ダイシャクシギ
 渚はだんだんと潮が満ちてきていました。
1羽のダイシャクシギがのんびりと歩いていたかと思ったら、急に飛び立ちました。
ダイシャクシギも久しぶりに見まることができました。
広々した海辺で鳥を見るのは気持ちがいいです。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21524855.jpg







a0052080_14522757.jpg







a0052080_14524723.jpg







a0052080_14530191.jpg


 小笠原旅行の報告を中断して最近の写真をUPしています。
 11月1日、東京湾の臨海公園へオニアジサシを見に行ったときのダイシャクシギです。ダイシャクシギは3羽いました。
そのうちの1羽です。
 オニアジサシ、ズグロカモメ、ダイシャクシギの他にユリカモメ、ウミネコ、ミヤコドリ、オバシギ、スズガモ、ハジロカ
イツブリ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、トビ、セグロカモメ、カワウ、アオサギ、コサギ、ハマシギ、オオバン、ハクセキ
レイ、キセキレイ、ヒドリガモを見ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-11-09 05:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2017-11-09 06:54 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ダイシャクシギ、大きなシギですよね。広い干潟でも、
その存在がすぐ分かるので、目立ちますね。今回は、
3羽も居たということで、これまた大変ラッキーでしたね。
本当に、この日は、稀に見る幸運日だったのですね。
羨ましい限りです。

さて私は、9月初旬に佐賀県の大授搦の干潟へ初めて
行って来ました(likeibirds さんは、以前に行かれた
ことがあるのでしたよね)。まず、有明海の干潟の
大きさに感動したのですが、ダイシャクシギとホウ
ロクシギが一つの場所に50羽以上密集しているシーン
を見ることが出来ました。正に、居るところには居る
ものですよね。関東地方の現状を考えると、夢のよう
な現実を目の当たりに見ることが出来ました。

では、また。
Commented by kenxken_mints at 2017-11-09 19:07
likebirdsさん こんばんは^^
本当に・・鳥運も・・観察力も・・あるんですね・・
ダイシャクさん見ました・・飛翔は撮りましたが・・逆光・・影?
水面に着地 ながーーーーい嘴!綺麗に撮られていますね^^
本当に・・素晴らしい!!!!
Commented by youshow882hh at 2017-11-10 11:14
こんにちは。ゆーしょーです。
長いくちばしですね。
1枚目のように横から見ると
よくわかります。
今まで見た水鳥の中で
一番長いのではないでしょうか。
余り長すぎて、飛ぶのに不便を感じるのですが。
Commented by likebirds at 2017-11-10 16:40
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
9月初旬のよっちゃん3さんがお友達と行かれた大授搦の干潟の
ダイシャクシギとホウロクシギのブログはとても印象に残っております。
自分もこの浜でダイシャクシギを見たときに貴ブログを思い出しました。
自分も今度は春の丁度良い時期に行きたいと思っております。ただ、来春
はチャンスは1度だけのようですね。
この日はいろいろ観察できたはずなのですが、やはり興味がオニアジサシ
に集中してしまって今頃悔やんでおります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-11-10 16:46
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
オニアジサシを待っている時間にダイシャクシギも居てくれたのは
仰る通り運が良かったのかもしれません。
ダイシャクシギも最近は見ることが少なくなっていますね。
ただ、見ている最中も”ついでに”感が否めずもう少し気持ちを入れる
べきだったと思っています。
後悔後に立たずですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-11-10 16:53
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ダイシャクシギはホウロクシギと並んで大型のシャクシギです。
この長いクチバシで砂の中に深く潜むゴカイやカニ、貝などを
掴んで捕えます。
そういえば一番長いのはこのダイシャクシギかホウロクシギかも
しれません。
何回も見たことがありますが、飛ぶのには支障が無いように見えます。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-11-11 17:39 x
ダイシャクシギが3羽も居ましたか。
近くで撮られた様で良く撮れていますね。
飛び出す姿が連続で撮れていてniceです。
私はホーロクシギは近くで撮った事が有りますが、ダイシャクシギは葛西臨海公園の遠い海の杭の上だけです。
その内、この様な写真が撮れたら良いなと思ったいます。
Commented by likebirds at 2017-11-11 18:50
トシさん。コメントありがとうございます。
3羽を同時に見ましたから少なくとも3羽いたことになります。
堤防の上からの撮影ですからそれほど近くではなかったです。
自分は静止している写真しか撮りませんでしたが、likebirds妻が
飛び出しの場面を撮っていたので組み写真にしました。
そのときはダイシャクシギをついでの気分で撮ってしまいましたが
もっと見を入れるべきでした。(likebirds夫)
<< クロハラアジサシ  ズグロカモメ >>