ズグロカモメ
 オニアジサシがいた渚では1羽のズグロカモメが可愛い姿で楽しませてくれました。
海面にダイブしたり、水路で蟹を捕まえたり、色々な場面を見ることができました。
ズグロカモメを見るのは久しぶりで嬉しかったです。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください

a0052080_21144226.jpg







お約束の。。
a0052080_21493142.jpg







a0052080_21150146.jpg








a0052080_21503674.jpg








a0052080_21515886.jpg








a0052080_21515858.jpg








a0052080_21560468.jpg






チラッとこちらを見たような。。
a0052080_21482796.jpg






好物の蟹を何度も捕まえてきました
a0052080_21154153.jpg







a0052080_21160445.jpg







a0052080_21162273.jpg






捕まえた蟹を海水で洗います
a0052080_21165158.jpg








a0052080_21474124.jpg



 オニアジサシを見た臨海公園では可愛いズグロカモメも1羽だけ浜を左右に何度も往復するように飛んでいました。 噂に
たがわぬ蟹好きで捕まえては食べるの繰り返しでした。 砂まみれの蟹を捕まえると一度海水に浸けて洗ってから食べている
のが印象的でした。 砂は食べたくないですよね。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-11-07 05:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2017-11-07 06:40 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ズグロカモメは、小型のカモメでユリカモメと良く
間違ってしまいます。以前、三番瀬で出会った時も、
周りにいる多数のユリカモメばかりが目に付いて、
まさかズグロカモメが居るとは思いませんでした(笑)。
今回は、オニアジサシに続いての出会いとなった訳で、
大変にラッキーな一日となりましたね。
日頃の行いが良かったから、と納得して下さい。

では、また。
Commented by トシ at 2017-11-07 14:10 x
ズグロカモメもいましたか。
私は三番瀬で浜を歩いているところを撮っただけです。
蟹を咥えて浜を歩く様子も可愛いですね。
蟹好きなんですね。銜えて飛ぶ姿をしっかりと捉えられて素晴らしいです。
2日間お疲れ様でした。
Commented by youshow882hh at 2017-11-07 21:17
こんばんは。ゆーしょーです。
カモメにも色んな種類があるのですね。
このカモメは、ズグロカモメというのですね。
カニが好物とか。
この浜辺にカニが多くいるのですね。
Commented by likebirds at 2017-11-07 21:19
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメには久しぶりに出会いました。仰る通り、小型のカモメで
とても可愛いですね。
蟹などを探して波打ち際に沿って浜を横に行ったり来たりするのを狙ったら
クチバシも足も黒いズグロカモメでした。
ズグロカモメは長い時間ずっと居てくれましたので、オニアジサシの出現を
待つ間の良い被写体になってくれました。
日頃の行いは自信がありませんが、この日は楽しい1日になってくれました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-11-07 21:26
トシさん。コメントありがとうございます。
久しぶりにズグロカモメにも出会うことが出来ました。このズグロカモメの
おかげで退屈することなくオニアジサシを待つことが出来ました。
ユリカモメは海の上へ出て小魚なども狙っているようでしたが、ズグロカモメ
は波打ち際の蟹やゴカイなどを狙っているようで渚の東西を往復する姿を
何度も撮ることが出来ました。
自分もファインダーで蟹を探してみましたが、自分には見つけられませんでした。
ズグロカモメはいとも簡単に見つけて捕えていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-11-07 21:32
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメは繁殖期には黒い頭巾をかぶったように頭部が黒い
小さなカモメです。頭黒鷗と書くのだと思います
春と秋に渡りをする途中で東京湾の干潟に寄って休憩とエサ取りを
何日かしていきます。
とても蟹が好物のようで食事を見るときは大抵の場合は蟹を食べています。
カモメの中では人気の高い鳥だと思います。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-11-07 23:35
likebirdsさん こんばんは^^
素晴らしい!!!私達も ズグロカモメさん探しましたが・・見つけられませんでした・・(><)
嘴が黒い ユリカモメさんは・・いませんでした(ただ・・雲が厚く・・見いつけられなかっただけかも・・)
本当に 良かったですね!
オニアジサシ 出現前に モデルさんになってもらって!目がいいのですね・・本当に すごいです!
Commented by likebirds at 2017-11-08 08:22
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
11月1日はズグロカモメがさかんに飛んでいましたが、3日に
行った時には飛んでいませんでした。きっとkenxken_mintsさんの
行かれた日は抜けた後だったのだろうと思います。
他にも1日に居たオバシギも翌々日には目にしませんでした。
ズグロカモメはユリカモメがたくさん飛んでいるとわかりにくいですね。
ただ飛び方がだいぶ違うような気がします。ズグロカモメは赤い足も
ユリカモメよりは黒っぽいですよね。
(likebirds夫)
<< ダイシャクシギ オニアジサシ IN TOKYO... >>