人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松本から立山までの道中
 一日かけてゆっくり立山へ向かいました。
今まで素通りだった松本城に寄ったり、楽しそうな横丁に寄ったり、「鉄道カメラマン」の真似事などして新鮮な旅行でした。
(likebirds妻) 



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




立山へ向かう途中、中央高速を松本ICで下りました  松本城の広場は藤の花が満開
松本から立山までの道中_a0052080_15454350.jpg







裏手に回ると北アルプスが見えました
松本から立山までの道中_a0052080_15571997.jpg






松本城のそばを流れる田川沿いの縄手通り商店街です  シンボルはカエル!
松本から立山までの道中_a0052080_15465461.jpg







昔はここでカジカガエルが盛んに鳴いていたそうです
松本から立山までの道中_a0052080_16033635.jpg






朝訪れたため観光客は疎らです
松本から立山までの道中_a0052080_15470615.jpg







歩いているうちに少しづつ賑わってきました
松本から立山までの道中_a0052080_16123214.jpg







松本市内の奈良井川を渡る松本電鉄上高地線  萌えキャラの女の子(渕東なぎさ)さんが描かれています
松本から立山までの道中_a0052080_15475875.jpg







反対側に回って北アルプスを入れてみました
松本から立山までの道中_a0052080_15571987.jpg







JR高山本線ワイドビューひだ7号  道の駅細入にて
松本から立山までの道中_a0052080_15484339.jpg







富山地鉄立山線千垣付近  もうすぐ立山です
松本から立山までの道中_a0052080_15481547.jpg







立山駅駐車場から   通称「かぼちゃ電車」
松本から立山までの道中_a0052080_15490332.jpg







アナグマも線路を走っていました  驚きです
松本から立山までの道中_a0052080_16273298.jpg






立山線終点立山駅  通称「おけいはん」
松本から立山までの道中_a0052080_16421515.jpg







こちらはケーブルカーの立山駅です  ここから徒歩30秒の「湯の宿千寿荘」に宿泊しました
松本から立山までの道中_a0052080_16421514.jpg

 春の立山へライチョウを見に行ってきました。
 最近になって、先輩鳥友が短いレンズで風景写真をぶろぐでUPしたりしているので真似をしてみます。
 8年前は夜に自宅を出発して未明に立山到着。少々仮眠の後で室堂に向かい息も絶え絶えになった記憶がトラウマです。
それで今回は朝出発して夕方に到着し、立山駅付近で一泊し室堂へは翌日に向かうことにしました。時間がたっぷり
あったので、休憩も兼ねて写真を撮りながら車を走らせました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-05-13 17:23 | 北陸旅行 | Comments(12)
Commented by hama_usagi at 2017-05-13 19:43
いいですね~
心まで豊かになる絵を拝見してますよ
鉄撮りちゃん気分にもなり 町並みも最高です

突っ走ってた頃も 楽しいものですが
ゆっくり移動での旅は また楽しいものですね
Commented by taiai1030 at 2017-05-14 00:04
今晩はlikebirdsさん。
いろいろな色ワイの電車がありますね。ついでにアナグマ電車まで・・・
トボトボと線路の上をアナグマが・・・電車賃がないのか?乗り遅れたのか?アナグマの一人旅、笑えますね。
松本城の藤棚は見頃だったのですね。
taiai
Commented by つねたん at 2017-05-14 05:36 x
貴ブログ記事を参考にして自分達夫婦も
ライチョウ撮りに行った昔を思い出します。感謝です。
今回は優雅な鳥撮りですね。
一緒に旅している気持ちで拝読させていただいています。
Commented by likebirds at 2017-05-14 10:40
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
以前は鳥にまっしぐらで突っ走ったものです(今もそれが多いです)が
今回は時間に余裕がありました。
普段も折に触れてスマホなどでスナップを撮っていますが、今回は
ブログにもUPしてみました。
鉄道や街角の撮影も楽しいものですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-14 10:46
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
アナグマは撮影中はタヌキかな?と思っていたのですが、
写真を確認してアナグマだったとわかりました。野生のアナグマは
初めてみました。電車の居ないときは線路が歩きやすいのでしょうね。
電車については詳しいことはわかりませんが、来る電車をかまわず
撮ってみました。taiai1030さんの撮られたSLの湿原号は私たちの
行った1月には運航していなくて残念でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-14 10:56
つねたんさん。コメントありがとうございます。
あれっ??HNはt-foxさんと思っていましたが、元に戻されましたか?
前回の立山ライチョウは8年前のことなので昔の名前で出て来られたのですね。笑。
私も貴ブログの旅程表などを参考にさせていただき感謝しております。
つねたんさんは遠征された時などは以前から名所などにも足を運ばれていて
感心しておりました。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2017-05-14 20:43 x
likebirdsさんこんばんは
お留守で今回はどこかなぁなんて思っていましたが
ライチョウだったとはw
あの一枚だけでも存在感たっぷりですが次のライチョウも楽しみにしております
松本城はほんと素敵です・・仕事で何度も行ったことはあるのですが仕事だとなかなか落ち着いて写真は撮れず。
藤の花も綺麗ですし・・あっ撮り鉄に鞍替えの写真も楽しいです。
Commented by youshow882hh at 2017-05-14 23:02
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい写真ばかりですね。
鳥撮影で鍛えた腕を持っての風景写真も見事です。

中でも8枚目の雪山と電車の写真が素晴らしく大好きです。
10枚目の電車に乗って私も20数年前に立山へ向かいました。
アナグマが線路を走るとは貴重な写真です。

ケーブルカーの立山駅は昔と変わりません。
素晴らしい天候に恵まれた旅行でしたね。
Commented by トシ at 2017-05-15 09:53 x
ご旅行も兼ねての撮影旅行で良かったですね。
東京近郊からだと結構大変な旅行になるので、いいな~と思いつつも中々立山まで計画を立てられません。
春らしい素晴らしい風景写真に旅行気分に浸りました。
私は目的の鳥に一目散ですが、ゆっくり行くのも良いものですね。
そういえば最近風景写真を撮っていません(笑)。
Commented by likebirds at 2017-05-15 16:44
brubruさん。コメントありがとうございます。
勇んで出かけた割には成果はチョボチョボだったんです。
まぁそれでも8年ぶりの立山から見る風景は素晴らしいものでした。
前回と違い立山の麓で一泊してからの室堂でしたので時間的に余裕があり
ところどころで休憩と見物を兼ねて撮った写真をUPしてみました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-15 16:51
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
素晴らしい風景写真を撮られているゆーしょーさんに気に入って
もらえてとても光栄に思います。
広角ズームや望遠ズーム、スマホ写真などを取り交ぜてUPして
みました。
ゆーしょーさんが20数年前に訪れた立山を思い出していただけ
たのでしたらUPして良かったです。(likebirds夫)


Commented by likebirds at 2017-05-15 16:54
トシ さん。コメントありがとうございます。
旅行も兼ねてと言うほどでもないのですが、往路に時間的
余裕があったので見物しながら車を走らせました。
私たちもいつもは夜明け前の出発がほとんどで目的地に向かって
まっしぐらなんですが、ごくたまにはこういうのも良いかなと
思い始めました。(likebirds夫)
<< ライチョウ(立山) ライチョウ >>