コムクドリ
 昨日の雨で、桜は散ってしまったかと思いましたが、まだほぼ満開に咲いていてとても綺麗でした。
春爛漫の景色も楽しみながら、桜にやってくるコムクドリを見つけようと出かけました。
出発が遅かったので「だめかなぁ・・」と思いましたが、土手を歩いていて、オスのコムクドリが桜にいるのを見ることができました。
でもほんの僅か枝に居ただけで直ぐに飛び去ってしまい、その後はとうとう見つけられませんでした。
なんとか桜にコムクドリを見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




たった1羽だけ見つけました
a0052080_21391089.jpg






コムクドリもお花見かな?
a0052080_21390093.jpg






実は最初に撮れたのはホオジロ ガクッ!
a0052080_22082123.jpg


 北海道の旅行報告はちょっとお休みです。
 
 今日は朝寝坊をしてしまいました。 ゆっくり起きて川の堤防の桜並木にコムクドリが来ていないか、夫婦で見に行ってきました。
 土手には同年配のご夫妻(たぶん)が何組か連れだって散策を楽しんでいました。やはり手をつないでいる人はいません。ですよねー。
 ヒヨドリやムクドリ、ハシブトガラスなどは直ぐに見つかりましたが、コムクドリはなかなか見つかりませんでした。
 やっと1羽見つけましたが、太い枝が邪魔して上手く撮れませんでした。初物と言うことで。。。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-04-13 05:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-13 11:03 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

桜にコムクドリですか。なかなかこのような機会には遭遇できないと思います。
一瞬とはいえ、1羽と出会えたのですから、幸運と言ってよいと思いました。
お二人で探しに行かれたとのこと、羨ましい限りです。我が家では、他の家族
は全く鳥に興味がありません。まあ、その分、気楽に好き勝手やらせてもらって
おりますが・・・。
そういえば、闘将・Nさんのブログで、桜とコイカルという組み合わせの写真を
拝見しました。こちらも非常に貴重だと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-04-13 19:09
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
昨年の今頃もこの場所へ行ってコムクドリを撮影したので、2匹目のドジョウを
狙ってみました。天気が良かったので少々冷たい風も気持ち良かったです。
家族で趣味が一致するのは案外珍しいのかもしれませんね。親を見て育った
3人の子供たちは野鳥には全く興味がありませんから、よっちゃん3さんの
ご家族が普通だろうと思います。
奥様の趣味によっちゃん3さんが合わせるのも一案です。
桜とコイカル、私もあれほどの写真を一度だけでも撮ってみたいです。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-04-13 21:58
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗ですね♪桜が残っていて良かったですね(*^^*)
桜にコムクちゃん会えて良かったですね♪
お二人で・・おてて繋いで・・帰ってきましたか?ww
Commented by AIR田 at 2017-04-14 09:24 x
おはようございます!
桜にコムクドリとってもかわいいですね♪

この写真を見て、一昨年バードウォッチングを始めた頃に見た頭の白いムクドリっぽい鳥は、もしかしたらコムクドリだったのかもしれません……(;^_^A
Commented by likebirds at 2017-04-15 11:49
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
車で走っていると、其処此処にまだ残っている桜を見るので土手へ
行ってみると案の定散り始めくらいの状態でした。
散りゆく桜をゆっくりと愛でれば良いのですが、それが出来ずに
必死でコムクドリを探してしまいました。
そう言えば、お手ては40年以上前から繋いだことがありませんネー。
kenxken_mintsさんご夫妻は如何ですか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-15 11:56
AIR田さん。コメントありがとうございます。
昨年ネットで写真を見て、初めて桜に来るコムクドリを撮りに行きました。
そのとき想像以上に面白かったのでまた行ってみた次第です。
桜には花の蜜を吸いに来る鳥や虫を食べに来る鳥、何種類もやって来るので
鳥を見る良い機会かもしれません。
コムクドリは夏には高原で見ることが出来ますのでAIR田さんも機会があったら
探してみてください。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その35 (養... カラフトムシクイ >>