ライチョウ
 8年ぶりに立山にライチョウを見に行ってきました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_22020217.jpg







スマホで撮影  若い外国人2人
a0052080_22101285.jpg


 立山室堂は生憎(?)の快晴でライチョウの出は良くありませんでしたが、楽しい撮影になりました。
 写真整理が出来次第順次UPいたします。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-05-11 22:22 | 北陸旅行 | Comments(14)
Commented by taiai1030 at 2017-05-11 23:50 x
今晩はlikebirdsさん。
立山に行っていたのですね。ライチョウ羨ましいです。
私も、8年前の夏に立山に行き、ミクリガ池を周回したり雷鳥沢ヒュッテまで歩いて、もしかして雷鳥に逢えるかもと期待しましたが会えませんでした。
先日、私はエゾライチョウを撮ってきました白色か茶色の違いですね。
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-05-12 00:26
こんばんは。ゆーしょーです。
ライチョウを撮影に行ったのですね。
立山や乗鞍にはライチョウが多くいますね。
といってもまだ見たことがないのです。
天気のよい日はライチョウが現れないのですね。
Commented by nao42s at 2017-05-12 05:23
likebirds夫妻さん、おはようございます。
いつも素敵な作品を見させて頂いてありがとうございます。

晴れの日にライチョウの動きが悪いというのは初めて知りました。そういえば私が見た時も吹雪に近いお天気でした。
天敵から身を守る為なのでしょうが、人間の事を敵と見ず恐れていない事が少し嬉しいです。

最後の作品を始めに見た時、私の抱くlikebirds夫妻さんのイメージとかけ離れた感じで少しびっくりしてしまいました。改めてもう一度見させてもらって理解できました(笑)

ライチョウ編本編を楽しみにしております。
Commented by likebirds at 2017-05-12 18:26
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
8年ぶりに立山室堂まで行ってきました。歩き回って探しましたが
快晴の青空でライチョウさんは警戒したのか、あまり出てくれませんでした。
やはりライチョウを見たのはミクリガ池周辺でした。もう少し白いかと
思いましたが少し換羽して黒くなっていました。
taiai1030さんはエゾライチョウを撮影されましたか。エゾライチョウも
良いですね。羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-12 18:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
立山のライチョウの撮影には8年前にも行きましたが、久しぶりに
道中の観光も兼ねて行ってみました。
乗鞍岳へは夏のライチョウを見に行ったことがありますが、この時期の
白いライチョウはやはり立山が確率が高いと思いました。
行ってみたらお天気が良すぎてあまり見れませんでしたが、それでも
楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-12 18:38
nao42sさん。コメントありがとうございます。
私も貴ブログは毎回楽しみに拝見させていただいております。
晴れの日は天敵の猛禽類が飛んでくるのでライチョウはハイマツなどの
陰に隠れて見える場所へはなかなか出てこないそうです。前日は晴れたり
曇ったり目まぐるしく変わるお天気で撮り放題だったということです。
日本のライチョウは中世の頃から保護されていたそうで、人を恐れなく
なったそうですね。ヨーロッパやアラスカのライチョウは逃げるそうです。
2枚目の写真はやはり解説が要りますね。笑。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-05-12 19:25 x
立山は会社の旅行で行った時、自由時間の間ライチョウを探しましたが駄目でした。
みくりが池で旅館の人に聞いたら、今日は天気が良過ぎるので見られないだろうとの事だったです。
天気が良いと猛禽などに見付かり易いのだそうですね。

綺麗な冬羽のライチョウに遇えて良かったですね。
写真を整理された後の素晴らしい写真に期待です。
Commented by hama_usagi at 2017-05-12 19:28
お帰りね
白い雷鳥 いいなぁーー
まだ写真しか見たこと無いので 羨ましいです
と、言っても夏羽でも 見たことはあっても写真は無し

天気が良すぎても駄目なようで 参考になりましたよ
Commented by likebirds at 2017-05-13 11:41
トシさん。コメントありがとうございます。
ライチョウは猛禽の飛ぶお天気の良い日には軽快してハイマツの中
などに隠れて出てこないとのことです。
8年前に行った時には目まぐるしく変わるお天気に戸惑いましたが
考えてみるとライチョウは良く出てくれていました。
上に泊まらなかったので早朝と夕方の出てくる時間帯に撮影できな
かったこともあると思います。
でも多少は撮れたので悔いはありません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-13 11:47
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
想像よりは少し余計に換羽が進んでいましたが、けっこう良かったです。
来季にでも知り合い同士で一緒に行きませんか? 雪の世界のここなら
相棒さんの暑さ嫌いも全く問題がありません。
道中もうさぎさんのお好きな風景写真の撮影ポイントだらけですよ。
(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-05-14 05:27 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ライチョウを見に立山に行かれたのですね。
お帰りなさい、そして、お疲れ様でした。
お天気に恵まれたようで、立山連峰は美しく見られた
ことでしょうね。お目当てのライチョウも、しっかり
見られたようで、本当に良かったですね。
実は私、新婚旅行で立山へ行きました。ホテル立山に
泊まったのですが、その前に私がライチョウを見つけて
しまい、1時間以上、家内をほったらかしにしてしまい
ました。雪の中で撮影していたため、お尻が霜焼けに
なり、家内は先にホテルに行ってしまったり、と散々
な結果となりました。立山と聞くと、いつも思い出し
ます。立山は、私のトラウマですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-05-15 15:06
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
新婚旅行で立山に行かれ、ホテル立山に泊まられたのですか。
せっかくのお二人の大事な時間にライチョウも無粋に出てきた
ものですね。ライチョウももう少し気を使うべきでしたね。
雲の無い快晴の立山連峰は美しかったのですが、お天気が良すぎて
ライチョウの出が悪く嬉しかったり残念だったりでした。
もう一度、奥様とお二人で立山旅行をやり直されては如何ですか。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-05-15 23:09
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗な景色と綺麗なライチョウですね♪
会えて良かったですね^^
雪の上のライチョウ 白くて綺麗(*^^*)
Commented by likebirds at 2017-05-16 17:54
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
張り切って行ったのですが、お天気が良すぎてライチョウの出は
イマイチでした。その代り青空の下の立山連峰は壮大な光景でした。
ライチョウも8年前よりは少し時期が早いのでかなり白っぽかったです。
(likebirds夫)
<< 松本から立山までの道中 イワツバメ >>