人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツミⅡ
 もう1度、ツミを見に出かけました。
今度はオスをしっかり見たい、撮りたいと思いました。
でも、今年ここのペアのオスはとてもシャイで、姿を見れたのは二度だけ、僅かな瞬間でした。
前回よりも若葉が茂って、ツミを探すのが難しくなっていましたが、何とかペアの姿を見ることができて嬉しかったです。
(likebirds妻)




シャイなオス
ツミⅡ_a0052080_11003152.jpg







ここのツミのオスはかなり若いらしく、胸腹が白くて赤味がありませんでした。
ツミⅡ_a0052080_22174593.jpg







オスがメスのところへ飛んで来ました  残念ながら後ろ向きです
ツミⅡ_a0052080_22203607.jpg







中指だけビローンと長いツミ
ツミⅡ_a0052080_21293627.jpg






低い木に止まってくれたメス
ツミⅡ_a0052080_11013075.jpg





メスは凛々しい顔です
ツミⅡ_a0052080_11023010.jpg





羽を開くと、とても綺麗
ツミⅡ_a0052080_11030377.jpg







尾羽を広げて伸びをするメス
ツミⅡ_a0052080_21282824.jpg








若葉が日差しを反射して眩しいほどでした
ツミⅡ_a0052080_22214002.jpg


 先日出かけたツミ住む公園へまた行ってきました。現地の人の話ではツミのメスはここ数年ここへ来ている常連さんとの

ことでした。それに対してオスはニューフェイスのようです。確かに昨年のオスは胸から腹にかけて赤かったのですが今回

のオスは写真の通り真っ白です。たぶん、かなり若い個体なのだと思います。 猛禽のオスは個体によってかなり個性が

ありますが、ここのオスは獲物を捕って来てもあまり鳴きません。キキキと一鳴きするだけでした。餌をメスに渡した

あとも、付近の枝で見守ることなく直ぐに何処かへ飛び去りました。 そのため写真はメスばかりで、オスの写真はごく

僅かでした。

 このツミの夫妻に幸あれ!です。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-04-27 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-27 07:05 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も、この季節になるとツミの撮影に出かけます。
先日、東急沿線の公園へ出かけてみたのですが、
時間が早かったためか(午前6時前)、その姿が
見られませんでした。今年は、まだ来ていないのかな、
と思ってしまいました。さて、今回の雄は、2年目あるいは
3年目の若い個体であると思います。胸元が真っ白である
からですが、普通は3年目くらいからピンク色になって
行くようです。今年も上手く繁殖できると良いのですが、
これからの動向から目が離せませんね。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2017-04-27 20:41
こんばんは。ゆーしょーです。
ツミは体長30センチもあるのですね。
でも猛禽の中では最小なのですね。
ツミの素晴らしい写真を見せてくださり
ありがとうございました。
Commented by AIR田 at 2017-04-28 09:23 x
おはようございます!
今年の1月に都内の公園でツミを見かけました。
その時初見だった為オオタカのつもりで撮影していたのですが、
写真を見ていたら何か違うと思い
公園のスタッフの人に聞いたらツミの♀でした(;^_^A

図鑑や写真でもっと勉強しなければなと思います。。。
Commented by likebirds at 2017-04-28 20:25
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
午前6時前ですとツミは狩りに出かけたり、水を呑みに行って留守を
している可能性もあるかと思います。
私たちの見たオスはやはり二年目か三年目の若い個体なのですね。
もしかしたらそうなのかもしれないと思っていましたが、これで
合点がいきました。
それだと来年もこのオスがまたこの場所に来ればピンク色になっている
ことでしょう。ありがとうございました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-28 20:32
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ツミは猛禽の中でもとても小さいほうだと思います。自分は
コチョウゲンボウのほうが小さいと思っていましたが、あらためて
図鑑を見直してみたら全長はツミの方が小さかったんですね。
国内の広い範囲の傾向かどうかはわかりませんが、かんとうでは
近年になってツミは都市部の公園などの人里で繁殖する傾向が
顕著です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-28 20:42
AIR田さん。コメントありがとうございます。
自覚的に野鳥を見るようになってからだけでも10年以上になりますが
未だに猛禽にかぎらず何回も大恥をかいています。
オオタカのつもりで撮影していて、写真で疑問を持たれたのは凄いと
思います。
さらに決めつけずに公園のスタッフさんに問い合わせるのも感服です。
(likebirds夫)
Commented by brubru at 2017-04-29 12:27 x
like birdsさんこんにちは
ツミ良いですねえ・・前はMFでも家の近くでも結構見られたのですが今年はあまり姿を見ません。
この時期の写真は新緑がとっても綺麗で見ていてもホッとしますね。
生き生きとしたツミカップルが一緒だと尚更ですねw
また見に行きたくなりました
Commented by likebirds at 2017-04-29 21:43
brubruさん。コメントありがとうございます。
今回のツミの写真は自分の知っている範囲では比較的近くのものです。
以前は下面部の赤みに強い立派な雄が居ると聞くと遠くまで見に行った
ものですが、今ではてんで元気がありません。
私も新緑とか花のそばにとか事前にいろいろ張り切るのですが、あまり
思ったところには来てくれませんでした。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2017-04-29 22:34 x
今晩はlikebirdsさん。
ツミは綺麗な鳥ですね。
likebirdsさんの撮り方にもありますね・・・流石です。
目に光が当たると、赤目になるのですね。
背を向けたメスのツミ写真、背景が緑ボケで素敵です。
taiai
Commented by likebirds at 2017-04-30 09:53
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
ツミはオオタカをぐんと小型にしたような鳥で凛々しくも可愛くもあります。
ツミの目(虹彩)はメスが黄色で、オスが赤色です。自分はだいたいこの目で
雌雄を区別しています。
この公園で見るオスはかなり若いようで胸から腹は白っぽいですが、立派な
成鳥はピンクオレンジ色をしていて綺麗です。
(likebirds夫)
<< オナガ サシバⅡ >>