人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバⅡ
 もう一箇所の谷戸田にも、サシバがやって来ていました。
ここでは昨年も見ることができた足の悪いオスも見ることができました。
春のサシバを今年も無事に沢山見ることができて、嬉しかったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


芽吹きの樹間をサシバが飛び回っていました
サシバⅡ_a0052080_13360433.jpg







枝先の新芽が光ります
サシバⅡ_a0052080_20050057.jpg








若葉が陽の光を反射して撮影は厳しいです
サシバⅡ_a0052080_13373727.jpg







どれもピントがピッタリ来ません
サシバⅡ_a0052080_18182564.jpg







少なくとも2カップルはやって来ていました
サシバⅡ_a0052080_18201955.jpg







春らしい背景を!などと欲張ると撮り損ないます
サシバⅡ_a0052080_18213244.jpg






グンと上昇して。。
サシバⅡ_a0052080_18102507.jpg







枝に飛びつき
サシバⅡ_a0052080_18102694.jpg






遠くの高い木の枝にとまるサシバ
サシバⅡ_a0052080_13384550.jpg







逆光を狙いましたが。。
サシバⅡ_a0052080_19004773.jpg






左足を畳めないようです  去年もここで見たオスです
サシバⅡ_a0052080_13315842.jpg






昨年同様、元気に狩りを
サシバⅡ_a0052080_13311874.jpg






いちめんのハルジオンが綺麗です
サシバⅡ_a0052080_22395005.jpg







サシバⅡ_a0052080_22383794.jpg





メスのところにやって来たオス
サシバⅡ_a0052080_22493367.jpg






サシバⅡ_a0052080_22500346.jpg








サシバⅡ_a0052080_13343779.jpg





オスが飛び去った後、しばらくしてメスもとびました
サシバⅡ_a0052080_22504446.jpg







羽の傷み始めたメス
サシバⅡ_a0052080_18134030.jpg







「ピックイーーーー!」と鳴きながら飛ぶサシバのオス
サシバⅡ_a0052080_18425645.jpg



 午前中の北印旛のサシバのフィールドから昼過ぎに別の谷戸田へ移動して、またサシバの撮影です。ここでは同時に4羽の

サシバが飛ぶのを見ました。少なくとも2カップルはやって来ているようでした。

 例年は「ピックイーーーー!」の甲高い声が響き渡るのを聞くのが楽しみのひとつでしたが、2つのフィールドともに

あまり鳴き声を聞きませんでした。

 お天気が良すぎて枝葉がギラギラ光って写真は良いものがありませんでしたが、目で見た里山を飛ぶサシバはやっぱり

魅力的でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-04-25 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-25 06:33 x
likeibirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

どの写真も、この季節らしいサシバの写真で、感動しました。
ただ、どこかで見たような写真だなと思ったのも事実です。
これは、実は当たり前で、私も同じ場所に居たからなの
ですね。唯一、これは私が獲りそこなったシーンだなと
思ったのが、草地での狩りのシーンです。この時、私も
撮影しようとしたのですが、枝から降りてくるところに
集中していたため、草地での行動まで気が回っていませ
んでした。やはり一連の行動を全て予測して撮影する
必要があるなと痛感した次第です。likebirds さん、
流石ですね。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2017-04-25 16:34
こんにちは。ゆーしょーです。
去年も同じところへ行ってきたのですね。
去年もいた足の悪いサシバのオスとは
よく分かりましたね。
鳥の観察をしていると、そこまで分かるのですね。
Commented by likebirds at 2017-04-25 22:06
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
一連の行動を予測したのではありません。余所見をしていて
飛び出しを撮り損なって慌ててその後を追っただけです。
一面のハルジオンの咲く草地に下りてくれたのは結果オーライ
となりました。
よっちゃん3さんは鳥の動きに反応が速いですね。とても真似
できないと舌を巻きました。
また、856にテレコンでサシバのような動きの速い猛禽を
追い駆けるのも凄いと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-25 22:17
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
昨年も同じ場所へサシバを見に行きました。これまではカメラマンは
ほとんど居なくて、我々と他には一人か二人での撮影でした。今回は
たくさんカメラマンが集まっていて驚きました。
足の悪いサシバはこの地のレジェンドでもう10年くらいは来ている
そうです。とても元気いっぱいで外見からはわかりません。
足が畳めないのは飛んでいる姿でわかりました。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-04-26 19:29
likebirdsさん こんばんは^^
素晴らしい写真が沢山あるのですね♪
サシバは毎年 同じ個体なのですか?
足が悪くても・・・ちゃんと狩りが出来るのですね!良かった!
来年は・・行ってみようかしら?(^^A 来年の事を言うと鬼が笑うと・・いいますが・・
年が明けたと思ったら・・もうすぐ半年 過ぎます・・早いですね・・
Commented by brubru at 2017-04-26 19:59 x
こんばんは
去年も来たサシバに会えたなんてちょっと素敵な話ですね
元気に冬を過ごしてやって来たんですね。元気な子供が育つと良いですねw

GWにはサシバに会いに行こうと思ってるんですが・・会えるかなw
Commented by likebirds at 2017-04-26 21:01
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
以前はサシバと言えば湘南の公園でさんざん見たのですが残念
ながら途絶えてしまいましたね。
自分が個体識別できるのは左足を畳めないオスだけです。
このサシバは10年ほどこのフィールドへやって来て繁殖活動を
しているそうです。
これからでもじゅうぶん間に合うと思いますから、機会があったら
行ってみてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-26 21:08
brubru さん。コメントありがとうございます。
昨年地元の方に聞いて初めて知ったのですが、この足の畳めないは
この場所では有名でレジェンドになっているそうです。
毎年のように繁殖活動に精を出しているようですから、狩りも上手く
イケメンでもあるのでしょう。
子育て上手ならイクメンと言う言葉もありますね。
brubru さんもサシバに出会えますように。(likebirds夫)
<< ツミⅡ コシャクシギ >>