人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベニヒワ (その1)
 大きなカラマツの木の近くに車を止めると「ちゅるちゅるちゅる」と言う
ベニヒワの鳴き声が遠くに聞こえました。
待っているとだんだん声が近くなって、カラマツの実に向かって次々と白い鳥が飛びつくのが見えました。
ベニヒワの群れでした。数羽のマヒワも混ざっています。
見たいと思っていたベニヒワを見ることができて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ベニヒワ (その1)_a0052080_18163378.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_17521890.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_17524473.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_18133366.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_18235850.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_18300203.jpg








ベニヒワ (その1)_a0052080_18264085.jpg




 南牧村の高原でベニヒワの群れに遭遇しました。群れは30羽くらいで少数マヒワが混じっていました。
 早朝から狩場のフクロウを探して廻ったのですが、心当たりの場所は道路が出来ていたり、林が切り払わ
れて整地され自然エネルギーの太陽光パネルが並んでいました。当てが無くなり陽も高くなってきたので、
今冬ベニヒワの目撃例の有ると教えていただいた場所へ行き、休憩も兼ねて車を止めました。
周囲を見ながら立っていると鳥の声が聞こえます。聞き覚えがあるような気がしますがわかりませんでした。
 likebirds妻がベニヒワの声だと言うので双眼鏡でキョロキョロしているとバラバラっと白いとても小さ
な鳥の群れが飛んで来て直ぐそばの木に止まりました。双眼鏡を覗くとベニヒワでした。
 こんな旨い話はないと思い、双眼鏡でもう一度確認すると紅色のおでことほんのり紅い胸が確認できました。
 道路を車やバイクが通るとパッと飛んで遠くへ行ってしまいますが、待っていると戻ってきます。そんな
ことを何回も繰り返していていると、大きなランドクルーザーが止まり、4人のグループが飛び出してき
ました。何を撮っているのか聞かれベニヒワと答えると彼らも大急ぎでカメラを出してきて一緒に撮影しました。
私たち2人のときには地面で雪を食べましたが、さすがに6人になると下りて来てくれませんでした。その後、
昼過ぎにもう1人来られましたが残念ながらベニヒワは来ませんでした。
 ベニヒワは夢中でカラ松の実に頭を突っ込んで採餌しているので顔のない写真の量産となりました。
 3年前に初見初撮りした時には福島県まで2泊で旅行に行き、やっと撮りました。それに比べて
日帰りの今回は安上がりで大助かりです。ご連絡下さった方には感謝しております。(likebirds夫)
 


by likebirds | 2018-02-18 17:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 16hayabusa at 2018-02-18 17:05
こんにちは。
旨い話にありつけて良かったですね
それにしても妻さん
声の聞きわけさすがですね
Commented by likebirds at 2018-02-19 18:03
16hayabusaさん。コメントありがとうございます。
大変ご親切な方のおかげで旨い話にありつくことが出来ました。
ペンションのオーナーの運転する車に乗った方々も駆けつけて
来られて何人もで楽しいベニヒワ撮影をすることが出来ました。
likebirds妻は「目は悪いけど、耳は良いのヨ!」と言っています。
(likebirds夫)

Commented by murosun at 2018-02-19 19:45
likebirdsさん こんばんは!
雪より白い 雪ん子ちゃん
赤いお帽子 紅いapron
可愛いね 紅鶸ちゃん♪
行かなきゃ逢えない 行っても逢えない
雪中行軍 お疲れさま。
Commented by brubru at 2018-02-19 20:34 x
likebirdsさんこんばんは!!
あぁ、ベニヒワもまだ見ぬ鳥の一つでした。
2年連続で行った冬の北海道でもマヒワの群れだけで
ベニヒワは帰った直後にあらわれたとかで(涙)
フクロウを探しに行って偶然??ベニヒワに会えたり
これだから鳥探しも楽しいですねw
いつか出会えあることを期待して!!
Commented by likebirds at 2018-02-19 21:16
風のむろさんさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、ベニヒワは雪より白いです。雪背景や空背景で
迂闊にプラス補正するととんでもないことになります。
ファインダーを覗いて赤い帽子と赤いエプロンが見えた
ときには躍り上がりそうな気分でした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-19 21:21
brubruさん。コメントありがとうございます。
以前の話ですが、ベニヒワは奥日光へ4度通って一度も
出会えなかったことがありました。それで癇癪を起して
福島県のペンションへ2泊してやっと撮った記憶があります。
今回は車を止めて休んでいたら、ベニヒワが来てくれました。
運というべきか巡りあわせですね。
brubruさんも時期に出会えると思います。(likebirds夫)
Commented by granpatoshi at 2018-02-20 10:06
こんにちは

ベニヒワ、いいですね。ナイスショットです。
高原の冷気を忘れるほどの贈り物でしたね。
それにしても現地に行くまで、雪の状況は如何でしたか。
あの辺は雪が多いと思います。道路も除雪されていたので
しょうか。
Commented by トシ at 2018-02-20 17:59 x
ベニヒワに遇えて良かったですね。
過去に2度戦場ヶ原まで行きましたが、私が行った時には既にいませんでした。
何度か群れが通過した時に運良く行った人が遇えたようです。
車で数日間泊まって撮られた人に会いましたが、聞いて翌日に行ったくらいでは難しい様ですね。
綺麗な鳥で一度は遇ってみたい鳥です。
Commented by likebirds at 2018-02-20 18:22
granpatoshiさん。コメントありがとうございます。
気温は早朝到着時の道路表示盤では-11°でしたが、陽が登
りと急速に温度は上昇しました。
雪は主要道路では綺麗に除雪されていました。道の両側に雪が
積まれているので道幅が狭くなり交互通行を余儀なくされてい
るところもありました。ただし、脇道は全然除雪されていませ
んから冬の装備がないと入れません。
ベニヒワは主要道路脇に来てくれたのでラッキーでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-20 18:28
トシさん。コメントありがとうございます。
私も戦場ヶ原へ何度も通いましたがまったくダメでした。
お金と時間ばかり消費するのは損だと思い、旅行も兼ねて福島
のペンションへ泊りがけで行ってやっと初見初撮りをすること
が出来ました。
今回も話には聞いていましたが、絶対ダメだと話しながら向か
いました。
雪の除雪された場所で休憩中にベニヒワとは幸運でした。
(likebirds夫)
<< ハギマシコ コミミズク >>