ノビタキ
 コスモスや蕎麦の花に止まるノビタキを見たいと出かけました。
この日は早朝から3羽のノビタキが飛び交うのを見ることができました。
朝もやの中からだんだん日が昇っていく景色のノビタキは幻想的で素敵でした。(likebirds妻)



写真を左クリックして拡大画像をご覧ください






まだ暗い草原でノビタキを見つけました
a0052080_18394379.jpg






早朝の朝日を浴びてノビタキが飛びました
a0052080_18245980.jpg






朝日がスポットライトのようです
a0052080_20214136.jpg






3羽とまりましたが、1羽は飛んでしまいました  この後とんでもないことが。。
a0052080_18374913.jpg








暗い蕎麦畑のノビタキです
a0052080_18281207.jpg







白い蕎麦の花にとまるノビタキは初めて見ました
a0052080_18355964.jpg



 小笠原旅行の掲載をちょっと一休みして秋の渡りのノビタキをUPします。
 コスモスにとまるノビタキを見ようと埼玉県の巾着田へ行ってみました。雨の翌日8日はダメ。9日にリベンジしました。
 9日。夜明け直後に到着し、ノビタキを探すと3羽が低い草の上に居るのを見つけました。暗いうちから逆光のノビタキ
や、蕎麦の花に来るノビタキを良い気持ちで撮影していました。
 突然、ドドーン!バチバチバチバチ!ドドーン!と静寂をつんざく轟音に転びそうになるほどびっくりしました。空気が振
動して鼓膜を直撃するほどの破裂音で、ノビタキも相当驚いたようで、遠くへは飛ばずに地面に下りてフリーズしていました。
 すぐ隣が小学校でこの日が地域の大運動会でそのための花火の打ち上げでした。このあと、午前8時過ぎにももう1度派手
に花火が打ち上げられて、景気の良い音楽が次々流れてきました。
 運動会の花火は子供の頃に何回も聞いていますが、至近距離ではあれほどの大きな音だったのかと初めて知りました。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-10-10 21:23 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by 16hayabusa at 2017-10-11 05:31
お早うございます。
蕎麦の花の ノビタキいいですね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-10-11 07:18 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ノビタキの写真、幻想的で素晴らしいですね。
夜明け前後の写真、私も好きで、いろいろな場所で
撮影にトライしてますが、光線の選び方が難しく、
なかなか気にいった写真が撮れません。
それにしても、運動会の花火の音は、何とかなりま
せんかね。何の前触れもなく大音響が聞こえてくる
ので、ノビタキだけではなく、人間様もびっくりして
しまいますよね。

では、また。
Commented by トシ at 2017-10-11 17:18 x
早朝の逆光に止まるノビタキは幻想的です。
蕎麦畑の花に止まる写真も良いです。
最後の蕎麦の花がバックで白くボケている写真はとても雰囲気のある写真で好きです。
2日間行かれた様で、その甲斐あって素敵な写真が撮れ良かったですね。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2017-10-11 20:15
16hayabusaさん。コメントありがとうございます。
16hayabusaさんのブログの雰囲気のある写真を見て勉強させて
貰っています。
航路の海鳥撮影で図鑑写真のようなものばかり撮っていましたので
気分転換に出かけてきました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-10-11 20:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
朝まだ暗いうちは逆光が良いと何処かで読んだ記憶があったので
丁度良いかも?と試してみました。
運動会の早朝の花火はビックリしましたが、年に何回もある訳では
ありませんので仕方がありません。
花火の音に肝を冷やす自分が何とも笑えました。ノビタキも訳が
わからず驚いたことでしょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-10-11 20:27
トシさん。コメントありがとうございます。
最初の1日目は早朝にノビタキは1羽いました。
ちょうど二人ともレンズを取り換えているときにコスモス畑に出て
撮り損ないました。現地で出会った友人は良いのを撮りました。
その後は背景の汚い酷い場所にばかり止まってまるで写真になりません
でした。あまりに悔しいので翌日も行きました。
ノビタキはコスモス畑には来てくれませんでしたが、蕎麦畑には来ました。
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-10-12 00:00
こんばんは。ゆーしょーです。
久しぶりのノビタキですね。
以前、小枝に止まるノビタキを見せてくださいましたが、
あれから何年経っているのでしょうかね。
4~5年経っているように思います。
それにしても、運動会の花火の音って大きいのですね。
毎年夏に行われる和歌山の花火大会ですが、わが家から
4~5km離れたところからでも、結構大きい音が伝わります。
Commented by AIR田 at 2017-10-12 14:47 x
こんにちは!コスモス畑のノビタキとてもかわいいです!
そして凄い幻想的です!
先月妻の実家である北海道へ行ったのですが、
6月にはそこら中にいたノビタキ達が一羽もいなくなっていました……。
換羽したノビタキを撮れたらなと思っていたので残念でした><
Commented by likebirds at 2017-10-12 22:24
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コスモスに来るノビタキも狙ったのですが、コスモスには来ません
でした。休日なのでコスモスの花を撮るカメラマンも来ていたので
ノビタキが遠慮したのかもしれません。
子供の頃、お天気が微妙で運動会の開催が危ぶまれる朝にドドーンと
なると今日やるんだなと思いました。
開催を周知させるための花火ですから小さい音では役に立ちませんね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-10-12 22:29
AIR田さん。コメントありがとうございます。
先月の北海道にはノビタキは居ませんでしたか。鳥は季節の移り変わり
を教えてくれますね。
冬羽のノビタキは今頃ならご近所の河原で撮れるかもしれませんね。
写真は暗い中の逆光で苦し紛れに撮ったものですが、あとから見ると
雰囲気が出てくれました。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-10-14 18:57
likebirdsさん こんばんは^^
白い花の 蕎麦ノビ いいですね♪
お蕎麦も食べて来られたのですか?
運動会・・先週の終末は みな開催して賑やかでした^^
我が家の犬は・・花火 ダメです。。(^^A
Commented by likebirds at 2017-10-14 20:31
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
有名な巾着田へ行ったことがありませんでしたので、混雑を避け曼珠沙華が
終わったころに行ってみました。
行ってみたところ、ノビタキは良いところには来てくれませんでしたので
翌日も行ってやっと撮影することが出来ました。
お天気も良くどこも運動会日和だったと思います。花火の音には不意を突
かれました。
昼前には別のポイントへ急ぎましたので蕎麦は食べそこないました。
(likebirds夫)
<< メジロガモ メグロ① 小笠原・硫黄島3島ク... >>