人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マミチャジナイ(普正寺の森)
  立山から金沢に移動して、次の日普正寺の森へ行きました。
海沿いの大きな森は、深い緑の美しい公園でした。
朝一番に、通路で餌探しをしている数羽のマミチャジナイを見ることができてました。
マミチャジナイは今まで、秋には見たことがあったのですが春に見たのは初めてだったので嬉しかったです。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください





スズメを除くと最初の出会いはマミチャジナイでした
マミチャジナイ(普正寺の森)_a0052080_21131676.jpg







見ていると違う枝に飛び移り全身が撮れました
マミチャジナイ(普正寺の森)_a0052080_21131775.jpg






数羽で行動しているようでした
マミチャジナイ(普正寺の森)_a0052080_20584306.jpg







遊歩道に出てきたマミチャジナイ
マミチャジナイ(普正寺の森)_a0052080_21124474.jpg



 立山でライチョウを見てから金沢へ向かいそこで二泊しました。この一週間前には国内初の福建アオヒタキやシマゴマ、
シロハラホウジロの揃い踏みで賑わった公園にも行ってみましたがもぬけの殻で珍鳥も人もまったく居ませんでした。
 写真は普正寺の森の入り口付近で出会ったマミチャジナイです。数羽の群れで初日には朝・夕、二日目にも朝・昼と
同じところで見ることが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-05-27 06:00 | 北陸旅行 | Comments(10)
Commented by brubru at 2017-05-28 14:06 x
likebirdsさんこんにちは

金沢にも行かれたんですね、また知らないところですので
楽しいですw
春にもマミチャジナイがいるのですねえ、秋だけかと思い込んでいました。
日本海の島での話は来たことがありますからやはりそちらは渡りのルートなのでしょうね
珍鳥もぬけの殻とはいえこれに会えたのは良かったですね
ハチジョウツグミとかマミチャとか僕は結構好きなのでw

Commented by トシ at 2017-05-28 16:41 x
マミチャジナイが数羽で行動しているのは見た事が有りません。
2枚目の枝に止まる写真は雰囲気がとても良いです。
2羽一緒の写真も良いですね。

晋正寺の森は行った事があります。
私もここでマミチャジナイを撮っています。
マミチャジナイが多い場所ですね。
コマドリ、コルリ、ヤブサメなど楽しませてもらいました。
懐かしい場所です。

そうそう、日本初上陸の福建アオヒタキは聞きました。
遇えずに残念でしたね。シマゴマやシロハラホオジロまで来たとは凄い場所ですね。
Commented by youshow882hh at 2017-05-28 20:18
こんばんは。ゆーしょーです。
普正寺の森で、スズメの次にであったのが
マミチャジナイだったのですね。
難しい名前ですがとても可愛い小鳥ですね。
Commented by kenxken_mints at 2017-05-28 22:41
likebirdsさん こんばんは^^
一羽じゃなくて・・数羽のマミチャさんなんて。。凄いですね!
こちらでは・・1羽に すごい数のカメラマンになっちゃう・・
羨ましいです(*^^*)遊歩道に出てきたマミチャ・・とても良い雰囲気ですね♪
Commented by likebirds at 2017-05-28 22:49
brubruさん。コメントありがとうございます。
せっかく富山まで来たので石川まで足を延ばしました。
金沢に宿をとり、珍鳥揃い踏みの小さな公園へ行ったのですが
事前に聞かされていましたが抜けた後でした。
それでと言う訳でもありませんが、普正寺の森に行きました。
春のマミチャジナイも良いものだと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-28 22:56
トシさん。コメントありがとうございます。
以前もマミチャジナイが数羽で同じ木にとまっているところを
見たことがあるのですが、この時は細かい枝が混んでいてとても
写真になりませんでした。
今回は最大で2羽の写真ですが、肉眼では数羽をすっきり見ることが
出来ました。
普正寺の森からほど近い公園の福建アオヒタキは知った日の翌々日
には抜けたようですからどちらにしろ間に合いませんでした。
悔しいのは我々が帰ってからしばらくして普正寺の森にシマゴマが
入ったことです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-28 23:01
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
普正寺の森は鳥好きの人たちには有名な場所です。大陸から
本州へ渡って来る渡り鳥たちの一時逗留場所だからです。
一度行ってみたいと思っていたので足を延ばしました。
マミチャジナイはツグミの仲間で可愛い鳥です。
たぶん、ゆーしょーさんの地元でも見かけることができる
と思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-05-28 23:05
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
普正寺の森までやって来ましたが、タイミングの問題で寂しい
成果でした。いつもと違って今季の普正寺の森は渡りの鳥が
遅れ気味と現地では言われていました。
まあ、それでも到着早々にマミチャジナイが撮れましたから
悪い中では良いことでした。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-05-29 06:39 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

福井の方へも回られたのですね。マミチャジナイとの遭遇、
素敵な出会いとなりましたね。木の枝に止まってポーズを
取っているような写真、素晴らしいですね。お見事です。
私は、冬場に福井県へ行ったことがありますが、あまりの
大雪で、車での移動が出来ず、探鳥地までたどり着けな
かった思い出があります。三方五湖などに行きたかったの
ですが・・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-05-29 08:07
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
足を延ばしたのは石川県の金沢までで福井県までは行けませんでした。
普正寺の森は出掛けた2週間ほど前から鳥の不作でカメラマンも少なく
ひっそりしていました。
隈なく歩きまわってみましたが、最初の出会いのマミチャジナイが
結果的には成果らしいものでした。
機会があれば福井県にも行ってみたいものです。(likebirds夫)
<< サンショウクイ(普正寺の森) ライチョウ(立山)3 >>