人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクガン 2
 滞在中、毎日ハクガンの大群を見ることができて、本当に幸運でした。
ハクガンだけの群れの時もあれば、マガンやヒシクイの群れにハクガンが飛んできたり、逆にハクガンの群れにマガンたちが飛んできたり、
とても賑やかでした。
美しい田園の風景にとても似合う鳥さんだと思いました。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください







帯のように連なって飛ぶハクガンたちの大群
ハクガン 2_a0052080_22021155.jpg







東の山はうっすらと雪をかぶっています マガンやヒシクイとともに
ハクガン 2_a0052080_18235175.jpg






横に広がって向かってきました
ハクガン 2_a0052080_18204669.jpg






雪が降るように下りてくるハクガン
ハクガン 2_a0052080_18172041.jpg





かなり遠くまで飛んで行きます
ハクガン 2_a0052080_22023037.jpg






近くを旋回しました
ハクガン 2_a0052080_22025111.jpg







飛び回るハクガンの群れにはマガンが混じることもありました
ハクガン 2_a0052080_18140007.jpg







ピンク色の空を、塒に向かって飛んでゆきます
ハクガン 2_a0052080_22030572.jpg







八郎潟はため息が出るほど広かったです
ハクガン 2_a0052080_22412388.jpg



 大手術で入院中の友人から本日電話があり、元気な声を聞くことが出来ました。おめでとうございます。

 秋田旅行で見たハクガンの続きです。秋田県では幸運な出会いが何回かありました。国指定大潟草原鳥獣保護区監理員のK
さんにも大変お世話になりました。八郎潟でのハクガンの主な採餌場所や塒立ちや塒入りの時間など現地でなければわからな
い情報を教わり、滞在中ずっとハクガンを見ることが出来ました。
 3泊滞在したのは「ホテル サンルーラル大潟」です。ホテルにも8階に展望風呂がありましたが、併設された日帰り温泉
「ボルダー潟の湯」を自由に使うことが出来て陽が沈んでからはさながら温泉旅行に来たようでした。付近には道の駅や野鳥
観察舎など主だった施設が集まっていてとても便利でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-12-05 20:04 | 秋田旅行 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-12-05 21:27
こんばんは。ゆーしょーです。
きのうに引き続きハクガンの大群ですね。
すごいハクガンの大群に圧倒されたことと
思います。
最後の広角レンズで撮った八郎潟の風景が好きです。
Commented by よっちゃん3 at 2017-12-06 18:10 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

ハクガンの大群の飛翔写真、背景を含め、最高ですね。
これで、また行きたい場所が一つ増えました。早く、
元気になりたいものですが・・・。
大群というほどではありませんが、私が良く行く場所に
稲波干拓地があります。オオヒシクイの生息地ですが、
朝方の群飛はなかなか趣がありますよ。

では、また。
Commented by taiai1030 at 2017-12-06 23:24
今晩はlikebirdsさん。
ハクガン等の大きな群れ迫力ありますね。
背景が山で素晴らしいです。
八郎潟周辺の田園は広いですね。
流石です。
taiai
Commented by likebirds at 2017-12-07 20:57
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ハクガンの集団飛翔を見ることは夢のようでもありました。
現実にハクガンが集団でやって来るようになったのはここ
数年です。それまではいわゆる珍鳥だったわけですから
とても嬉しかったです。
最後の写真は望遠レンズでは八郎潟の広さを表せないと思い
スマートフォンで撮りました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-12-07 21:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
大手術を乗り越えて書き込みまで出来るようになられましたね。
おめでとうございます。
私も以前は毎年冬になると稲葉干拓地でオオヒシクイを撮影に
行っていました。何回か、このブログにもUPしています。
夜明けのオオヒシクイの群翔は迫力がありますね。秋田では
脇役に回りましたが、迫力ある群小を見ることが出来ました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-12-07 21:05
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
旅行の事前調査で八郎潟はとても広いとは思っていましたが
実際はそれ以上の広さでした。何処へ行くにも時間がかかり
笑ってしまうほどでした。
ハクガンが群れをなして飛んでくるときの迫力は強烈でした。
山を背景に飛ぶのを見ると思わず見とれてしまいます。
ハクガンのおかげで素晴らしい旅行になりました。
taiai1030さんの青森の旅行も素晴らしいと思いました。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-12-09 06:06 x
凄い鳥の数ですね。
過去に見た他の人のブログでは、有名なハクガン飛来地に行ったが既に抜けた後で居なかったと嘆く文章を見ました。
これだけ飛来する地を知っていれば、そんな事も無かったのではと思いました。
やはり八郎潟の広大な場所柄かなと思います。
どの写真も鳥の数に圧倒されます。
Commented by likebirds at 2017-12-09 11:43
トシさん。コメントありがとうございます。
ハクガンは新潟県の朝日池にも飛来するそうですね。自分も
最初はそこへ行こうと思ったのですが、どうせ行くなら越冬数
の圧倒的に多い秋田まで行こうと思いました。
場所がとても広く、観察者も少ない八郎潟でしたが、そのぶん
とても良い思い出になりました。
また行ってみたいです。(likebirds夫)
<< ハクガン 3 ハクガン 1 >>