イワヒバリ (立山)
 昼近くになったので、テラスのベンチでおにぎりを食べました。
テーブルの上にうっかり手袋など置くと、吹き飛ばされるほどの強風で、荷物を押さえながらの昼食でした。
おにぎりを食べ終わった頃、一羽のイワヒバリが飛んできてテラスをちょこちょこと歩き回ってくれました。
良い天気だったので、イワヒバリのシックな色が素敵に見えました。
(likebirds妻)

時々立ち止まって見返り姿も披露してくれました
イワヒバリ (立山)_a0052080_21082872.jpg

雪に似合います
イワヒバリ (立山)_a0052080_21084660.jpg

雪の中にも食べ物が落ちているようです
イワヒバリ (立山)_a0052080_08371175.jpg

石畳の溝が気になる様子
イワヒバリ (立山)_a0052080_21090376.jpg

ライチョウの撮影に行った立山です。 お昼にミクリガ池温泉のテラスでおにぎりを食べているとイワヒバリがやって来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-05-24 12:15 | 北陸旅行 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2017-05-24 21:14
こんばんは。
ミクリガ池温泉へ行ったのですね。
ここのテラスはそんなに風が強かったのですか?
イワヒバリはこのような2500メートルもある
高いところにも生息しているのですね。
パッチリ撮れてますね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-05-25 06:32 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

イワヒバリ、高山が似合う鳥ですね。
雪景色の中のイワヒバリも最高です。お見事でした。
ところで、高山と言えば、私はホシガラスも思い出し
ます。昔、白樺峠へ行った時、朝霧に霞む杉の木の天辺
に止まったホシガラス。タカの渡りを見に行った
のですが、何故か印象に残っています。

では、また。
Commented by 闘将・N at 2017-05-25 16:58 x
likebirdsさん、こんにちは。
先日は、石川県で偶然にお会いでき、とても嬉しかった
です。声を掛けて撮影の邪魔になりませんでしたか、久
しぶりに御夫婦の姿を見て、声を掛けてしまいました。
イワヒバリやライチョウを綺麗に撮られましたね。流石
です。ミクリガ池温泉に一泊したのですが、滝のような
雨や霰に、やはり明日も天気が悪くライチョウは撮れな
いと半ば諦めモードでした。朝起きてテラスに出ても霧
で見えません、ところが時間が過ぎて天気が回復してく
れ、なんとかライチョウに会うことができました。短時
間でしたが、日焼けをして顔が3日ほで痛かったです。
また、お会いして今度は一緒に撮影しましょう。
Commented by likebirds at 2017-05-25 20:25
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ミクリガ池温泉へ行きそこで宿で持たせてもいらったおにぎりを
昼食に食べました。8年前はここに泊まりましたが、今回は立山駅
近くに宿をとりました。
2500m級の高山ですから晴天でも時々強い風が吹きました。イワヒバリは
テラスで食べる観光客の食べこぼしを狙って来たのだと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-25 20:29
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
富士山にも居ますが、イワヒバリはやはり高山の鳥ですね。
地味な色合いですが、雪の中で見るとかなり派手目に見えました。
ホシガラスも目で探しましたが、まだちょっと時期が早すぎたようで
見つけることが出来ませんでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-25 20:34
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
バスの窓から声を掛けていただいたときにすぐに闘将・Nさんだと
わかりました。久しぶりにお会いしてお元気なお顔を拝見できて
嬉しかったです。ミクリガ池温泉に泊まられたのですね。自分たちも
前回はそこに泊まりました。最高の温泉ですね。
天気の良すぎた我々の下山後は荒れ気味になって来ていたので心配して
下りましたが、闘将・Nさんのブログの素晴らしいライチョウを拝見して
安心しました。
何処かでまた三脚を並べたいものです。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-05-25 21:30
likebirdsさん こんばんは^^
雪の中のイワヒバリいいですね♪
私たちは・・まだ イワヒバリさん 撮った事がないんです(TT)
羨ましい・・最高の出会いでしたね(*^^*)
Commented by likebirds at 2017-05-26 18:45
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
雪の中のイワヒバリは何となく良いです。以前は北関東で雪の中の
イワヒバリが流行ったことがありましたが、今はどうなんでしょうね。
身近なところでは富士山5合目から一寸だけ登るとイワヒバリを見る
ことが出来ますね。(likebirds夫)