人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オナガ
連休直前に比較的近所の小さな公園へひとりで顔を出してみました。
公園の外からもオナガの「ギャーーー!」という低い声が聞こえていました。
桜や欅の間を数羽のオナガが飛び交っていました。
突然、姿が見えなくなって声もしなくなったと思ったらツミがやって来ていました。(likebirds夫)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



オナガ_a0052080_08451740.jpg








オナガ_a0052080_08451703.jpg








オナガ_a0052080_08451844.jpg








オナガ_a0052080_08451832.jpg

by likebirds | 2017-05-01 08:53 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by taiai1030 at 2017-05-01 21:11
今晩はlikebirdsさん
此方ではオナガと言えばオナガガモです。
3年程前に忍野村で木の上に止まっているオナガを撮りました。
この時は、飛んでいるところが撮れず、likebirdsさんの素晴らしい写真を見せていただきました。
オナガの通り、尾が長いですね。
さすがにチャンスはゲットしますね。
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-05-01 22:36
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしいオナガの写真ですね。
1枚目もいいですが、2枚目、3枚目が好きです。
オナガは、名前の通り、尾羽が 20-23cm と
長いのですね。

昨日、和歌山城公園で、二人の高齢のカメラマンが、
頑丈な三脚にすごい望遠レンズをつけて構えているので、
何か撮っているのですか? と尋ねると、
「コゲラ」 を狙っています。 と言います。
そして「あの幹にたくさん穴が空いているでしょう。
あれがコゲラの巣です」 という。
今、どこかへ遊びに行っているそうで、間もなく帰ってくると言う。
午後3時頃でした。
そしてカバンの中から写したコゲラの写真を見せてくれました。
和歌山にも鳥の撮影好きな人がいるのを初めて見ました。

Commented by よっちゃん3 at 2017-05-02 03:10 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オナガの飛びものをきれいに撮影されましたね。
お見事でした。私も、ツミが居る公園などで、良く
オナガを目にするのですが、あまり積極的には撮影
しません。それにしても、ツミはオナガを襲わない
のでしょうか?いつも不思議に思っています。そう
言えば、カラスもツミの近くで営巣してますが、
カラスを襲うという話も聞きませんね。ツミにも
好みの鳥があるのでしょうね。

では、また。
Commented by トシ at 2017-05-02 04:42 x
お早う御座います。
オナガの連写写真凄いですね。
青空バックで若葉に向かう姿を連写され綺麗に撮られましたね。
私には、最近こういう写真は難しくなりました。
niceです。
Commented by likebirds at 2017-05-03 11:02
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
オナガは関西には居ない鳥ですが、そう言えば北海道にも居ないようですね。
こちらではとても身近なのであまり撮影しないのですが、今回はツミの出現を
待つ間に練習がてらに撮ってみました。
オナガは群れでいることが多く、1羽が飛ぶとそれを追いかけてもう1羽、
もう1羽と同じ軌道を飛ぶのでその時がチャンスです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-03 11:19
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
鳥だけが写っている空抜けの写真よりも他のものも写っていて状況の
わかる写真がゆーしょーさんのお好みですね。
オナガはこちらではとても身近な鳥ですが、なぜか関西には居ないので
関西の方がこちらに来られると撮影される方が多いです。
和歌山城公園で野鳥カメラマンに出会われたのですね。和歌山県でも
野鳥カメラマンは多いと思われます。知る人の中では有名な撮影ポイント
があってそういう場所にはたくさん集まっておられると思われます。
三重県へ珍鳥を撮影に行ったことがあります。その時、和歌山県へちょっと
だけ入りました。新宮市ですが野鳥がたくさん居そうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-03 11:30
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
たしか何かのテレビ番組で見たのですが、オナガの繁殖期の天敵は同じ仲間の
カラスだそうです。体格の大きいカラスの襲撃にはオナガは雛を守り切れない
ことがあるのですが、ツミが居るとカラスも警戒してなかなかオナガの巣を
襲わないそうです。ツミもオナガの巣を襲うことはあるそうですが、警戒を
怠らなければカラスよりはずっと組し易い敵とのことでした。
ツミの営巣にもカラスが一番の強敵ですが、近年になって両者とも都市部で
繁殖するようになってバッティングせざるを得なくなったのでしょう。
カラス、オナガ、ツミの共通の敵にはヘビもいますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-03 11:38
トシさん。コメントありがとうございます。
4枚の連写写真はノートリです。オナガは1羽が飛ぶと、あとのオナガが
なったく同じ飛行ルートを飛ぶので待ち伏せして撮りました。
近いので何回か失敗しましたが、次々飛んでくれるので何回目かには
タイミングが合ってくれました。
手持ちでレンズを振るので手ブレしていますがUPしてみました。
トシさんは最近でも飛んでいるツバメを撮影されていますね。そちらの方が
凄いです。(likebirds夫)
Commented by AIR田 at 2017-05-09 09:19 x
おはようございます!
鳥見を始める前、近所の家の林からギャーギャー
恐ろしい声がたまに聞えてきて一体何なのかと思っていたのですが、
正体はオナガでした。
声は少しうるさいですが、色合い、尾羽、
愛くるしい顔つきは野鳥の中でも郡を抜いている、
と個人的に思っています笑
なのでオナガを見つける度に奥さんとじっと眺めていますが、
未だ上手に写真を撮れていません(;^_^A
Commented by likebirds at 2017-05-11 18:27
AIR田さん。コメントありがとうございます。
オナガは綺麗な鳥ですが、声を聞くとカラスの仲間だと納得がいきますね。
ギャーギャーと低い声で鳴き続けるので煩いと感じることもあります。
その割には姿はスマートでモデル体型で色も淡いブルーで素敵です。
私は何枚も撮って、その中からたまたま写っているものを見つけて
UPしています。(likebirds夫)
<< ツミと八重桜 ツミⅡ >>