人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクガン 1
 秋田の八郎潟に越冬に来ているハクガンの群れを見に行ってきました。
心配した天気は良いほうに外れて、滞在中晴天に恵まれ、何度も思い描いて憧れたハクガンの大群を見ることができて感激でした。
45年前にたった1羽の飛来が確認されてから、今年は340羽を超えるハクガンが見られるようになったとのことです。
これからもっともっと沢山飛来してくれるといいなぁと思いました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


まぶしい白さ!
ハクガン 1_a0052080_09491242.jpg






ハクガンの最初のショットです 八郎潟到着直後に案内していただいて見ることが出来ました
ハクガン 1_a0052080_22153103.jpg






ときどき数羽が飛んで来て群れに加わります
ハクガン 1_a0052080_22170178.jpg






ほとんどマガン、ヒシクイと一緒にいました
ハクガン 1_a0052080_09501281.jpg







飛び立ったハクガンたちは同じ場所へ下りてきます
ハクガン 1_a0052080_10552684.jpg





 先日、秋田県の八郎潟までハクガンを見に行ってきました。午前3時に自宅を出発して、SAで朝食を食べたり休憩をした
りしながらゆっくりと行ったので大潟村に到着したのはちょうど正午でした。
 到着しても何処でハクガンに出会えるのかわからないので色々教えて貰おうと「大潟ジオパーク野鳥観察舎」へ向かいまし
た。車から下りると、ちょうど野鳥観察舎から出てくる人がいました。ご挨拶すると、今からハクガンの場所へ案内して下さ
るとのことでした。夫婦で小躍りしてその方の車に付いて行きました。5kmほど南下したところの田圃にハクガンの群れが
落ち穂を食べていました。今まで同時に見たハクガンは最大3羽だったので、このときは衝撃的でした。
 案内してくださった方は大仙市にお住いのSさんで市の健康文化活動センター野鳥講座の講師の方でした。Sさんのご親切
のおかげで八郎潟到着直後にあっさりとハクガンの群れに出会うことが出来ました。その後もSさんにはお会いし親切にして
いただきました。感謝してもしきれません。
 八郎潟はとても広く、承水路内だけでも山手線の内側の3倍はあるそうです。ちょっとの移動でも5kmや10kmは普通
です。移動の感覚は北海道のようでした。
 大潟村のホテル「サンルーラル大潟」に3泊しましたが、幸い毎日ハクガンの大群に出会うことが出来ました。何回かに分
けて報告させていただきます。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-12-03 10:58 | 秋田旅行 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2017-12-03 16:06
likebirdsさん こんにちは^^
すごいですね!こんな数のハクガンさん見た事ありません!見たのは・・最大・・3羽です(^^A
ヒシクイとマガンの数・・すごい!
素晴らしい 広大な土地だからこそ・・この大きな鳥さん達が群れているのですね^^
親切に案内してくれた方にも・・お会い出来て 人運も絶好調ですね(*^^*)
Commented by taiai1030 at 2017-12-03 21:53
今晩はlikebirdsさん。
以前に八郎潟へ行ったときは未だ、ハクガンの時期ではなく逢えませんでした。
先日、こちらでハクガンを撮ることができましたが、最終日だったらしく、夕方に隊列組んで行ってしまいました。ラッキー日でしたよ。
3時に出発とは、バイタリティア触れていますね。
流石です。
taiai

Commented by likebirds at 2017-12-03 22:21
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
やっぱり最大3羽でしたか。荒川河川敷ですね。笑。
昨年は伊豆沼へ行ったのですが、1羽づつ2個体を見つけて
大収穫だと自画自賛したのがウソのようです。
ハクガンは数年前までは超の付く珍鳥でしたから、300を
超える数が来ているのは驚きです。
Sさんにお会いできたのは幸運でした。我々のような素人マン
にも親切にしていただいて大感謝でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-12-03 22:27
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
秋田に来られたのはブログでゴジラ岩を見て知っていました。
ちょうどゴジラの口の位置に夕日が来るのはハクガンが北へ
去って2ヶ月くらいでしょうか。
北海道でハクガンの最終日に間に合ったのはむしろ鳥運最高だ
と思います。夕方の隊列も素敵だったのではないですか。
3時に出発するために前日は18時過ぎには寝ました。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-12-05 00:58
こんばんは。ゆーしょーです。
秋田の八郎潟で、ハクガンの大群を見ることができて感激したとのこと、
ほんとうによかったですね。
素晴らしい水鳥の大群ですね。
たった1羽の飛来が、45年の間に徐々に増えていき、
今年は340羽を超えるハクガンを見られるようになったのですね。
このような光景を一度見たいものです。
Commented by likebirds at 2017-12-05 18:12
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
昨年は伊豆沼へ行った時にハクガンを見ましたが、伊豆沼では珍鳥
でした。
白い雁の大群が空を飛ぶ光景が見たいと思い、秋田県の八郎潟へ
行ってみました。何の知識もない自分たちがひょいと行っても
到底見つけることは出来ないとの不安がありましたが、運も味方
して滞在中ずっと見ることが出来ました。
皆さんにも見てもらいたい素晴らしい光景でした。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-12-05 18:16 x
当日からハクガンの群れに出遇えて良かったですね。
お二人のお人柄が鳥運だけでなく、人との出会いにも幸いをもたらしましたね。
1枚目の美しい写真に清々しさを感じます。
バックが深い青空だけに、白いハクガンの群れが目立って綺麗です。
素晴らしいです。お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2017-12-08 11:36
トシさん。コメントありがとうございます。
到着直後にハクガンの場所へ案内していただき幸先の良い
スタートをすることが出来ました。
自分たちの人柄ではなく、自分たちの出会った方達の人柄が
良かったということです。
ハクガンは単体でも美しいですが、白黒のツートンで群翔する
姿は思わず声が洩れました。(likebirds夫)
<< ハクガン 2 ウミネコ ミツユビカモメ 大洗... >>