人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クマタカ

台風21号で被災された方々にお見舞い申し上げます



 久しぶりにクマタカを見に行って見ました。
ついたとたんに上空を飛んでいたクマタカが飛び去った後で「運が無いなぁー」とがっかりしましたが
昼のパンを食べながら待っていると、若鳥がピーヨピーヨ鳴きながら背後の山陰から出てきてくれました。
その後正面の斜面をゆっくり飛んでから木の陰に入り、奥のほうに止まって見えなくなりました。ピーヨピーヨ鳴く声が時々聞こえるだけです。
もう帰ろうと移動始めたら若鳥はまた飛んで、親鳥が飛ぶのも見ることができました。
距離がありましたが、クマタカを見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください


一昨年生まれの若いクマタカです
クマタカ_a0052080_13070857.jpg






身体は大きいですがまだ甘えん坊、ピーヨピーヨと鳴きながら飛びます
クマタカ_a0052080_21490052.jpg








クマタカ_a0052080_13083297.jpg








クマタカ_a0052080_21491345.jpg








クマタカ_a0052080_13093376.jpg








クマタカ_a0052080_13100729.jpg







大声で鳴き続けています
クマタカ_a0052080_12003642.jpg








クマタカ_a0052080_21492547.jpg







トビに厳しいモビングを受けて飛び去りました
クマタカ_a0052080_22393873.jpg



 
 先日のコスモスノビタキならぬソバノハナノビタキを撮影した帰り道に少し寄り道をしてダム湖に寄ってみました。
 到着した時に親子で出ていましたが、車から下りて機材を用意している間に飛び去られてしまいました。先客のカメラマン
に「ちょいと遅かったですね~」と言われて苦笑いをしました。
 木陰で休憩も兼ねて三脚椅子に座っていると「出ましたよ」の声がしました。急いで空を見上げると若いクマタカがピヨピ
ヨと大声で鳴きながら飛んでいました。あっという間に山の斜面に飛んでいき旋回しました。
 帰る途中に若鳥と成鳥が同時に高空を飛びました。望遠レンズでは両方を画角に入れることが出来ず、仕方なくトビに嫌が
らせをされている若鳥のほうを撮影しました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-10-23 05:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2017-10-23 19:06
likebirdsさん こんばんは^^
クマタカさんに会えて良かったですね♪
綺麗な花絡みのノビちゃん 撮った帰りに・・クマタカさんですか・・
持ってますねーーー!素晴らしい飛翔写真ですね♪
Commented by youshow882hh at 2017-10-23 21:11
こんばんは。ゆーしょーです。
先日、埼玉県の巾着田へ行った時の撮影ですね。
写真はクマタカの若鳥なのですね。
一昨年生まれと書かれていますが、よくわかりますね。
さすがだと思い感心しました。
Commented by likebirds at 2017-10-23 22:41
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
クマタカに出会えたのは良かったのですが、あまりにも遠くて辛い写真
になってしまいました。
枝止まりを狙うつもりで、安価なサードパーティー製のテレコンを着け
ていたのでAFが迷い続けて苦労しました。
涼しい木陰で撮影だったので気持ちは良かったです。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-10-23 22:46
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
巾着田の帰りに寄り道をして撮影したクマタカです。
クマタカ成鳥よりも色が薄いので若鳥とわかります。未だに
ピーヨピーヨと大声で鳴き続けて親鳥に餌をねだっていました。
一昨年の冬頃から時々見に行っていますので生まれた年がわかり
ます。順調に成長しているようで喜んでいます。
(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-10-24 06:58 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クマタカ、最近は全く見に行ってませんね。
一時は、毎月のように出かけていたのですが、
なかなか出会えないのに耐えきれず、いつしか
足が向かなくなってしまいました。
今回の写真は、幼鳥のようですが、あの甲高い
ピーヨピーヨという鳴き声は、特徴的ですよね。
かなり離れていても、すぐに分かるような気が
します。貴重な出会いとなりましたね。でも、
ノビタキ撮影のおまけがクマタカとは、贅沢
過ぎるのでは・・・、と羨ましくなりました。

では、また。

<追伸>来月中旬から入院することになりました。
Commented by likebirds at 2017-10-24 08:19
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
クマタカの遭遇確率は低いですね。時間とガソリンを使って
1日が無駄になることが多いです。
この幼鳥もそろそろ親に追い出されるのかと思って、ノビタキ
の帰りに寄り道してみました。
仰る通り、出てくれば鳴いてわかると思い木陰でパンを食べたり
しながら待っていると飛んで来てくれました。
この日に限っては鳥運が良かったです。
元気に退院されてまた三脚を並べる日を楽しみにしております。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-10-25 14:20 x
毎年クマタカを撮られておられる様ですね。
真っ青な空をバックに悠々と飛ぶ姿が綺麗です。
私、何年も行っていないので皆さんの素晴らしいクマタカ写真を拝見すると羨ましく思います。
私のクマタカ写真の多くは高い飛翔をやっと撮って大きくトリミングをしているので綺麗ではありませんでした。
以来クマタカ撮影から離れています。


Commented by likebirds at 2017-10-25 21:36
トシさん。コメントありがとうございます。
クマタカは遭遇宅率が低いのでなかなかこれを目的にして出掛ける
気になれませんね。
何回かここへ来ていますが、計画的に来ている訳ではなく気が向くと
寄ってみている感じです。
今回も距離があり、この写真も目一杯のトリミングをしてやっとやっと
の写真です。(likebirds夫)
<< オガサワラヒヨドリ 小笠原・硫... オガサワラノスリ 小笠原・硫黄... >>