カラフトムシクイ
 カラフトムシクイを見るのは6年ぶり、2度目です。
この日は午後から雨が上がるとの予報を信じて出かけました。
現場に到着して10分ほどで、池にせり出したモミジの枝にカラフトムシクイが飛んできてくれました。
でも新芽の中をぴょんぴょんと飛び移って、姿は見え隠れ、
姿を追うのに四苦八苦、思ったとおりの手強さでしたが、可愛らしい姿を撮ることができてとても嬉しかったです。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



カラフトムシクイはキクイタダキと並んで国内最小(10cm)の鳥です
a0052080_22502566.jpg






太い頭央線
a0052080_22504660.jpg







難しい話はさておき、黄色の腰はカラフトムシクイだけですよね 
a0052080_23191799.jpg









a0052080_19060982.jpg








a0052080_19074615.jpg







鳴いています
a0052080_19070569.jpg







囀りは良く通る甲高い声で「ちゅいちゅいちゅいちゅいちゅいちゅいちゅいちゅい」
a0052080_19082206.jpg








a0052080_19092243.jpg








a0052080_19104642.jpg








a0052080_19123587.jpg








a0052080_19123513.jpg






高い木の中で虫を捕まえました。ムシクイですね^^
a0052080_22510664.jpg


 

 道東旅行報告はちょっとお休みです。

 都内の公園でカラフトムシクイが見られていると連絡をいただき4月8日早速行ってきました。午前中は雨でしたが、予報では
午後から雨が上がるとのことでした。 午前11時過ぎには現地に着きましたが、既に雨は上がって曇り空も少し明るくなっていました。
 カラフトムシクイは以前に柏市の公園で撮影したことがありましたが、起伏の激しい斜面で激しく動き回るのに苦戦して不本意な
写真しか撮れませんでした。
 今回もダメかも知れないと覚悟していきましたが、2か所でたまたま目の前に出てくれて撮影することが出来ました。
 目まぐるしく動き回るカラフトムシクイの姿を撮るのが精いっぱいでした。 なんとかカラフトムシクイとわかる写真がありました。
 贅沢は言えません。
 互いに名のり合うこともなく顔だけ知っている皆さん、お世話になりました。(likebirds夫)

↓[More カラフトムシクイ あと5枚]もご覧ください。





カラフトムシクイ あと5枚










a0052080_19134083.jpg








a0052080_19134068.jpg








a0052080_19134142.jpg








a0052080_19134124.jpg








a0052080_19134287.jpg

by likebirds | 2017-04-11 06:00 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by nao42s at 2017-04-11 06:14
likebird夫妻さん、おはようございます。
北海道シリーズを毎回楽しく拝見させて貰っています。

カラフトムシクイ綺麗に撮影されましたね。
知人が出かけたようですが姿すら見えなかったと言っていましたのでこれは凄いと思いました。
枝も被らずに良いところに留まっていますね。
ネットで見る他のカラフトムシクイの写真と同じ場所での撮影とは思えません。
いつも運良くと謙遜されていますが、これだけ続くとこれは運では有りませんね。その洞察力見習いたいと思いました。
Commented by 風の竜馬 at 2017-04-11 10:15 x
おはようございます。
カラフトムシクイ、素早い小鳥なのにちゃんと全身捉えていて素晴らしいです。
数年前にその都内の公園に出た時に行ったのですが、姿さえ見ることができなかった苦い思い出が残っています。
ボクも初めて見たのは柏の公園でした。
素早い動きに翻弄されて斜面で撮影してたら思い切り転倒したんです。
その後、舳倉島でも見ることができました。
素早い動きについていけないので、もうカラフトムシクイを撮影しようなどと思わなくなりました(涙)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-11 11:53 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗に撮られましたね、カラフトムシクイ。私も、9日に
出かけて見ましたが、雨中での撮影となり、しかも、あまり
近くまで寄ってくれなかったので、上手く撮影することは
出来ませんでした。まあ証拠写真だと割り切って、自己満足
している次第です。
今回の写真を拝見して、もう少し近くで撮影出来たら、と
改めて思いました。素晴らしい写真を掲載下さり、ありが
とうございました。お見事でした。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2017-04-11 21:08
こんばんは。ゆーしょーです。
カエデの枝に止まる可愛いカラフトムシクイですね。
名前のように寒いところに生息し、昆虫類を好んで
食べるのですね。
体長10センチメートルとのことですが、スズメよりも
小さいのですね。
Commented by AIR田 at 2017-04-11 21:53 x
こんばんは!
僕も先日カラフトムシクイを見ました!
珍しく平日休みを取って奥さんとご飯を食べた後、散歩がてらよく行くいつもの公園に行ったらもの凄い人がいてびっくりしていると、
近くのおじさまがカラフトムシクイがいると教えてくれました。
でも、こういう時に限ってカメラを持っていなかったので、双眼鏡で眺めただけでしたが可愛さは堪能できました!(^^)
Commented by otisbird at 2017-04-11 22:14
こんばんは。otisbirdです。
4月8日に同じフィールドにいらっしゃったのですね。お会いできなくて残念です。
私が行ったのは3時過ぎでしたので、すれ違いだったかもしれません。
さすがですね。カラフトムシクイ素敵に撮れてますね。ムシクイの中ではかなり可愛い種ですね。
Commented by kenxken_mints at 2017-04-11 23:31
likebirdsさん こんばんは^^
フットワーク軽いですね♪
早い・・もう撮られてきたのですね!
しかも・・雨の梅雨も写っていて・・素晴らしい しっとりした画像ですね^^
目の前にも来たとか・・モミジの赤い新芽?とっても似合ってますね(*^^*)
Commented by トシ at 2017-04-12 06:20 x
お早う御座います。
良い写真を沢山撮られましたね。
短時間に2度も出て呉れたという事で最高でしたね。
頭央線も腰の黄色い部分もしっかりと撮れていて流石です。
虫を咥えたり、囀る姿など沢山撮られていますが、長い時間出て呉れた様ですね。
モミジの場所に行きましたが、葉が茂り撮り難そうな場所でしたね。
そんな状況でこれだけ撮れれば素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2017-04-12 18:48
nao42sさん。コメントありがとうございます。
記事中にも書きましたが、カラフトムシクイは以前苦戦して満足のいく
写真ではありませんでした。それで今回は夫婦そろって手持ちレンズで
臨んだのが良かったかもしれません。背景の抜けや構図も何も考える
ことなく、ひたすら撮れれば良いと思って撮っています。
素晴らしい写真ばかり撮られているnao42sさんから褒められると”弩”
のつくプレッシャーになります。
二人で撮った写真の良いものを一つのブログに載せているのでそう感
じられるのだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 18:56
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
斜面で転んだのは私も同じです。
柏の公園のカラフトムシクイの手強さはトラウマになるほどでした。
今回は到着して10分ほど夫婦でのほほんと立っていると、前のモミジに来たので
幸運にもたくさん撮ることが出来ました。
公園で撮っているカメラマンも何人かが「舳倉島以来だ」と話していました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 19:03
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ブログを拝見してよっちゃん3さんのカラフトムシクイは素晴らしい
写真だと思いました。雨の雫が木の枝を伝っていてその枝にとまる
カラフトムシクイがしっとりしていて秀逸です。
自己満足どころか誇るべき作品だと思います。
私たち夫婦は10m以内で撮れましたから運が良かったと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 19:07
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カラフトムシクイは冬鳥として国内にやって来ますが、来る数は
少ないとのことです。 私もこれまで2度しか見たことはありません。
前回は目まぐるしい動きに翻弄されましたが、今回はなんとか識別
可能な写真を残すことが出来ました。
体長10cmですから、国内の鳥の中では最小です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 19:14
AIR田さん。コメントありがとうございます。
カラフトムシクイを見られましたか! カメラを持っていなかったのは
残念でしたね。こういう時はえてして持っていないものですね。
それでもご夫妻で可愛いカラフトムシクイを楽しまれたのは良かったですね。
たくさんの皆さんが見ることが出来るようにしばらく居てくれると良いですね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 19:21
otisbirdさん。コメントありがとうございます。
同じ4月8日にカラフトムシクイを見に行かれましたか。
お会いすることが出来ずに残念でした。私たちは11時過ぎに駐車場に
着いて13時には出ましたから行き違いでしたね。
着いてすぐ、何処へ行こうかと池のほとりに二人で立っていたら近くの
モミジの中に飛び込んできたので運が良かったです。
近々、どこかでお会いするような気がしますね。その折はよろしくお願い
いたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 20:23
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
雨が午前中で止むとの天気予報でしたので、空いているかな?
と思い行ってみることにしました。
直ぐに目の前のモミジに出て来てくれたので夢中で撮っていたら
その中に何とかピントの来ているものがありました。
お天気は曇りでシャッタースピードが上がりませんでしたが、
強い影が無かったのは幸いしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-12 20:30
トシさん。コメントありがとうございます。
そうなんです。短時間に2度近くで撮ることが出来たのは
超ラッキーでした。その後は高いところを移動しながら
飛んでいましたが、首が痛くなって撮るのをやめました。
悩みは枝が込んだ場所ばかりに居てAFが使えないことでした。
私のズームレンズはピントリングが根元にあってとても使いづらい
のが難点です。(likebirds夫)
<< コムクドリ 冬の北海道旅行 その34 (養... >>