人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミミズク (その1)
 山の方から黒雲がどんどん押し寄せてきて、青空がだんだん見えなくなってしまいました。
まだ午後2時過ぎなのに、あたりは薄暗く感じます。
こんな日はコミミズクが早く飛ぶとのことで、移動しました。
雪の道を歩いてやっとの思いで現場まで着くと、コミミズクは飛び始めていました。
コミミズクは本降りになってきた雪にも負けず、遠く近くを満遍なく飛びまわってくれてとても楽しい撮影でした。
大変な雪道を歩いてきて良かったと思いました。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ふうふう言いながら到着した時はもう飛び回っていました
コミミズク (その1)_a0052080_17361080.jpg






こちらに方向変換!
コミミズク (その1)_a0052080_17032528.jpg






雪の積もった枯れ原をホバリングもまじえ丹念に見て廻り。。
コミミズク (その1)_a0052080_17460720.jpg






急降下
コミミズク (その1)_a0052080_17035593.jpg






ときどき近くを横切ります
コミミズク (その1)_a0052080_17381309.jpg






2羽飛んでくれました^^v
コミミズク (その1)_a0052080_17335650.jpg






2羽の絡みは撮り損ないましたけど
コミミズク (その1)_a0052080_17412440.jpg






可愛い正面顔
コミミズク (その1)_a0052080_21295605.jpg








雪が降ると風景が一変しますね 参りましたが。。
コミミズク (その1)_a0052080_17483744.jpg



 午後2時を過ぎて飛び去って戻って来ないベニヒワの群れに見切りをつけてコミミズクの飛ぶ場所へ移動しました。
ベニヒワを一緒に待った方に、こういう暗い日はコミミズクは早く飛び始めると教わりました。この方とは共通の知人
がいることがわかり急に親しみが湧き、ご一緒させてもらいました。
 前回と同じ場所でしたが降雪があり、車で直接その場所まで行くことは出来ませんでした。それで諦めようと思いま
したが、ここからは歩いたほうが良いと言われました。えっ歩くの?とちょっと躊躇いましたが、吹き溜まり以外の
雪は深くなく歩くことは出来ます。距離は数百mでした。
 3人くらいが三脚を担いで当然のように歩き始めたので、我々も付いて行くことにしました。まだ時間も2時過ぎです。
先頭を歩いていた人が振り返り、もう飛んでいると叫んで三脚を下ろして撮影を始めました。我々も先を急ごうと思いま
した。歩調を早めると、他の方がまだまだ撮れますからゆっくり行きましょうと教えられました。
 息を弾ませながら到着するとコミミズクは遠くを飛んでいました。大丈夫ですよ、これからたっぷり撮れますからと
言われもどかしい気持ちが少し落ち着きました。実際、コミミズクは遥か遠くを飛んだと思うとあっという間に間近まで
近づいてきました。
 コミミズクを撮影し始めると、かすかにパラついていた雪が徐々に本降りになって来て内心かなり焦りました。我々の
ような素人は短時間撮ってすぐに帰ろうと思いました。
 降雪でカメラのAFは当てにならないかと心配しましたが、むしろピントが合ってくれるような気がしました。
(likebirds夫)

by likebirds | 2018-02-23 17:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by torimingoo at 2018-02-23 17:35
こんばんは!

いつも素晴らしい画像を
拝見し楽しませていただいております。
(#^.^#)

雪の降る雪原を舞うコミミ。
いつか撮りたい憧れのシーンです。
^ ^
今は現役でなかなかこの辺りまで
行けないので
将来のお楽しみに
しています^_^
Commented by murosun at 2018-02-23 19:50
likebirdsさん こんばんは!
粉雪舞う高原…
優雅に舞う 小耳木莬さん♪
なかなか出逢えぬ 光景!
嬉しい!出逢い♪
雪中行軍 お疲れさま。
Commented by youshow882hh at 2018-02-23 21:51
こんばんは。ゆーしょーです。
天候で、コミミズクの飛び始めるのが分かるのですね。
さすがご夫婦さんです。
豊かな経験と勘で分かるのですね。
驚きました。
Commented by likebirds at 2018-02-24 18:22
torimingooさん。コメントありがとうございます。
こちらこそtorimingooさんの素晴らしい写真をブログが更新される
たびに見せていただき感服しております。
実は降雪を期待していたわけでなく、想定外の事態にむしろ困惑の
撮影でした。
多摩地区在住の私たちはコミミズクの撮影は栃木・茨城方面よりも
距離的にも時間的にも近いので現役時代の以前から南牧村へ通って
いました。
torimingooさんならもっと素敵な写真を撮られることでしょう。
今後とも宜しくお願いいたします。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-24 18:27
murosunさん。コメントありがとうございます。
草原を舞うコミミズクも大好きなのですが、高原の林の前を
飛ぶコミミズクも見てみたくなって逆方向に出かけてみました。
予定外の降雪量で断念しかけましたが、共通の知人を持つ方に
お会いすることが出来て付いて行かせてもらいました。
思いがけず、雪が降って来て焦りましたが何とか撮って帰りました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-24 18:33
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コミミズクは平地では風が強いとほとんど出て来て飛び回っては
くれませんが、高地では幾分傾向が違うようです。
基本的に夜行性ですが、昼間でも暗い日や、前日の狩りの守備に
よっては夕方になる前に出てくることもあります。
今回は知人の知人にお会いすることが出来てその方のご判断で
無事に雪中のコミミズク撮影をすることが出来ました。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2018-02-25 20:00
likebirdsさん こんばんは^^
大好きなコミミさん♪
雪の風景の中・・雪が舞う コミミさん 上手ですね!
綺麗に撮られていますね♪こんな写真撮ってみたいのでしが・・
車で 雪道を走れません(^^Aうっとりするような写真 とっても素敵ですね♪
Commented by よっちゃん3 at 2018-02-26 07:16 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

雪原のコミミズク、凄く良いですね。お見事です。
ピント合わせが難しいように思えたのですが、むしろ
逆のようですね。知りませんでした。
私は、基本、雪が降ると外出はしません。車に乗りません。
と言うことで、今回のような写真は、撮れそうにありま
せんね。ただ、以前、長野の鳥友に誘われて、スタッド
レスをわざわざ装着して、雪原にフクロウの撮影に行った
ことがあります。その時は、やはり車をかなり手前で降り
て、徒歩で撮影現場まで行ったように思います。帰途の
道路状況が気になった記憶もあります。雪道は苦手です。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-02-26 19:15
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
結果的に雪のコミミズクとなりましたが、まったくの想定外
で意図したものではありません。
雪道を走るのが嫌だったので、除雪されていない道は歩いて
辿り着きました。
100%結果オーライの写真ですからその分を差し引いて
下さい。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-26 19:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
雪道は昨年の冬に道東まで旅行して少しは慣れたつもりですが
やはり危険なので極力避けるようにしています。
今回は現地で出会うことのできた親切な方に付いて行ってこの
ような写真を鳥ことが出来ました。
雪雲がやって来て空が真っ黒になり、地上も暗くなった時に
雪の反射を受けてコミミズクだけが光り輝くように見えました。
たぶんそのせいでカメラのピントも合ったのだろうと思います。
狙ったものではなく、結果オーライの写真です。(likebirds夫)
<< カシラダカ、ヒガラ ベニヒワとマヒワ  >>