ツミ♀
 芽吹きの爽やかな公園の林で今年もツミを見ることができました。
でも枝でのんびりしてくれたのはメスで、オスは動きが早くて直ぐに飛び去ってしまい、写真を撮ることはできませんでした。
綺麗な新芽色の枝に止まったツミのメスは素敵に見えました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



居ました、居ました ツミの雌
a0052080_17063761.jpg







a0052080_17003547.jpg







a0052080_17011785.jpg






a0052080_17015472.jpg





可愛いお花も咲いてました
a0052080_18263732.jpg


 昨年に初めて見に行ったツミの居る公園へ行ってきました。 昼過ぎに着いて林の中を歩き回って探しましたが見つけられませんでした。
 上ばかり見て首が付かれてしまいました。 切り株で作ったベンチに腰を下ろして休憩していると一人のカメラマンがやって来て
レンズを上に向けて撮影を始めました。 ツミを見つけたのだろうと思いその人に近づいて尋ねると、とても迷惑そうな顔をされましたが
ツミの雌が居る枝は教えてくれました。(邪魔をしてごめんなさい)
 雄も居て餌渡しや交尾もしていましたが動きが早すぎて撮り損ないました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-04-15 17:38 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by トシ at 2017-04-15 20:48 x
ツミの公園は昨年行きましたが、三脚禁止で注意されたのを良く覚えています。
交尾や給餌を見られて良かったですね。
私、昨年は♂を撮れましたが撮るのは難しかったです。
今年も厳しいかも知れませんね。
Commented by likebirds at 2017-04-15 21:28
トシさん。コメントありがとうございます。
昨年は早朝に出かけて行きました。 早朝ランニングの人たちが起伏のある
遊歩道を猛スピードで駆け抜けてゆくので怖い思いをしました。
それに懲りて今回は昼過ぎに行ってみました。 散歩の人をチラホラ見かける
だけでゆっくり出来ましたが、こんどはツミさんが見つけられなくて困りました。
なかなか上手くは行きません。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-04-15 21:39
こんばんは。ゆーしょーです。
ツミとは猛禽ですね。
目は鋭いしくちばしは猛禽そのものの形ですね。
とてもきれいに撮れてますね。
今日、粉河寺へ行ってきました。
庭園を拝観している時、大きくて透き通るような声で
ウグイスが鳴いていました。
勿論今年の初聞きです。
小鳥の鳴き声ってほんとに癒されますね。
Commented by likebirds at 2017-04-15 22:26
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ご承知の通りツミは小型の猛禽です。以前は公園などで見ることは
困難でしたが、近年は都市公園などでも繁殖するようになり身近な
鳥となりつつあります。
粉河寺へ行かれてウグイスの声を聞かれましたか。冬の間はチャッ
チャッとしか鳴かなかったのに、春の訪れとともに練習しながら
響き渡るような元気な声で鳴くウグイスは季節を意識させます。
癒されて嬉しい感覚ですね。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-04-16 22:36
こんばんは^^
まぁ・・いろいろな方がいますよね・・
話しかけられるのも嫌・・苦手な人って・・(^^A
ツミに会えて良かったですね♪
三脚禁止は・・つらいですね・・綺麗に撮られていますね^^
Commented by likebirds at 2017-04-17 11:27
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
喧騒を離れてひとりでじっくり撮影しようとしていたのを邪魔されたと
感じたのだろうと思います。申し訳ないことをしました。
この場所は三脚禁止の場所ですから、重い撮影機材は使い辛いのですが
林の中は暗いので光景の小さな軽いレンズも苦しいです。
まぁ、撮れただけで満足ています。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-17 11:49 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

今年、私はまだツミを見に行ってません。
何故かタイミングが悪いのです。そろそろ繁殖行動も
本格化すると思いますので、近いうちに出かけてみたい
と思いました。現状をお教え下さり、ありがとうござい
ました。
それはそうと、三脚禁止というのは初耳です。昨年まで
は自由に使っていた記憶があります。何かトラブルでも
あったのでしょうか?

では、また。
Commented by likebirds at 2017-04-17 19:20
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ツミを見に行くには動きが活発化する今頃が丁度良い用に思われます。
三脚禁止はよっちゃん3さんのいつも行かれる場所ではないのでご安心
ください。
この公園は早朝の遊歩道ランニングがとても盛んなところで、タイムを
測りながら短距離走のようにダッシュする人が多く、三脚は危険なのだ
と思われます。(likebirds夫)
<< キジ♂ 冬の北海道旅行 その35 (養... >>