
アカオネッタイチョウとは蝶のような名前ですね。
くちばしと尾羽根が赤く体が白いので鮮やかな綺麗な鳥です、優雅に飛んでいますね。
実物を見てみたいです。そして撮ってみたいです。
taiai
Commented by likebirds at 2017-09-22 22:26
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
水平線から見える朝の日の出はとても綺麗でした。これから見たい鳥
のことを思うと期待と不安が同時に膨らみました。
和歌山県は太平洋側ですが、紀ノ川河口付近は明神山に邪魔されて山
から昇るのですね。
アカオネッタイチョウはクチバシと尾羽が赤く身体の白い翼開長は1m
を超える大きな鳥です。以前から憧れていました。
露出をアンダーにすると赤いクチバシは反射光で膨れるように滲み、
赤い尾羽は背景に呑み込まれて写りません。遠いと難しい鳥でした。
だんだんと日々の気温の差が激しくなってきました。風邪を召された
とのこと、お大事にしてください。
予約投稿一週間分とは凄いです。驚きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-09-22 22:31
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
景色は壮大で迫力満点でしたが自分達のレンズでは鳥が遠かったのは
否めません。写真の腕もありませんが。
昨年はアカオネッタイチョウが船のそばまでやって来てくれたそうで、
それを期待しましたが今回はダメでした。
何を見ても広い太平洋の孤島にやって来た感慨がありました。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2017-09-22 22:36
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
硫黄島火山列島は北から北硫黄島、硫黄島、南硫黄島の3島で構成されて
います。父島からおがさわら丸で寝ているうちに南硫黄島に近づいて南か
ら順に見て廻りました。
写真はすべて白飛びしてしまって残念ですが、素晴らしい旅だったので
今は満足しています。もう少し冷静に撮影するべきでした。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-09-24 05:45 x
アカオネッタイチョウは最大の目的だったでしょうね。
遇えて良かったですね。赤い尾もハッキリと見えます。
確認された時のお気持ちが文章上でも良く分かり、しっかり伝わってきます。
Moreの方も拝見しました。羨ましい写真ばかりです。
初撮りおめでとうございます。
Commented by likebirds at 2017-09-24 07:37
トシさん。コメントありがとうございます。
このツアーではアカオネッタイチョウは絶対に外せないと張り切って
いました。逆に出会えなかったらどうしようと心配になった程です。
でも、まぁ赤い尾羽も写っているものがありそれとわかる写真もある
と自分を納得させています。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-27 07:14 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカオネッタイチョウ、私も名前だけは知ってましたが、
全くであったこともありませんでした。綺麗な鳥ですね。
ただ、欲を言えば、もう少し近くで見たかったな、と思い
ました。遠景も良いのですが、鳥の表情が分かる程度の
距離まで近づければもっと良かったかな、と勝手に思った
次第です。でも、貴重な思い出になって、本当に良かった
ですね。この鳥だけでも、今回のツアーの目的は果たした
のではないでしょうか?

では、また。
Commented by likebirds at 2017-09-27 10:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
昨年の硫黄島3島クルーズではアカオネッタイチョウは直ぐそばまで
飛んで来てデッキのギャラリーをたっぷりと楽しませてくれたそうです。
今回も自分は気付きませんでしたが、おがさわら丸の上を通過したとのことです。
島までの距離がおよそ1kmですから、大きなアカオネッタイチョウも豆粒大
でした。
写真が小さいのは夫婦それぞれ換算650mmと640mmということもあります。
よっちゃん3さんの換算1120mmならば倍近くになりますね。
この鳥にとにもかくにも出会えたことでひとまずホッとしました。(likebirds夫)
<< シロアジサシ 小笠原・硫黄島3... カツオドリ、オナガミズナギドリ... >>